※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

親友から出産祝いを頂き、来週結婚する彼女へのお返しについて相談です。出産祝い+結婚祝いが必要か、金額は同額ほどが良いでしょうか。

先日親友から出産祝いとしてお金とお菓子を頂きました。
彼女は来週結婚するのですが、その場合、出産祝いのお返し+結婚祝いをすべきでしょうか?
それとも結婚祝いだけでいいのでしょうか💦また、金額は頂いたものと同額程度ほうがいいですか?

コメント

まま

私なら、出産祝いのお返しと、結婚のお祝いをします😊結婚のお祝いは、あきこさんが貰った結婚祝いと同額がいいと思います!

• あきこ

あきこ

ありがとうございます✨やっぱり両方したほうがいいですよね!

• 7月17日
あかざ

内祝いと結婚祝いは全くの別物なので両方贈るべきだと思います✨
結婚祝いは先にいただいているのであれば同額で良いと思います!

• あきこ

あきこ

ありがとうございます✨
    私は結婚式の御祝儀は頂いたのですが、それと同額ということでしょうか🤔

• 7月17日
  • あかざ

あかざ

ご祝儀をいただいたのですね!それだとまた話がべつになりますね!
    相手のかたは結婚式はする予定はないといってるのであれば1万円を包んでフォトフレームなどのプレゼントが無難だと思います!

• 7月17日
  • あきこ

あきこ

結婚式は未定だけどやらないかも、と言ってました!お金とフォトフレームいいですね😆参考にさせて頂きます✨

• 7月17日
HANA

あきこさんが未婚だったら、ごめんなさい!!!

あきこさんが結婚した時は結婚祝いは頂きましたか?
頂いたなら、出産祝いの同額というより、結婚祝いと同額にした方がいいと思います♪

出産祝いのお返しはした方がいいと思います♪
『お互い、内祝いは無しね』と話が出来るならお返しはなくても良いと思いますが、お返しはした方がいいと思います♪

• あきこ

あきこ

いえいえ😊既婚です!
    結婚祝いは頂いてないのです。結婚式は招待したのですが。
    出産祝いのお返しはしたいと思います☺️

• 7月17日
  • HANA

HANA

お友達に結婚式の予定があるのかを確認してから決めればいいと思います♪

• 7月17日
  • あきこ

あきこ

そうですね!まだ未定と言っていたので、こちらが落ち着いてから再度聞いてみます😊

• 7月17日
😋

関係ないですが出産祝いって出産前に渡されるのちょっと困りません😱💦?
結婚祝いとしてお金とおまけみたいな感じでちょっとしたお菓子で良いんじゃないでしょうか😃?

• あきこ

あきこ

頂いたからにはちゃんと産まないと!と思いました笑
    金額は同じでお菓子(もしくは他の品)を豪華にするとかでもいいかもですかね?😳

• 7月17日
  • 😋

😋

なるほど!確かにそう思えますね❗️(笑)私ちょっと心が狭いので産まれてから渡してよって思っちゃうかもって思ってしまいました💦
    それも良いと思います❗️
    自分がもらった時にそれで嫌な感じは全くしないと思うので❗️✨

• 7月17日
  • あきこ

あきこ

産まれてから頂けるのがベストですよね☺️親友なのでなんでもOKな感じです✨
    ありがとうございます!だんだん考えが固まってきました😆

• 7月17日
むな

内祝いは内祝いで用意する☆
結婚式は未定なのであればお金はあげなくて大丈夫です(*^^*)結婚式のお金には引き出物やご飯代が入っているので☆
そのかわりお揃いのマグカップなど他のものを上げればいいと思います☆

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます✨
    結婚式しない場合お金も包んだ方がいいのかな〜?と思ったりもしますが、友人に確認してみます🙏
    お揃いのマグカップいいですね☺️ちょっとお高めだと自分で買わないので貰えると嬉しかったりしますよね!

• 7月17日