※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
家族・旦那

昨日の夜は久しぶりに旦那と育児の事で言い合いになったなぁ〜😣私は2人…

昨日の夜は久しぶりに旦那と育児の事で言い合いになったなぁ〜😣
私は2人目、3年後に欲しいと思ってるけど旦那は経済的な面で2人目はあまり欲しくなさそうな顔してるし…。実際子供1人育てるのに大学まで行くと考えてもお金どれくらい必要なのか検討もつかないし😓
あー、イライラする😭

コメント

えむゆ

わかります😭お金かかるってわかってても実際いくらっていうのはわからないし兄弟に作ってあげたいですよね😭

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

回答ありがとうございます😊
    ですよねー😣いまの息子にもお金がないかかってるのは事実だし生活破綻するなら2人目は…と言うのはわかるんですが😣兄弟はやっぱり欲しいですし😭

• 7月17日
さとたろ

私は専業主婦で、正直あまりお金のことを考えていません…情けないですが。
経済的な余裕ももちろんありません。
私自身四人兄弟の2番目。
お金がない親を見てきましたし、学業含めかなり我慢をしましたのでそんな生活をさせるくらいなら子供は少なくて良いと思っていました。
でもなんだかんだ、今は今で幸せにやっています!

自分も親になり、娘を見て子供一人よりも二人がいいなと思えました!人形のお世話をしたり、お話をしたり。
その相手が親だけじゃなく、周りや自分の兄弟と関わる人が増えていけば幸せだなと♡

私の話ばかりですが、
子供はお金にはかえられません。
親のエゴや事情で学業の幅が狭まるのは可哀想です。
でも私が子供の頃と違い、制度も変わって、本気で取り組む子供への支援はあります。
生まれて育てていくうちに自分の子のためなら頑張りたいなと思えるかもしれませんよ♡
私は娘のためなら自分のことは多少我慢できますし、娘が喜ぶならと躍起になることもあります!
3才差でお考えならまだ時間もあるでしょうし、お子さんの成長を見ながら旦那様とゆっくり子育てしていけばいいのでは、今旦那さんの考えを変えようと思わなくてもいいのでは、と思います(^-^)

笑顔あふれる家庭が1番です♡

• さとたろ

さとたろ

長くなってごめんなさい!

• 7月17日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

すみません。下に書いてしまいました😭

• 7月17日
  • さとたろ

さとたろ

グッドアンサーありがとうございます♡
    長くなってしまって申し訳ありませんでした(>_<)
    私はうちの親が四人どうにかなったんだから、私たちは二人ならどうにかなるはず!と無駄な自信がありますが、親である以上責任をもって育て上げねば!と思ってます(^^;

旦那様、二人いてもいいなという気持ちに変わってくれたらいいですね♡

• 7月17日
ママリ

うちは京さんのお家とは逆、私が一人の方が良いという考えで、夫は二人は欲しいという考えです💡
難しい問題ですよね😓💦

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど🙄我が家とは意見が逆なんですね💦ちなみにあみさんは子供1人でいいって思ってるのはどんな事情でですかる差し支えなければ教えてもらえるとありがたいです😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私は一人目の妊娠悪阻が酷かったのもありますが、経済面が大きいです。
    二人育てられない事はないですが、生活水準をある程度は保ちたいと思っています💦
    海外旅行も行きたいですし、年に数回は国内旅行もしたい、毎日の食卓に並ぶものや、外食のお店など…子どもの進路や習い事も…お金の面で我慢や苦労や悩みのある生活は嫌だなと感じてしまいます😣
    それなりに生活はできる、ではなくて老後の貯金もしながら、満足のいく生活を送りたいと思っているので子どもは一人が良いです…💦

• 7月17日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど😣💦
    あみさんのお話を聞いて私もあみさんに共感する部分が沢山ありました。
    旦那とは昨日はただ言い争っただけでお互いに将来どうしたいのかなどはまともに話しあいになってなかったのでそこは反省です😥
    確かに生活水準はある程度は保ちたいですし、子供の事にはお金はもちろんかけてあげますがパパやママが何もかも我慢となると生活そのものが苦痛になりえますね😣
    その辺も踏まえて再度話し合いをしたいと思います。
    長文失礼しました🙏💦

• 7月17日
sa-ya

保険会社のライフプランナーに話を聞いてもらうのはどうでしょうか?

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ライフプランがあるナーさんに話を聞いて貰っても旦那の意見が変わるかは難しいですが…。ちょっと検討してみます✨

• 7月17日
ayapi_3710

私は1人の予定です🙆‍♀️主人がひとりっ子なので2人目もって話してましたが私がここまで入院ばっかりだったのもあり2人目の時にそうなったら子供の面倒見る人が居なくなるのと、1人にしてお金かけてあげようってことにしました。年の差で産むことも考えましたが私の年齢もあるので1人にします!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど💦入院費にお金かかる人たしかにありますね😓
    確かに2人目…って面倒みてあげる人いないもかわいそうですし、それなら1人にだけお金かけて愛情を注ぐって考えもありますね✨
    でも2人目…😭

• 7月17日
ろんりんるー

我が家はまず年齢的な問題で、子供は1人と決めました。
子供が大学卒業する頃にはどちらも60過ぎてるので💦
主人は2人欲しいと言ってましたが、そうすると年子くらいでわたしの体力的にもかなりきついし、不妊治療でお金も結構使ったので、2人目は無理だと言いました💧
兄弟、わたしもいたらいいだろうなーとは思いますが、生活と天秤にかけたら無理でした😢

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

年齢的な部分で断念されるかたもいらっしゃるんですね😣
    我が家は経済的な部分で意見がいっしてません💦
    でも旦那は30大後半で子供が大学卒業するする頃には60手前ですし、それまでに元気で生きてるとは思いますが最悪のケースも視野に入れていくと💦やっぱり1人が限界かなぁー😓

• 7月17日
イナミン

子供1人を成人させるのに、約1000万かかるそうです…
大学行くとなるとそれ以上すると思います😖

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

1000万…😨高すぎて困りますね😭

• 7月17日
cheese🦔🧀

確かに親のエゴで子供の学業やさまざまな選択肢が狭まってしまうのは可哀想ですよね😓
本当に💦子供はお金に変えられないですし何事にも変えられない可愛い我が子です😭
私達が我慢するのはいいけど子供に我慢をさせてまで2人目を作るのは親のせいエゴになりますね😣
その辺りも考慮して2人目は考えたいと思います💦
色々な方の意見を聞けて良かったです✨さとたろさんを今回のグッドアンサーに選ばせて頂きます🙏✨