※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の退院後、実家に里帰りする際に、区役所への寄り道や自宅の準備について不安があります。この流れが赤ちゃんに負担になるか、どこか削るべきかアドバイスをお願いします。

産後、退院〜の流れについて質問させてください。

予定日超過の妊婦です。
自宅近くで出産し、退院後に隣県の実家に里帰り予定です。

退院後、両親・私・赤ちゃんは父の車で、
旦那は自分の車で一緒に実家に向かいます。
(父の車の方が安定性があって安心なので)

そこで、病院を出てから、寄りたい場所が二か所あります。

ひとつは、出生届や手当金の申請などをするため、区役所へ。
旦那に任せても良いのは良いんですが、そんなに時間がかからないなら私がした方が安心というか💦
その間、赤ちゃんは車で両親に見てもらいます。

その後、自宅マンションに寄って、簡単に部屋を整えて、最終チェックをしたいです。
陣痛・入院・退院・帰省、の4つのバッグは既に用意完了していますが、ギリギリまで使うものとかは旦那に持って来てと言っても分からないだろうし、
いつ陣痛や破水でバタバタと入院になるか分からないし、部屋を完璧に整えてから入院というのは不可能だな〜と思って……😂

産院と自宅は車で10分くらい、自宅から実家は高速使って1時間半〜2時間くらいの距離です。
(産院と自宅の間に区役所があります)

この流れは、生後数日の赤ちゃんにとって負担になりますか?💦
どこか諦めて削った方がいいでしょうか?

分かる方、アドバイスください🙇‍♀️💦

コメント

ずみちゃん

私のところではパパノートっていうのを用意してそこに分かりやすく必要なもの、持って来てほしいもの、場所、片付け方すべて書き準備して荷物を持って来てもらいました!
産まれたばかりの赤ちゃんを連れて行くのも赤ちゃんにも負担になるとは思うのですがお母さんにも負担になると思います( ; ; )私は産後本当にお股のキズが痛すぎて歩くのもきつかったくらいなので💦もし可能であれば荷物は旦那さんに任せたほうがいいかなと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    産後の自分の状態を考えてなかったのですが、数日経っても歩くのも大変なんですね😭
    荷物は旦那にお願いしようと思います(´Д` )
    ありがとうございます!

    • 7月19日
deleted user

私は実母に車の中で息子を見てもらい
役所へ出生届けやその他の息子の
手続きをしましたが基本寝てるので
赤ちゃんからしたらそこまで負担には
なってないのかな?って思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    赤ちゃんにとってはそんなに負担ではないんですね!そこは安心しました✨
    ありがとうございます!

    • 7月19日
ayama

長距離移動する時に休憩するのと一緒ですし☆
赤ちゃん連れて歩く訳じゃないので負担はないと思いますよ(╭☞•́.̮•̀)╭☞

私の場合一人目の時産んだ病院が自宅から1時間くらい離れた所だったので
途中にある義実家に寄ったり、ドラッグストア寄ったりしながら帰宅しました☆
義実家では赤ちゃん車からおろしましたが、
ドラッグストアとかは旦那が車の中で赤ちゃん見ててくれました(ノ*°▽°)ノ

二人目からは自宅の近くの病院ですが!
毎回おむつなど病院で使ってたのを退院後に購入してたので、病院の帰りにドラッグストア寄って帰ってます😃👍

ただ赤ちゃんは多分負担なくても
ママの回復次第では区役所寄ったり
お部屋整えたりはキツイ可能性はあると思います😅✋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    確かに!移動の合間に休憩するのと一緒ですね!!
    4回目のご出産なんて本当尊敬します✨先輩ママさんの意見有り難いです!
    あとは私の体調次第ですね😂自分のことを考えてなかったです💦
    ありがとうございます!

    • 7月19日
まめぞー

お部屋を整えたりはしなかったですが、退院後の足で市役所で出生届出しました!
私の感想としては、旦那に行ってもらえればよかったの一択です。
私も家の近くで出産し、隣県の実家(普通に走って移動1時間半)に親の車で移動していました。赤ちゃんと母に車で待機してもらってましたが、街中ではなく郊外の市役所を選んだにもかかわらず30分ぐらいかかりました。それに乳児医療や児童手当の手続きの説明もされる予定でしたが、出生届にそれだけかかったので次回改めて来ますと言って帰りました。赤ちゃんは病院でミルクを飲ませてもらってるとはいえ、病院から市役所まで30から40分、市役所で30分ちょっと、残りの帰りで1時間(乳児を連れてなのでゆっくり目に移動)だったので、家に着く20分ぐらい前から泣いてしまってバタバタでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    なるほど……役所や時間帯によっては時間がかかる事もありますよね😱
    悩みます(´Д` )
    旦那に先に行っておいてもらって合流…とか出来れば良いんですかね。。
    もう少し悩みます💦
    ありがとうございます!

    • 7月19日