※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

みなさんの率直なご意見を伺いたいです。今、旦那とは別居しています。…

みなさんの率直なご意見を伺いたいです。

今、旦那とは別居しています。
理由は義母と同居していたのですが折り合いが悪く、同居解消したくて旦那に言っていたんですが受け入れてもらえず、出産後から今に至るまで別居しています。何度も話し合ったり、喧嘩や音信不通を経て最近もう一度話し合ったのですが、旦那は絶対に家を出ない、良いじゃんこのままで、ねこみみも実家だし実両親も孫の面倒見たがってるでしょ?と言い、3年後に5年間の遠方への転勤があるのですが、俺はその時に家を出ると言い出し、旦那は仕事が忙しいようで毎日夜11時、遅いと12時に帰っているのですがその間は娘には会おうとしないのかと聞いたら、しない、家にいるなら仕事を家に持って帰る形で早く帰るけど、いないしわざわざ会いには行かないと言っていました。
旦那が家を出ない理由は親戚の人達などに母親を捨てるのか、などと言われているようですし、旦那も親戚達の恩を返したいというもののようです。

旦那には特にギャンブル、DV、女性関係、等の問題はありません。ただ、奨学金の返済があと7年、優先順位が実家、義母が一番で次に家を建て直したい、(家を建てると一人前の男と認められるし、自分もそう思っているし、義母に家を建ててあげたいからだそうです。)二の次、三の次に娘と私なんです。
しかも嫁は結婚したら旦那の家のやり方に従い、旦那は嫁は嫁に来たんだからどんな扱いをしても良いと思っていたそうです。
ちなみに旦那にあなたはどうしたいのか?と聞きましたがどうしたいとかもうそんなのは無いと言われました。なので、旦那からは離婚したいとは言い出さないと思います。

こんな状態ですが、皆さんなら旦那の言うように別居婚しますか?それとも離婚しますか?
あと、似たような理由で別居婚を長くされている方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたらお話しを伺いたいです。

コメント

ヨコリ

私なら離婚します。新しく家庭を持ったのに優先順位がおかしいと思います。すみません、離婚のことには詳しくないので、何のアドバイスもできませんが、婚姻関係が破綻しているのは十分な離婚理由になると思います。

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    新しく世帯を持った自覚が無いですよね。しかも結婚した時に同居を言われて何とか頑張ろうと四年間我慢して来ましたが限界でした。子供が出来なかったら私だけ我慢すれば良いと思っていましたが子供を授かった事もあり、最後まで旦那に言い続けましたがダメでした。
    離婚の方がいいですよね?

• 7月17日
あー

私ならすぐに離婚します。自分はまだしも、お子さんのことを1番に考えられないなら、即離婚してお金だけもらいます!!結婚している意味がないように感じます。お子さんも大きくなったらなんで会いに来てくれないの?愛されてないと感じるのではと心配です😭というか、この状態がずっと続くのであれば、父とは認識しないですよね😨

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。旦那も話し合った時に3年別居したら娘にはこのおじさん誰?になるわな、と言っていました。
    それでも別居でも良いじゃんと言っていました。子供がかわいくないのかと聞いたらかわいくない訳ではないけど、感情としてはその辺にいる子供に対してのかわいいねと同じくらいで特別感は無い、一緒に住んでないから、と言っていました。
    もう呆れて何も言えませんでした。

• 7月17日
トーマス🚂💕

そういう旦那さんは離婚しないですよ、周りの目、世間体を気にするとおもいます。
私なら別居のままにしますね、3年後に転勤あるならそこから一緒住むかな?それまで関係が続いてればですけどね!

• ねこみみ

ねこみみ

それもありますよね。
    旦那はどうしても家を建て直したいようで、話を聞いていると1階は車3台入るガレージの3階建ての家を考えているようでびっくりしました。
    何で3台なのかと聞いたら義母の車も入れてだそうです。どこまでも義母の為なんだ、見栄っ張りにもほどがあると呆れてしまいました。

りぃさんがもしこの状況で別居するならもちろん生活費は入れてもらいますか?もらうとしたらいくらくらい貰いますか?

• 7月17日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

いますよね、そーいう人(^◇^;)
    外車乗り回してボロいアパート住む人みたいな。

もちろん入れてもらいますね。
    旦那さんの給料にもよりますけど、実母には最低5万は渡した方がいいし、ほかに自分と子供の日用品とか急な出費とかも考えて15万は貰いたいですね!

• 7月17日
  • ねこみみ

ねこみみ

15万!おっきいですね。
    旦那の稼ぎほとんどもらう感じになります。想像したら何だか笑えて来ました。あまりにもお金の勘定の出来なさ加減にアホらしくなって来ました。
    うちの旦那は真面目に一生懸命自分なりにお金の計算をしているようで、必要な時に必要な物を買っていると言うのですが、私から見るとお金をあったらあった分だけ使ってるようにしか見えないんです。本人は何度言っても理解していません。自分が良かれと思ってしていることを否定されたと思っているからなんです。
    考えが、幼稚なんですね…。

• 7月17日
せいママ

わたしも離婚します。旦那さんの考えがわからないですよね。
わたしのところもわたしが離婚しようかすごく迷ってます。旦那から心にもない言葉や態度にけっこう参ってます。あっちは離婚してもいいと言ってます。

• ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。何を考えているのか不明です。多分、別居してこのまま娘に父親として認識されなくても不都合は無いからだと思います。それに生活費も渡さないつもりなんだと思います。
    金銭的にも自分は娘を扶養に入れていれば扶養控除と手当てが入るので困らないし、むしろ都合が良いからだと思います。

せいママさんは今の状況はかなり長く続いていて我慢されているんですか?
    離婚を迷っている理由は何ですか?
    差し支えなかったら教えてもらえますか?

• 7月17日
  • せいママ

せいママ

子供のことです。いま1年生でわたしが学校のことをいろいろしてます。でも旦那は裁判になってもいいから子供は引き取りたいと言ってます。絶対に無理です。かといって転校させるのも。色々考えると⋯..
    夏休みになるので考えたいと思います!

• 7月17日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。
    モラハラですかね。お子さんには特に支障は出ていないですか?
    夫婦が一緒にいて喧嘩ばかりで不仲を見せてしまうのであれば離婚もありなのかなと思ってしまいます。
    お子さんも大きいので難しいところですね。旦那様は離婚したいのですか?それともどっちでも良い感じですか?

• 7月18日

自分より義両親を選んだと言うことで私なら離婚します。

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね。
    新しい世帯を持った自覚がないようで。旦那にこれからも実家の息子でいたいのか?と聞いたらうん、と言っていました。一人の男として自立する気は無いようでした。結婚する、家族を養うと言う意味を勘違いしていると呆れました。

• 7月17日
マカロン

離婚します。
新しく家族になったのに自分の親を選ぶ時点でなしです!
なんで結婚したんだ🤣🤣🤣

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね。
    旦那の中では結婚したら嫁は自分の家に入ったんだからその家のやり方に従うのが当然という人権無視な考え方なんです。だから家族だけど、優先順位が家と義母でその次の次の次あたりに子供と妻がいるという考え方なんです。旦那に私はあなたの家と結婚しに行ったのか?と言ってやりました。
    何も答えは帰って来ませんでした。

• 7月17日
mako

私なら離婚します💦嫁に行ったからこそ、義実家対嫁で何かあった時には例え嫁に非があったとしても、夫はもちろん後から嫁をたしなめることはあるにしても義両親の前では嫁の味方としてふるまってほしいと思うので、その優先順位はありえません😣
そんな風に思われているのに夫が転勤で家を出るからといってまた一緒に暮らそうとは思えないです。夫の考え方が変わらない限りまた転勤で戻ってくるとか状況が変わればまた同居を押し付けられると思うので…

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。そんな風に思われていて大事にもされていないのに一緒になんて住みたくないですよね。
    自分から離婚を言い出さないあたりはすごくズルい考えなんです。私から言えばお前がそう言ったからとか言うつもりなんですよ。

• 7月17日
四兄弟ママ

私なら、離婚せずこのままの状態でいきます。
生活費などはどうしてますか?
入れてもらっているなら、ある程度娘ちゃんが大きくなるまでこのまま生活費を入れさせて、自分が働ける状態になったらさっさと捨ててやればいいんですよ😊✨
だって、今離婚したところで、義母ラブの男が養育費とか払うと思いますか?
私なら、信用できないですね〜😆
なら、ある程度まで生活費もらい続けてたほうがいいかと!

• ねこみみ

ねこみみ

今生活費は一切貰っていません。
    持ってきてもいません。私の地域では嫁が実家にお世話になる際は生活費やらオムツ代、ミルク代としてお金や物を持ってくるのが普通なのですが、一度も持ってきたことはありません。
    産まれたばっかりの時は娘にも会いに来ていましたし、泊まってもいましたがその際も何の連絡もなく来る予定の時間より1時間も遅れて来たりしたので、夕食とか用意しているのだから遅くなるなら連絡をするのが当たり前でしょ?!と指摘したら旦那はねこみみのお父さんが何時でも良いと言ってたからとアホな言い訳をしてました。
    思考回路が子供並みなんです。
    私は今は育休中なので仕事には復帰する予定です。
    こんな状態なんですが、三兄弟ママさんならどうしますか?一端別居して子供の生活費だけは入れてもらってしばらくしたら離婚にしようかと思うのですが、甘いですかね?

• 7月17日
3児のママ

新しい家庭を持ったのにママが大事なんですね😩呆れますね😩
ママと結婚すればよかったのにって思っちゃいます。
子供にも会いに来ないんですよね?パパじゃないですね

• ねこみみ

ねこみみ

ホントにそうなんですよ!
    そんなに義母と家が大事ならそっちと結婚しろよって思っていました。
    お前なんて結婚して奥さんなんてもらわない方が良いし、結婚にそもそも向かないんだよ!って言ってやりたい。
    一緒に住んでないからかわいいとは思うけどその辺にいる子供に対しての思いと同じくらいで特別感は無いんだそうです。父親の資格無いですし、失格ですよね。

• 7月17日
  • 3児のママ

3児のママ

生活費貰ってないならほんと離婚した方がいいですよ!
    離婚した方が手当貰えるし今の状態シングルと何ら変わらないですよ!

• 7月17日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。おはるママさんならやっぱり離婚しますか?

• 7月17日
  • 3児のママ

3児のママ

離婚します。
    どーせ生活費くれないような人が養育費なんて出すわけないんですし言いたいこと言って離婚した方が気持ち楽になると思いますよ!
    たぶん、何を言ってもその人はママが一番大事ってゆうのは変わらないと思います。

• 7月17日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。取りあえず、同居していた家に家財道具(結婚した時に持っていった物や独身の頃に買った家具、家電、服等)などを起きっぱなしになっているので一端引っ越しをして少し子供の為のお金(生活費)を貰い、その後に離婚を突きつけようと思います。子供のために何もしてくれないなら金くらいよこせって感じです。
    頑張ります。

• 7月18日
  • 3児のママ

3児のママ

大変だと思いますが子供のために頑張ってください!

• 7月18日
  • ねこみみ

ねこみみ

はい!子供のために貰えるものはしっかり貰って頑張ります!
    ありがとうございます!✊✨

• 7月18日
ミィ

まず周りの目を気にするような言い方するなら、別居婚状態の今を男として一人前と思えてるのが凄いですよね…と思ってしまいました。
なんだそれ??です…
親を大事にする気持ちは素晴らしいと思いますよ、でも、一人前として結婚して嫁、子供を幸せに出来ない男が親の為に家を建てたい。
は?笑わせんな!ですよね、、、すいません、他人の旦那様を酷い言い方してしまいましたが、
私には、屁理屈といいますか、開き直りといいますか、そう感じてしまいました。
別居婚されてる方々はたくさんいると思いますよ、だけど嫁さんにそんな思いさせてまで別居婚は違うと思います。

• ねこみみ

ねこみみ

旦那の事は気にしないで下さい。全然大丈夫です。😉✨
    本当におっしゃる通り、何の見栄なんだか分かりませんが、ただの屁理屈と開き直り何ですよ。
    一人前に仕事をしているようですが、一人の男としては本当に甲斐性の無いヤツなんです。この際、別居婚でも良いかなとは思いますが、条件に婚姻費用の請求をしようかなと思っています。養育費よりは高くなるので。
    貰えるものはしっかり貰っておこうかなと思ってます。👍✨

• 7月23日
  • ミィ

ミィ

確かに、自分にとって必要せいがない旦那なら、私も生活費だけはしっかり取りたいですね!絶対必要です!
    頑張ってください!!

• 7月23日
  • ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます❗
    どうせ、別居の間は娘には会いに来ないと言っていたので、面倒はないですし、旦那としては甲斐性が無いので、娘に対しての父親としての責任を果たしてもらえればそれで良いです。
    屁理屈なんて、正論には敵わないから私が正論でねじ伏せます。
    ダメなら家庭裁判所に申し立てて公正証書を作成します。
    旦那は教員なので、世間体もあると思いますし、収入も安定しているので、しっかり貰おうと思います。
    ありがとうございます。頑張ります❗

• 7月23日
  • ミィ

ミィ

負けないでください!頑張って!

• 7月23日
  • ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます❗
    頑張ります❗✊💨

• 7月23日
むむ

全く同じ状況で別居しています。
その後どうなさってますか?
もしよろしければ近況お聞かせください。

• ねこみみ

ねこみみ

同じ状況なんですね。
    心中お察しします。😢😢

私はあれから色々あり、旦那から離婚を言い出されたりして来ましたが私が何とか旦那をなだめて私が一度折れて来年の春、子供が保育園に入るのを機に同居先に帰ると約束していたのですが、私が頑張れば良いんだとずっと自分自身に言い聞かせて来たのですが、何で私ばかり頑張っていて帰りたくない所に帰らないといけないんだろうと思い、何度も考え直してやっぱり無理して帰ったとしてもストレスを溜めて娘にも伝染するし、旦那にも笑っていられなくてイライラしてばかりでは本末転倒だし元の木阿弥になってしまうと思い、苦労するなら私一人の方が頑張れると思い、離婚することにしました。
    それでもしばらくは本当にこれで良かったのか、寂しさ、旦那の事を考えると色々な感情が湧いてきてしまいましたが、女としての幸せを追及するより、娘の笑顔を守ろう、旦那とは書類上夫婦ではないけど、娘の父親であることは変わり無いのだからと思い直し、協議離婚を目指しています。(揉めたら調停で弁護士さんをお願いすることにしています。)
    離婚の話をしたときは旦那はうつむいて泣いていました。
    でも、娘と離れてまで同居解消出来ないのはそもそもそこまで思ってないって事だし、普通に考えて妻子よりも家と義母を選んだのですから、どんなにきれい事を言っても結局はこれが結果なんだと思いました。

むむさんは別居されてどれくらい経っているんですか?もし差し支えなかったら色々とお話しを伺いたいです。m(__)m

• 12月20日
  • むむ

むむ

一瞬でも、もう一度頑張ろうと思ったんですね、、!!旦那様とお子様のことを考えてのことですよね。ほんと気持ちがわかりすぎて涙が出そうです。
    長い葛藤でしたよね、本当に本当にお疲れ様でした。

私は半ば夜逃げのような感じで今月家を出たところなんです。
    15歳年上の旦那と、自分第一の策士の姑。
    どんな手を使って引っ越しを辞めさせるか分からなかったからです。
    話が通じる旦那であれば事前に話し合いできたはずが、できませんでした。
    今はすぐに離婚したいぐらいですが、どうしても旦那と子供のことがひっかります。
    でも絶対にあの家には帰らないと言い切れるので、どれだけねこみみさんが悩んで出した結論かもすごくすごくわかります。ここで、文にして言葉で伝えるのは簡単ですが、寝ても覚めてもそのことについて頭の中でずっとぐるぐる考えていたであろうことが想像つきます。

男は、母親の育てたように育ちます。
    姑のことで旦那は必死で、何度も罵声されました
    私は姑を心底恨みます。
    でも1番の仕返しは、あの家を出て、私自身が幸せになる事だと思ったので今は二人暮らしな上、保育園もおちてしまったので、生活が安定せず、金銭面精神面で辛いですが、絶対に這い上がる気持ちでいます。

義親と同居の時点で、普段から2.3歩譲って話を聞いてくれてもいいぐらいなのに、辛い、しんどい、息苦しいと思うことが許されず、ねじ伏せ続けられてきました。

お子さんはお一人ですか?
    実親とは円満ですか?
    普通の幸せを夢見て結婚し、子供を出産した体でこんな仕打ち、絶対に許せないです
    どうかご自愛ください。

• 12月22日
  • ねこみみ

ねこみみ

むむさん、むむさんも大変なのにむむさん御気遣いのお言葉で本当に救われる気持ちです。正直、今でも本当にこれで良かったのか悩んでしまいます。
    出産してからの一年間、本当に色々ありました。旦那ともお互いの気持ちのぶつけ合いやすり合わせ、本心の探り合いなど、お互い、相手の考えや思い、希望を理解しようと精一杯努力してきました。結果、お互い譲ることが出来ず離婚に至りましたがそれでもお互い娘を思う気持ちやお互いがお互いを大切に思う気持ちは確認できたので、大嫌いで別れるのではないのでこれから色々と話し合いになりますが、穏やかな気持ちでいます。
    私には子供は一人で、実両親との仲はありがたい事にとても良好です。
    むむさんは今は大丈夫ですすか?
    身の安全は確保されていますか?
    実両親さんには頼れたりしませんか?
    むむさんも寝ても覚めても同じ事ばかりぐるぐると考えていたのではないでしょうか?そして悩んだ末に出した結論なのではないでしょうか?
    女性は子供が出来ると旦那より子供が一番になりますよね。むむさんの出した結論は自分の為かもしれませんが、ひいては巡りめぐって子供の為になる答だと思います。
    今は辛く厳しい状況かもしれませんが、きっと良くなります。
    だって晴れない空は無いですし、私もいつか空を晴らして虹をかけてやるんだと思って頑張っています。
    お子さんの為にお体に気を付けてお互い頑張りましょう。✨✨

• 12月24日