※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。授乳中の息子が片方3分ずつで終わり、寝落ちすることも。体重は増加していますが、母乳が足りているか不安です。授乳コツや満腹中枢について教えてください。

授乳時間について。

よくみなさんのコメントで片方5分×2セットとか、片方10分ずつとか見かけるのですがそれは飲み続けての時間ですか?
途中休憩というか口を離してまた吸い始めたりする時間は除いてでしょうか?

息子は生まれてこのかた、2セット目にいけた試しがありません(´・_・`)
しかも片方5分吸い続けることもなく大体いつも片方3分ずつで終わります。
もっと少ない時もあり、片方3分、もう片方1分で寝落ちなどもあります。
寝落ちするとげっぷさせても、ツンツンしても起きないので再度吸わせることが難しいです。

授乳間隔は新生児の頃は40分〜1時間ほどで、今は少しまとまって寝る日もあり1時間半〜最長5時間程度あきます。
最近は大体2時間あけて飲ますようにしています。

体重は中々測れる機会がないのですが、2週間検診から一ヶ月検診の間で一日50g程度増えていました。(それ以降測れていません)

これは母乳は足りているということでしょうか(∵`)?
この時期だとまだ満腹中枢は機能していないですよね?
5分くらいずつ吸ってもらいたいんですけどコツはあるんですかね🤔??

コメント

はる

まだそれくらいの赤ちゃんは
体力もないので疲れて寝ちゃうんだと思います😭
またはなめたけ。さんの母乳がめちゃくちゃ出ているか。。

体重が増えているならそこまで気にする必要はないかなーと思いますが。
ちなみにうちの子も寝落ち結構多かったですが、寝てても口開かせておっぱい突っ込めば2セットめいけました!笑

• なめたけ。

なめたけ。

回答ありがとうございます!

母乳の出は退院する前からいいみたいで、今は吸われていなくてもポタポタ出ている感じです。
    ちゃんと吸えているとしたら、すごく短期決戦な授乳ですよね。笑
    必死で吸っている感じはします😂
    それでも1分で足りるものなんですかね??

無理矢理突っ込んでも、ふわっと咥えられて、その後そっと手で押しのけられます。笑
    「あ、いえ、もう自分結構なんで。」と言われているような感じです。笑

• 7月17日
りんご

寝ちゃったらそのまま寝かせてます。
おっぱいは吸い始めてから大体20分.30分くらいで離すようにしてます。

1日あたりそれくらい増えてるのであれば十分だと思いますよ!

まだまだ吸うのが上手ですし、今も
途中で離しても特に気にしてません。
遊びだしたら終わりにしますが。

• りんご

りんご

すいません、吸うのが上手ではない、の間違いです(*_*)

• 7月17日
  • なめたけ。

なめたけ。

吸わせ始めてから、ということは
    吸い終わっても余韻というかそのまま咥えさせておくということでしょうか🤔??

一日の授乳時間がトータルで右35分、左30分とかが多くてみのぶさんの一回程度の時間しかないですね!!(衝撃

• 7月17日
  • りんご

りんご

寝ちゃったとかで完璧に吸わなくなってしまったら切り上げます!

でも、それでもうちは1日あたり50弱くらいしか増えてなかったので、体重がちゃんと増えてればあまり時間等気にしなくていいとおもいますよ!

• 7月17日
  • なめたけ。

なめたけ。

なるほどなるほど!
    本当にこれはそれぞれの個性なんですね´◡`
    あまりに授乳時間が短いと母乳を拒否されているような、母乳がマズイのかな、とか余計な事を考えてしまっていました(´・_・`)
    体重が増えていけばそんなのは杞憂なんですね◎

早くしっかりスケールで最新の体重が知りたいです( ¨̮ ) 𖤐˒˒

• 7月17日
ぱん

うちの子も左3分、右2分とかでした😅今も合計5分くらいです。2セットとか片方10分とか寝たり吸ってくれなかったりで無理でした😭
私も心配して助産師さんや保健師さんに相談しました‪‪💦‬
その結果、うちの娘は一気飲みするタイプだとわかりました😂
体重が増えていればとりあえず大丈夫かと思います!!

• なめたけ。

なめたけ。

ああ、同じ方がいてちょっと安心しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ということは、うちの息子も一気飲みタイプですかね?笑

確かに口の横から溢れてしまっていたり、咳き込みながら飲んだり、必死な感じはひしひしと伝わってきています😂
    近場に体重を測れるところがあれば安心なんですけど、こうも暑いと中々出掛けられなくてちゃんと増加しているのか心配になってしまいました(´・_・`)

• 7月17日
  • ぱん

ぱん

うちの娘も咳き込んだりしながら必死で飲んでましたよ😂
    相談するまで心配でミルクあげたりしましたが、それも要らない!!みたいな感じで手で押しのけたりしてました😭
    こうも暑いと大変ですよね‪‪💦‬私の住んでる区では保健所で相談出来たりするのですが、そういうのを利用してみてもいいと思いますよ!!
    一気飲みタイプだと分かってからは授乳時間が短くてラッキーくらいに思ってます(笑)外出先でも5分くらいで終わるので…😂

• 7月17日
  • なめたけ。

なめたけ。

確かに、そうとわかってしまえば短時間授乳は利点ですね!◎
    抱っこしているだけでも暑い😵
    おっぱいの間にあせもができました。笑

保健所をまだ利用したことがないので調べてみます!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

以前からそのような飲み方で、体重が1日50gも増えているならちゃんと飲めているのだと思いますよ☺️
幸い私も最初から母乳の出が良い方で、10分しか飲ませていないのに体重は1日60g増、しかも吐き戻しが多かったくらいです😅💦あまりに吐き戻しが多かったので、途中から7分とかに切り上げていたくらいです💦
満腹中枢は3ヶ月頃でき始めると言いますし、ちゃんと飲めているけれど体力がまだなくて途中で寝てしまうのではないのかな?と思いました💡

• なめたけ。

なめたけ。

60gは結構な増加ですね◎
    こんな短い飲ませ方でも吐き戻しがあるので、
    飲み過ぎで吐くのか、それともちょっとしか飲めていない分さえ吐いてしまっているのかわからず心配してしまいました(´・_・`)

白目向いて寝落ちするのはおもしろくて可愛いんですけど、ちょっと不安でした(∵`)笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体重が増えているのに吐くなら飲み過ぎだと産院で言われましたよ💡
    ちょっとしか飲めていないのに1日50gは増えないですよ✨確か完ミで1日30gが目安だったかと🤔
    大丈夫です✨
    お母さんは心配になるかもしれませんが、少し飲むだけで体重はしっかり増えていてすぐに寝てくれるのは助かりますね☺️
    息子は授乳していて寝落ちするなんてなかったので想像して可愛いなと思ってしまいました💕

• 7月17日
かちこ

体重が増えていれば大丈夫と思います☺️ただ、3〜4ヶ月の頃に吸った分だけ出るっておっぱいシステムになるので今は泣いたら吸わせるでいいと思いますよ😄

• なめたけ。

なめたけ。

一ヶ月検診以降測れていなく、自宅にスケールもないのでその後増えているか不安でした(´・_・`)
    検診以降吐き戻しも増え、更に不安になるという。。苦笑

おっぱいシステムにふふふとなりました´◡`笑
    それはいわゆる差し乳ってやつでしょうか🤔?
    それとはまた別なのかな?

• 7月17日
  • かちこ

かちこ

最初は中々体重増えなくて困ったりしますけど、太り過ぎもよくないですからね〜🙄✨見た目がムチムチしときゃいいんだと思います😅笑
    そう、俗に言う差し乳です☺️吸っただけ出てくるおっぱいシステムです笑

• 7月17日