※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹のような赤いブツブツが広がっている。検診まで10日あるが、効果的な対処法があれば教えて欲しいです。

今日で生後1ヶ月になる娘がいます。
2週間ほど前から乳児湿疹?のような
頭、おでこ、頬など赤いブツブツが
できてしまいました(*_*)

最初は少しだけだったのがどんどん
範囲が広がっていってる気がします。
沐浴のときに顔も洗っているんですが
まだ検診まで10日ほどあるので
病院に行くのもなぁと、思っています。

これが効いたよ!とかあれば
教えてください>_<

コメント

ふゅ

わたしは濡れたガーゼで拭いてあげていたら綺麗になりましたよ(^^)

• yuu

yuu

それは授乳するたびにとかですか?
    それとも沐浴のときですか?

• 11月27日
  • ふゅ

ふゅ

わたしは朝、起きてからと昼過ぎと沐浴のときと3回拭いてあげてましたよ(^^)

実母に沐浴剤や石鹸もあわないと悪化するよ〜と言われたので沐浴のときも沐浴剤ではなく、ただお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてました☆

• 11月27日
elmo

ワセリンが、うちの子には合いました^^大人も使えるので、重宝してます!
乾燥が大敵ですよ!

• yuu

yuu

塗る頻度ってどのくらいですか?沐浴後だけとかですか?

• 11月27日
  • elmo

elmo

沐浴後はもちろん、授乳後口を拭いてあげた後、乾燥予防で塗ったり、乾いたなーと思ったら常に塗ってました!
    うちの子も2ヶ月頃から一気に出てきたので、ベビーワセリン塗ってみー?とお医者様に言われて試したら、すぐ治りました!
    よほど酷いなら、健診のときに先生にご相談してみてください♪

• 11月27日
みつきまうす

うちの息子も、生後1ヶ月の頃は、乳児湿疹だらけで、写真で残すのも可哀想な程酷かったです。
当時、大学病院の皮膚科に連れて行ったのですが、先生からは、沐浴の時に石鹸で洗うと良いと言われました。
その通りにすると、綺麗になりましたよ‼︎

• yuu

yuu

やっぱり洗顔が1番効果あるんですかね?
    目に入りそうでおそるおそるやっているんですが、大変で>_<

• 11月27日
yuamam

同じような感じだったので
コメントしました!

私も生後1ヶ月になる男の子がいます。
牛乳石鹸とかいいみたいですよ〜
あと今からの季節、乾燥し始めるので、保湿してあげたほうがいいそうです。保湿剤としてワセリンとかを使っている人が多いみたいです(๑′ᴗ‵๑)その子によると思いますが…とは言っても私は主人が朝から夜まで1日中仕事なのでなかなか外に出れず買いに行くことができてません……

私も4日後に検診を控えているので
病院には行かず、様子見してます。

• yuu

yuu

産まれた日も近そうですね♫
    牛乳石鹸ですか!調べてみようかな>_<

本当はわたしも、あと4日の予定が予約いっぱいで次の週に回されてしまって…

私も外に出れてなくて旦那に頼めるか聞いてみようかな…お宮参りもあるし綺麗にしたいんですよね(*_*)

• 11月27日
meixiang

うちも1ヶ月頃、酷くて顔を見るたびにかわいそうで…💧痒いのかかいて傷になったり。

はじめは沐浴の時、顔を洗って濡らしたガーゼでふいていましたが、石鹸の成分が残るのはよくないとのことで、お湯で洗い流すようにしました。最初はギャン泣きしましたが😅
石鹸の成分もチェックですね。あとは保湿をしっかりと。

お宮参りの写真は殆ど出来てないので、2週間位で治ったのかな。

早く治ると良いですね✨

• yuu

yuu

皆通る道って感じですね(*_*)
    お湯で洗い流すっていうのはシャワーとかを弱めの水圧にしてかけるとかってことですか?

やっぱり大事なのは保湿ですよね(*_*)
    最初の頃赤ちゃんは潤ってるから保湿なんて必要ないと思ってました>_<

• 11月27日
  • meixiang

meixiang

沐浴の時は子供が水遊びに使うようなじょうろ(笑)にお湯をいれて、最後に上がり湯としてかけてました。今は水圧を弱めにしたシャワーです。

分かります😅病院では保湿のことなんて、言われませんでしたもの(;_;)

• 11月27日
  • yuu

yuu

なるほど!その手があったんですね♫
    じょうろかシャワーかで
    次回の沐浴から実践してみます(*^^*)

そうですよね(*_*)
    こんななるなら最初からやっておけばよかったです(*_*)

• 11月27日
にゃーた☆

1週間前同じ状況でした!!
病院の薬でも治らなかったのに普通の薬局や西松屋に売ってるアトピタというボディーソーとクリームに変えた途端次の日に治ってました!安いしとてもいいです!!試してみてください!!!

• yuu

yuu

本当ですか!いまarau使ってたんですけど、ちょっと試してみようかな(*^^*)教えてくださりありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

• 11月28日
  • にゃーた☆

にゃーた☆

私は病院で使っていたボディーソープを家でも使っていたんですがやめたらよくなったので合わなかったみたいです(>_<)でもボディーソープかえるまえにアトピタのクリーム塗ってあげてみてください (o>Δ<o)✨合うかわかりませんが試す価値ありです!

• 11月28日
  • yuu

yuu

クリームもあるんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月29日