※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

妊娠発覚、結婚式出席、後輩への伝え方について相談。4日後の体調不安、初期妊娠での参加経験なし。アドバイスを求めています。

昨日、検査薬で陽性反応が出ました。まだ産婦人科にはかかっていません。悪阻と思われる症状が出始めています。
今週の土曜日(4日後です)に後輩の結婚式に呼ばれています。
片道1時間半のところを1人で運転して行くようになります。
今更欠席なんて失礼すぎるし、結婚式が決まる以前より後輩から相談を受けてきて、念願の結婚式なので後輩も私に出席して欲しいと望んでくれていますので、欠席は考えていません。
そこで質問なのですが、妊娠のこと、後輩に伝えるべきでしょうか?
まだ産婦人科にかかっても心拍確認はできる時期じゃないと思いますし、今回は本当に親しい友人以外は出産後に周りに報告しようと思っていました。
でも4日後の体調がどうかまだわからないし、式中に迷惑かけることになってしまうかもしれないし、やっぱり伝えるべきですかね…
あと、妊娠中期に結婚式に参加したことはありますが、こんな初期に参加はもちろん初めてです。
何か気をつけた方がいいことなどあったら、なんでもいいので教えていただきたいです😢

コメント

bejmbpty

私ならですが。。。
今更欠席は失礼に当たるし、ぽんぬさんも欠席する気がないなら、気力で乗り切るしかないと思います💦
お酒を飲まない、生物は食べないなどご自分で気をつけて、体調に関しては気力で乗り切る!!!
もし仮に何かお腹の赤ちゃんにあったとしても妊娠初期の異変は誰のせいでもありません。
ママがリラックスして楽しいことするのが赤ちゃんも嬉しいと思います🙆‍♀️

ただ運転だけは少し不安なので、公共交通機関を利用するなど、移動手段を考えるかもしれません。(ご主人はお子さんを見ないといけないから運転は難しいのかな?と思ったので)

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    気力で乗り切ります!!!
    私も運転が不安な部分なのですが、何分田舎なので…家から駅までも遠いし、良い時間帯の電車もないし、夜の式になるので車の方が圧倒的に便利なので、ちょこちょこ休憩しながら行きたいと思います!

    • 7月17日
ジャンジャン🐻

1人で行くなら休みながら行けるし、食べるもの、飲むものは自分で気をつければいいだけかなーと、普通に誰にも言わず出席しました😊

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    なるほど💡
    後輩の式ですが、1人私の親友も出席するのでその子にだけは話すか、まだやめておこうか迷います…体調悪くなったりは大丈夫でしたか?

    • 7月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしも経験ありますが、万が一のことがあっても話せる仲ならいいと思いますよ😃

    体調もすわってばかりだったので、わたしはわりと大丈夫でした😊

    • 7月17日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    10年以上の仲なので、そこは大丈夫です!ただ言ってしまうと、その子も私のこと気にしてあんまり楽しめないかな?とか思ってしまったり💦
    そうなんですね✨無理しないようにゆったり過ごしたいと思います👍✨

    • 7月17日
ゆうまま

私は8週、つわりが酷くなってきたくらきのときに結婚式出席しました😅
妊娠がわかる前から出席の返事をしていましたし、なんとか気力で乗り切りました💦
妊娠初期だし、まだあまりたくさんの人に言いたくなかったのと、新婦さんに気をつかわせたら申し訳ないかなと思って、同じテーブルになった友人のみ、妊娠とつわりのことを話しました🙌
お酒は料理が出る前にアルコールダメと言うことをスタッフに伝えていたので、全てノンアルにしてもらいましたし、同じテーブルの子につわりのことを伝えていたので、食べられなさそうなときやトイレに行きたくなった時はこっそりサポートしてくれました😊
式や披露宴が始まる前に、トイレの場所はチェックしておくと良いと思います💡
体調が悪いときは無理をしないように気をつけて、せっかくなので楽しんできてください😊
私は出席して良かったと思ってます✨

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    後輩の式ですが、1人私の親友も出席するので、その子にだけは話そうか迷います…
    体調悪くなった時のことを考えると話した方がいいなとは、思うんですけどね💦
    トイレの場所チェックしておきます!アドバイスありがとうございます💕

    • 7月17日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    一人でも相談できる子がいるのであれば、話しておいてもいいのかなと思います😊
    私は話した友人が妊娠のことをすごく喜んでくれて、サポートするからなんでも言って!!と言ってくれたのでとても心強かったです😌

    • 7月17日