※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

隣人が敷地に侵入し、物を置いて去らないため困っています。隣人は叔母が許可したと主張し、固く拒否。さらに排水溝も侵入し、騒音問題も。弁護士は難しい状況。警察も解決できず、困り果てています。

敷地侵入?について相談です!
長くなります…

先日、両親が私の祖母の家を取り壊し、新しく家を立て直しました。

隣人の家は敷地ギリギリに家を建てていて、昔から祖母の家の敷地に踏み込んでたくさんの物を置いていたそうです。

祖母が亡くなった今では、父の敷地に代わったので、どうしてもその物たちを片付けてほしいと思ってるみたいです。

しかし、昔叔母が隣人に物を置いていいと言ってくれたと隣人は言うみたいで、お願いしても片付けてくれないそうです。

家の建て替え時は流石にモノを片付けてくれていたみたいですが、最近またモノを置くようになり、困ってるみたいです。

お願いしても、「置いていいと聞いたから」「家と家の間に人が通ると嫌だから」という理由で頑固拒否…
そもそも自分の敷地じゃないのに…

しかも、祖母の敷地に隣人の地下排水溝?が侵入してるみたいで、新居建て替えの時、どうしても買い替えが必要で、何故か両親の敷地に侵入してる箇所を、両親が負担して新しくしたみたいです…

また、建て替え時、物凄い騒音がするのに業者はお詫びのモノも持ってこなかった、物凄い騒音がしてて家族の1人が何日も寝込んでると文句ばかり。

ちなみに寝込んでると言ってた1人が自転車に乗って出掛けてるのを、隣人の家族に言われた当日に父が見たそうです💦

嘘をつかれたってことです…

とにかくそのくらい嘘が言える厄介な隣人で、私が聞いててもイライラするし、なんとかならないかと家族揃って頭を抱えています…

かと言って、弁護士をお願いする余裕もないし…
私ははっきり言ったらいいと言いましたが、これからも付き合いのある人たちだし、きつくは言えない…と両親は我慢してるそうです、

なんとかなりませんかね…
警察にお願いしても、何も解決しないだろうし…

敷地侵入問題で詳しい方いたらお願いします!😭

コメント

ドラえもんが好き

ダメと言ったらダメ。次やったら訴えさせてもらう。で通しましょう。

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

追記です。

うちも隣の家の木がうちの敷地に入ってくるのでもめましたが、こっちに入った時点で向こうが悪いので怯む必要ありませんよ。

昔は良かったのにとか言われましたが、危ないからやめてくれ、直さないなら弁護士通すと言い切りました。

• 7月17日
つむぎ

祖母はいいと言ったかもしれませんが今は私(父?)の土地、家です。なので私の土地に他人のものを置くかどうかは私が決めることです。見つけ次第そちらの土地にどかしますし、それで破損しても私は責任をとれません。

とでも言うべきですかね🙄
うっざい隣人ですね

nymph

法律的に、お祖母様(お父様)の敷地の下の地下排水溝の買い替えの負担は、使用者が隣の人のであっても敷地がお祖母様(お父様)の所有のためその場では払わざるを得ないかもしれません。
しかし、その時の代金の領収証などを取っておいて、
隣人を配管の"使用者"として、"使用代または交換代"の請求ができる可能性はあります。(ご両親はそこまで望んでないかもしれませんが)

また、お父様が土地を相続されたということで、お祖母様が昔は良いと言っていたとしても、どうせそのことを書面には残していないでしょうし、所有者が変わったので通用しませんと言ってみたらいかがでしょうか。
か、物を置くのに地代を取ります、あと過去に遡って再計算して地代を請求しますよと言うか笑😂
あとは置かれないために敷地の境界にフェンスを設置するか?

市区町村で無料弁護士相談などがあるので相談されてみるのも良いかもしれません!

優くんmama

私の実家は家の前の土地が裏の家との共有になってます。
元々実家があった場所は裏の家に住んでる人の親戚が持っていた土地で、ちょっと色々あって差し押さえられて売りに出されたものを祖父母が購入して家を建てました。
ほんとはちゃんと家の前の土地もきっちり分けてそこまでを敷地にしたかったらしいですが、裏の家の住人はその場所を通らないと家に入れない(土地を分けたら車が通らない)から…と言われて仕方なく車が通る分だけあけてます。
が、我が物顔でうちの門柱の前に車を停めていたり自分の土地であるかのように振る舞うようになって…
ほんとは道路に面した側に玄関を作る予定でしたが、その方向に神社の鳥居があるので玄関と向かい合わせになるのはあまり良くないとのことで、90度回して玄関があけてある土地側にあるので、車を停められるとスロープを付けてある別のところから玄関に行かなきゃいけなくなってて。
何度も車は自分の車庫に入れるようにお願いしたりもしてましたが、「元はうちの土地!」と言い、更には暴言まで吐いてきたのでさすがに両親がブチギレてどういう経緯でこの土地を買ったのかなどを正式な書類を取り寄せて話をし、「弁護士呼んできっちり土地を分けましょう」って言ってからは大人しくなりました。
現在は祖父母が亡くなり、土地と家は母の持ち物なので何かあったら即行動するつもりみたいです。
私の母は車が停まってて出入り出来ずに迷惑してる、っていうのを証拠写真として撮ってたり暴言吐かれた時の証拠音声があったりするので、そういうのも集めておくと訴えやすいと思います。
昔は良くても今はこちらが侵入を拒否しているのですから、勝手に敷地内のものをどかしても文句を言われたりする筋合いはありません。
弁護士を頼む余裕はないとのことですが、法テラスなどありますから1度無料相談などに行かれてみては?