※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
妊娠・出産

寝不足で出社が厳しい状況。運転も困難で本社に相談。産休を早めることも考え中。先生に相談するべきか悩んでいる。

2年目の正社員です。
ここ最近、寝不足が増えてきたのと同時に
午前中の出社が厳しくなってきました。

朝は、眠りが浅く眠いのと頭痛で運転できる状態じゃない事が多いです。
一時間ほど運転するに当たって残り3ヶ月通うのがとても厳しく感じますが、本社に直接相談しに行ける環境ということで配属になりましたがキツイです。
仕事で産休を早めることはできますが
こんな事で良いのだろうか。と悩む日々です。

次の検診まで3週間あるのですが
早めに先生に相談してみた方がいいですか?

コメント

雪見だいふく

出勤が辛い状況にあることを医者に伝えて診断書をだしてもらうといいですよ🙂
私はつわりがひどく、出勤して働ける状態ではなかったので、半月おやすみできるように診断書書いてもらい、上司に提出しました!
診断書で休む場合は病気休暇がとれます。

• yuyu*

yuyu*

なんて言えば出してもらえますかね?
    前回、整備ですぐには移動できないことを伝えたのですが診断書も書いてもらえず、不安なまま2週間近く作業してました。

• 7月17日
雪見だいふく

医学用語ではないですが、よくゆう眠りつわりってやつですよね!
今の症状を医者にしっかり伝えたらかいてくれると思います!
無理に仕事頑張って、なにかあったときには後悔しきれませんし、お腹の中の赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんであるいちさんだけですからね🙂

月

寝不足はなぜですか?
寝付けないですか😥?

その状態で1時間の運転は心配ですね💦産休早めることができるなら、迷わず早めたらいいと思います。事故を起こしたら取り返しがつかないです😢恐らく楽にする薬もないでしょうし、不正出血やお腹のはりなどの異常がなければ検診は予定通りで、まず上司に相談してみては😥?

• yuyu*

yuyu*

この前、相談して7:30~20:30から9:00~19:30に時間変更してもらったばかりなんです…

その後すぐ、こんな形で言いづらくて。

朝6時頃にようやく眠くなってきて
    でも、起きるのは移動を考えて7:30とかです

• 7月17日
  • 月

元々の就業時間も長いのですね💦
    終業時間を20時半に戻す代わりに、始業時間を10時にしてもらうのはどうですか?あと、お昼休み等はありますか?その時は眠れないですかね?
    眠れなくても横になって目を瞑っているだけでも体や脳は休めるみたいなので、とにかく眠れなくてもスマホを見たり、活動したりせず、横になっているしかないですかねー😢

退職は一切考えていないのであれば、言いづらいですが、会社に配慮していただくしかないので、頑張って現状を伝えるしかないですね😢

悪阻が結構しんどくても診断書を書いてくれない等はよく聞きます💦

• 7月17日
ちー

有休などをつかって早めることは可能だと思います。あとは、会社の規則で妊娠、産休中の対応が決められている場合は申請してみるといいと思います(^^)
私の会社は妊娠中は時短や休暇を多くもらえました。

• yuyu*

yuyu*

今まで、産休育休を取った事例がない会社です。
    皆さん、すぐに辞めてかれたので…

• 7月17日
このは

大丈夫ですかー?
私も産休ギリギリまで働いてましたが、有給も半年で20日使いましたし、よっぽど医師に診断書書いて貰うか迷いました😩
無理なさらず、会社と相談してなるべく休ませてもらいましょう。
体調が良くなるまで1か月位お休みしてる後輩とかもいましたよ。