※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりかず
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べずに遊んでばかりで困っています。スプーンを近づけると泣き、お皿を触らせないのも怒ります。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてアドバイスください!!
9か月になる娘がいます!
始めたときからよく食べるタイプではなかったのですが、
最近食べ物を触りたい気持ちが強くなってきたせいか、離乳食を食べ物ではなく遊ぶものと思っているように遊んでばかりでほとんど食べてくれません(;_;)
スプーンを近づけると泣きます。
離乳食の入ったお皿を触らせないのも怒る。
遊び終わってもそれはかわりません、、で結局30分くらいたってしまいおしまいにしてます、、。
皆さんはどうしてますか?
いつかは終わりますかね?
かなりつらくなってきて、今日は娘を叱ってしまい二人で泣きました(T ^ T)

コメント

ひさきち

うちもそうです!
遊んでるように見えますが、ぶつけたり握ったりして変化を観察して、これは何だろう?と勉強しているようです!

また遊んでる〜!じゃなくて、食べるものだって勉強してるんだな、と思うようになってからは気が楽になりました( ´ ▽ ` )ノ

大きくなったら「勉強しなさい!」って言ってもしてくれないかもしれないけど、今は自発的に勉強できてるんだな、偉いな〜と思ってます♪

服は汚れたら洗濯すれば良いし、巻き散らかされたら片付ければ良いんだ〜と思えたらまたもっと気持ちが楽になりました。

お好きにどうぞ〜という気持ちで接しています。笑

• ひさきち

ひさきち

お医者さんに言われたのですが、今は食べることではなくて口に入れることで母乳以外の味を覚えてもらう時期だそうなので、飲み込まなくて口から出しちゃっても、舌の上に乗せてあげるだけで良いそうです( ´ ▽ ` )ノ

• 11月27日
  • うりかず

うりかず

お返事ありがとうございます☆
    離乳食指導とかでも気持ちにゆとりを持って、、とかよく言っていたので私も基本的に叱ったり嫌な顔をしたりはしなかったつもりですが、最近急にひどくなってつい、、
    赤ちゃんたちも一生懸命なんですね!
    私もひさきちさんのようにどうぞーって笑ってられるようにがんばります!

• 11月28日
  • ひさきち

ひさきち

実は離乳食指導とか行ったことなくて…、育児書も読まないもので、完全にほぼ独学のまま色々やってますf^_^;
    気になったことはその都度ネットで調べたり。笑

諦めが肝心なのかも?と思うようになってからは少しずつ気が楽になって、今では息子はちょっとずつごはんを食べてくれるようになってきました。(超手づかみでこぼしまくるので毎回戦場ですf^_^;)

大人も、息子に合わせた薄めの味付けで全く同じものを一緒に食べるようになってからは、これは食べるものなんだと少しずつ認識したのか食べるようになり始めました。
    食べさせる!ではなくて、自分が食べるのがメインで、たまに息子の様子を見る程度にすると、程よくほっとくことができて、そのあたりから息子もちょっとずつ食べるようになってきました( ´ ▽ ` )ノ
    先の見えない戦いかもしれませんが、食べなくても良いや〜で、あまり思い詰めず、気軽な感じで見といてあげると楽かもです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 11月28日
  • うりかず

うりかず

諦め、そうですね☆
    私も諦めてのんびりいきたいです^_^
    今日はうどんを作ったら泣いて拒否したのでおかゆに変えたら完食でしたー、
    我が子ながらなぞだらけですがこのわがままとうまく付き合っていくのが大事なんですねぇ。
    ありがとうございます!これからはゆるーく頑張るようにしますね。

• 11月29日
観月

うちの娘も同じですよ(^_^)v
食べ物で遊んだりします(^^)
掴んではグチャグチャにしてみたりといまだにしますよ。
遊び食べをよくして食べないときあります(T.T)
そのときはご飯食べなかったらママ食べちゃおうって言って食べるふりをして美味しいとか言ってます(^^)
そういうとうちの子は食べ始めます(^_^)v(笑)

• うりかず

うりかず

一歳になってもなんですね、、
    前はそんなにイライラしなかったんですが、育児書をみるとそろそろミルクより離乳食からの栄養が多くなると書いてあったので焦ってしまい、、
    基準の量とか全然食べてなくても大丈夫なんですかねぇ?

ちなみにお母さん食べちゃおー!はうちの子には無効でした、残念、、

でもみんなも同じとわかっただけで楽になりました!ありがとうございます!

• 11月28日
  • 観月

観月

遅くなりました(((^^;)
    基準の量を食べなくても大丈夫ですよ(^-^)
    まだ、離乳食の後にミルクをあげてますよね?離乳食の後のミルクを徐々に減らしていくと食べてくれるようになると思いますよ(^^)
    離乳食の後にミルクを飲まなくなったら離乳食から栄養が取れているので大丈夫です(^-^)
    ちなみに、うちの娘が離乳食の後のミルクを飲まなくなったのは11ヵ月半でしたから焦ることはないのでイライラをせずに、ゆっくりお子さまと向き合っていて育児に頑張って下さい(^-^)

• 11月30日
りえ嬢

私の娘も、顔体中ごはんまみれになりましたー(·∀·)
『食べさせてもらう』だけだったのが、自分で興味をもってもしかしたらうっかり『口に入れる』かもしれない、と、止めたくてうずうずしながら見守りました。
あんまりポイポイの度が過ぎると、止めましたが(^^;;

にぎにぎしているものを『こんな味だよー』と、横からスプーンにすくって口に入れてみたり、『あーおいし♡』と食べるまねしてみたり、時に私の分も用意して食べるところを見せてみたり(*´艸`*)
でも娘は、9〜12ヵ月の間頃は特に、気分による食べムラも激しかったし、集中力もなく(当たり前ですが)、いやがったりぐずったりしたら、すぐにおしまいにしていました(*^^*)

せっかく、大きくなってほしくておいしく食べてほしくて出す離乳食、ほとんど食べずにぐちゃぐちゃで終わりだと悲しくなっちゃいますよね(><)
でも、ミルクや母乳以外の味に触れてまだ間もないんだ、食事のマナーも知らなければこの世のおいしい食べ物もまだまだ全然知らないんだ、と思うと諦めがつきましたー(^^;;

• うりかず

うりかず

確かにミルク以外初めての物だらけですもんね!
    なんだか納得してしまいました!
    娘もゆっくり学んでるんですかね。
    やっぱりまだまだこの時期はあるんですね、、
    栄養面のことが気になってどうしてもパッと切り上げちゃうことができずにいます、、
    でもそれでこちらが疲れちゃうんじゃよくないのかな?
    早く私たちに合った方法を見つけたいです^_^

• 11月28日
  • りえ嬢

りえ嬢

栄養面は確かに気になりますよね(>_<)
    でも、個々によるとは思いますが、後期または完了期まで、栄養はミルクや母乳に頼って良いと思います(*' ')*
    保育園で0歳児の担任を3回した時も、1歳までは食後にミルクをあげ(食べる量によってミルクの量も変わりましたが)、そのあと徐々に減らしていきました。

離乳食は、食べることが楽しいと思えることが大切だと思います(*´艸`*)
    楽しいなかで、おいしいものを食べられたらますますおいしくなって、もっともっと食べることが楽しくなるのかなー、と(*^^*)
    娘に対して『もう(><)』と思ったことも数知れず、でしたが、うりかずさんも娘さんも、楽しくおいしくすてきな食事の時間が送れるようになるといいです♡

• 11月28日
  • うりかず

うりかず

なるほど!
    食べない分はまだミルクや母乳で補っていけるんですね☆
    そう思うだけで楽になります。

無理に食べさせていいことなんてないですよね(^_^;)
    過去それでなんど大泣きされたか、、反省です。
    ありがとうございます!むすめと楽しい食事をできるように私も早くなりたいです^ ^
    お口を開けて待ってる姿をみるとすごく嬉しいですもん!

• 11月29日