※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
産婦人科・小児科

予防接種は1回で4つの注射を受けるか、2回に分けて2つずつ受けるか悩んでいます。経験者のやり方を教えてください。

生後3ヶ月で2回目の予防接種を受けようと思ってますが、注射を4つ受けて1回で終わらせるか2つに分けて2回病院に通うか迷っています😭
予防接種始まっている方、どうしてますか?💦

コメント

たにぼー⭐

あまり細かく分けると、病院に行く回数が多くなるのでまとめて打ってます😱
ただ、私が行ってる病院は2本ずつしか打ってくれないので病院にはよく行ってます💦

• amy

amy

そうなんですね😭
    病院にもよりますよね💦

• 7月17日
すー

まとめて打ちました😊
予防接種が14時~15時30分と1番暑い時間なので暑い中子供を出すリスクを考えるとまとめ打ちしか選択はなかったです😅
あと何日にもわけるより本人の負担も低いかなぁと思いました!

yam487

うちは1回で終わらせました。
特に副反応もなかったです

• amy

amy

ありがとうございます!

• 7月17日
Tako

私は早めに抗体を作ったほうがかかりにくいかなーという考えなので、いっぺんに接種しました🙋💉

• amy

amy

いっぺんに受けることにしました😭

• 7月17日
メイママ

いつも、同時接種です。
行っている病院が同時接種のところなので、分けて打ったことはないです。

• amy

amy

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月17日
もちこ

2週間後3ヶ月になるので、B肝ヒブ肺球の2回目+4種混合の4本と経口タイプのロタ一度にやる予定です😊

• amy

amy

一回で終わらせるんですね!
    たくさん注射があってかわいそうな気がしますが、赤ちゃんのためですもんね😭

• 7月17日
ぴぺ

一回でまとめて予防接種は受けています^^

• amy

amy

やっぱそうですよね💦
    私も一回で終わらせるようにしました😭

• 7月17日
ありさ

まとめて打ちました!小児科もまとめて打つ方針みたいです(^^)
何度も行くのも大変だし、後のもどんどんずれて来たりするので、まとめて打ってます(^^)副反応もなく過ごしてますよ(^^)

• amy

amy

副反応とかも心配ですが、一回で済ませようと思います😭
    確かに何回も病院に通うの大変ですよね💦

• 7月17日
そら

病院が一気に打つ方針なのでまとめて打ってます(´ω`)私もその方が行く回数減るので嬉しいですね(´∀`)

• amy

amy

確かに何回も病院に通うの大変ですよね😭
    私も一回で済ませようと思います💦

• 7月17日
あすちゃん

通院する回数が少なくなるようにスケジュール組んでもらいました✨
先日初予防接種で、B型肝炎ヒブ肺炎球菌ロタの4種類しましたよ!
寝れなくなるとかお熱も出なかったです!

• amy

amy

副反応出なかったんですね!
    私も一回で済ませようと思います😭

• 7月17日
はーちゃん&いろちゃん

私は1回で終わらせました。
副反応も大丈夫でした。
両腕、両足に1箇所ずつ打ってもらいました。

ママりん

上の子のかかりつけ医が単体接種を推奨している小児科で、同時に受けるのは副作用が不安だからと、二回に分けて打っていました。
しかし予防接種の種類がたくさんあるためと、人気の小児科で予防接種の予約が制限されていたため、推奨とされていた予防接種の時期内に終わりませんでした。

迷われている小児科が予防接種の予約の数を制限しているとこでなければ、大丈夫ですが、そうなら同時接種をオススメします。
間に合わないと、連れて出かけるのも不安ですよ。

ママ🧸♥️

私はまとめて打ちました!
仕事もあって分けていく時間が無いのと
いっぺんに打たれて子供は大変かもしれないけど、逆に1日で終わった方が何回も痛い日作らなくて済むかな?
って思ったのが理由です🎀

ポール

私も次が2回目の予防接種です!
注射4つと経口摂取のロタを一度にすることにしました。
一度に何本も注射するのは…と思ってたんですが、初の予防接種で私の息子は刺した時だけ泣いてすぐ寝ちゃったので大丈夫かなーと。
なんども行くのは面倒だし、副反応でドキドキする期間も一度にまとめてですし…

ポテト

うちは皮下出血になりやすいのでわけました💦

りぃさん

嫌な思いを何回もさせたくないのでいっぺんに打てるだけ打ってもらっています!
私の病院は4つまでなので4つやっています!

yuk

小さいうちの方が痛みに鈍いと聞いたので長引かせずまとめて打つことにしました☺️