※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

産休前に羊水が少ないため安静にしているが、診断書がないと休めないか不安。診断書なしで残りを休むと産休のお金に影響は?有給を使いたいが可能か不安。

長くなります。
正社員で介護をしてます。
8月14日から産休に入ります。

6月8日から羊水が少ないため自宅安静で
切迫早産で診断書を書いてもらい傷病手当で仕事を休んでます。
一応7月19日まで診断書を病院で出してもらいましたが
羊水が少ないのは原因不明で赤ちゃんも
今のところ順調との事です。
最近になって先生からお母さんが太っていると
羊水が少なく見える事があると言われました。
その後の健診からは羊水が今まで一番少ないのに
基準内だからと言われ先生はあまり気にしてない感じです。
一週間に一回見てもらってましたが、二週間一回の健診に
戻りました。
もしかしたら、7月20日からの診断書を
書いてもらえそうにないです。

そうすると、仕事に行かないといけませんよね。
後1ヶ月も長いですし、人手不足なので復帰したら
夜勤は免除で、移乗介助などは全部する事になります。

先生には安静にしといた方がいいとはいわれますが
診断書がないと休めないのでしょうか?
もし診断書なしで残りを休むとした産休などのお金に
影響はありますか?

有給が13回程あるので使わしてもらい
はやめに有給に入りたいのですが使えるのか不安です。

今までは切迫早産で診断書書いてもらってましたが
子宮頸管や破水の検査は毎回してますが
異常もなく切迫早産ではないです。

コメント

かちん

診断書なしで残りを休むとしたら有休でとなると思います。
欠勤でない限り産休などのお金に影響はないと思います。

先生から安静にしといた方が良いと言われているなら
検診の時に先生に介護士していて
人手不足で復帰したら移乗介助をせざるを得ない状況で安静になることが出来ないので産休に入るまで診断書を書いてもらえますか?と言えば書いて貰えると思います🙂

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり欠勤だと影響でますよね。
    19日に健診なので先生に言ってみます☺️

    • 7月17日
まりりん

診断書か母性健康管理指導事項連絡カードを書いて頂いて、会社に提出したらいかがですか?

次の検診で、先生に事情を説明したら何かしら対処していただけると思います😉
まずは、仕事より母体を優先してあげて下さい‼️

出産まであと少し…無事に元気な赤ちゃんを出産される事を祈ってます☺️

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    書いてもらうようお願いしてみます!
    はい元気な赤ちゃんが出産出来るようにがんばります☺️

    • 7月17日