※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりん
家族・旦那

姑と喧嘩をしました。夫婦喧嘩をした際に、旦那が姑と一緒に私の悪口を…

姑と喧嘩をしました。
夫婦喧嘩をした際に、旦那が姑と一緒に私の悪口を言っていました。内容は、私が精神疾患だ、親から愛を受けてない可哀想な子だ、離婚した方がいい、などでした。今までも何度もありましたが見て見ぬ振りをしてきました。しかし、ついに我慢の限界、泣き寝入りするのも馬鹿馬鹿しくなり、姑に電話し、陰口を叩いたことを非難しました。姑は、陰口がバレていないとたかをくくっており、私が勝手に非難してきたように振舞い、今までよくしてやったのに、など恩着せがましく言ってきました。(ちなみに旦那は姑と陰口を言ったことを認めました。)旦那との夫婦喧嘩は収まり、姑とはそれ以来関わらず過ごしてきましたが、もうすぐ結婚式をすることになっています。姑は、こんな気持ちでは式に出られない、謝らないなんておかしいと旦那に言ってきます。さらに、何故か舅まで便乗し謝りに来い、とのこと。そもそも、姑と旦那が陰口を叩いたことから始まったことで、こちらから謝りに行かなくてはならないことなのでしょうか。はっきり言って私は結婚式に来て欲しくないので、謝るつもりもないし、謝る理由もないと思っています。しかし、旦那は自分の親に結婚式に来て欲しいらしく、説得しています。旦那は、私は謝らない、親は謝りに来い、の間でなんとかおさめようと頑張ってますが、無理そうです。私は謝りたくないし、言いたいこともたくさんあります。しかし、旦那がかわいそうで、嘘でも演技でも謝ってあげた方がいいのかな、と思います。旦那は、結婚式が終われば縁を切って構わないと言ってくれています。それまでの我慢と思い、とりあえず謝るべきでしょうか。自分は悪くない、と思いながら謝ることができるのでしょうか。

コメント

可愛い三姉妹

私は絶対謝らないです。
元はと言えば陰口叩いてたのは旦那の姑なので自分が悪くないと思ったら絶対謝らないです。

演技でも謝ったら余計姑が付け上がるだけだし旦那も悪口を言ったのなら同罪なので結婚式に親が来ようが来なかろうが可愛そうだなんて思わないです😂
むしろ自分でまいた種なんだから自分でなんとかしろ!って思いますね😂

ちびちゃま

何かうちと似てます…

私の場合は結婚前だったのですが、陰で言ってた事を旦那が勝手に言っただけで、直接は言ってないのだから私は知らない謝らないの一言でした。
そして逆に私(義母)を傷つけたのだからアナタが謝れよ!の言い分でした。

で、私は結婚式にも呼びたくはなかったですけど、旦那にすれば一生に1度の晴れ舞台だし可哀想になったので招待する事を承諾しました…が、結婚式での義理家族全員がマナーのない態度だったので、それで私自身&娘(会わせたくも抱かせたくもないので)はもう関わらないようにしています。

なぜ、もりんさんが謝らないといけないのですか?
電話した時にどんな言い方かにもよりますが、まずは義母が謝るべきかと思いますし、先にもりんさんが謝ってもそんな人は後になっても謝らないです。

ただ、結婚式だけは招待するのもありかな?って思います💦
嫌でしょうけど😰
私は従姉妹に旦那に貸しを作っておけば後々、大きい顔できるよ!って言われ招待する事に決めました😅
大きい顔は出来るけど、招待した事によって結婚式の最中にケンカになって途中で終わり、親への感謝の手紙読めませんでしたけどね😖

• もりん

もりん

同じような境遇の方がいたとは驚きです!本当に同じで、姑を傷つけたから謝れとの事みたいです。私は何を言われても傷付かない扱いです。
    やっぱりそうですよね…呼んだところで式の最中に何か言ったり、私の親に何かしないか心配です。
    結婚式が途中で終わった、というのが気になります。どういう状況だったのでしょうか?同じような状況になりそうなので教えて頂けたら嬉しいです。

• 7月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

結婚式の時は授かり婚だったので、娘が産まれて8ヵ月の時に身内のみでしたので少し状況が違うかと思いますが…
    人前式では私達が入場しても振り返りもせず、拍手もなし。義理家族全員が!!

披露宴では義理家族全員を1つのテーブルに収めたですが、そこのテーブルだけホテルにランチしに来てるような態度。
    またしてもこちらを一切見ず、身内だけでも軽く余興もしてくれてましたが、全然参加せず。

ここまでで凄ーくイライラしてたけど我慢してましたが、娘を義母に抱っこされた事によってブチ切れてクッソカスに文句言うたりましたw
    「お前らええ加減にせぇや!」って一言から義母、義姉が立ち向かってきて言い合いになりました😅

ね!!本当にこちらが傷ついてるなんて思ってないですし、旦那も旦那で悪いと思ってないんですよ…
    正直ね。男は自分の立場を守りたいだけで、アッチにもコッチにもええ顔する生き物だと分かりました。
    とりあえず謝りはせず、旦那に貸しをつくっちゃいまょ✨

• 7月17日
ハナハナ

私なら謝りませんね😂
それに旦那さんは結婚式の後に縁を切ってもいいって言うのも信じられないですねー💦
一緒に悪口言ってたならなおさらです!

ぽりん

結婚式はたくさんの人にお披露目する日。
新郎の父、母も主役ですので、悔しいでしょうがわたしは、もりんさんが折れた方がいい気がします。
目上を立てるっていう観点から…

結婚式前でいつもより気が立っていた、言い方がきつく申し訳ありません…ただ、旦那からも話を聞いていたため陰口のことはどうにも納得のいかないこともありました…的な感じでどうでしょうか?

おぶす◡̈♥︎

謝らないですね!
元はと言えば、旦那さんと姑さんが一緒になって陰口を言ってたのが始まりなので、今、旦那が苦労して説得してるのも、自業自得だと思います😂
そもそも、一緒に陰口を叩かなければ、こんな事にはならなかったんです‼︎
結婚式に来て欲しかったら、自分で説得すれば?って思います😤

h.m.n

自分は悪くないと思いながら謝っても、それは偽りで何の根本的な解決にもならないと思いますよ。
ご主人も一緒に悪口を言っていたのに、それを許していることにびっくりしました。まず、ご主人は誠心誠意もりんさんを傷つけたこと、謝ってくれたのでしょうか?
結婚式って、周りのみんなに新郎新婦の家族を紹介する場でもあります。こうした家族のもとで育ってきましたと。それなのに、親からの愛を受けていない可哀想な子、離婚した方がいいと本気で言ってしまった人にその場にいてもらっても、何も嬉しくないし、のちのち思い出しても嫌な思い出が絶対に残りますよね?
私がもりんさんなら、結婚式が終われば縁を切っていいというその場しのぎな意見ではなく、それなら結婚式を延期する、もしくは二人だけであげようね、くらいのことは言ってほしいです。
人のことを散々傷つけておきながら謝りもしない人にもりんさんが謝る必要は絶対にないです。

• もりん

もりん

偽りで何の根本的な解決にもならない、本当にその通りですね。解決しないのに謝るだけ無駄な気がしてきました。少し弱気になってましたが、やっぱり貫き通そうと思えました。

• 7月16日
煌音

私なら絶対謝りません‼️ 向こうが悪いんだから知らんで通します‼️ 旦那さんもある意味自分でまいた種なんですから自分で何とか知ろって思いますよ❗ 可哀想なんて思っちゃだめです❗ 陰口言うかような姑要りません後々の、争いの原因になりますから

• もりん

もりん

後々の争いの原因に…
    なるほど、と思いました。今ごまかしても、結局また繰り返しますよね。やっぱり気持ちがないのに謝るのは違うと思いました。

• 7月16日
K

悪くないのに謝る必要ないと思います。

結婚式終わったら縁切ってもいいって言ってても、子供見せたいから~とか何か理由つけて
それだけしたら会わなくていいから!とかまた言いそうな気がします。

結婚式にお母さん出てほしいから謝ってって事ですかね?
旦那さんかわいそうじゃないし
なんでもりんさんが悪口言われたのに我慢しなきゃならないのか分かりません。

• もりん

もりん

たしかに、縁切ってもいいっていうのは、その場しのぎかもしれないです。
    旦那かわいそうじゃない、そう言ってもらえて少し元気が出ました。旦那を甘やかしすぎてるのかもしれないです。

• 7月17日
hi-chan

私も絶対に謝りません!
むしろ結婚式来たいなら謝ってって感じですし謝らないなら結婚式も来ないでって言います😅
もちろん謝るまで孫にもあわせません👍

ぽんママ(29)

私も同居のストレス3年我慢して爆発しました!クソばばーと言われたことが許せなかったらしくご近所迷惑なほどの大喧嘩でした!
その日のうちにアパートを決めてしばらくして出ていきました!
本当に謝りたくないし、嫁にクソばばーと言われるだけの人だよ絶対謝らないし会わない!と旦那には毎日毎日言いました。すると旦那が可哀想で、夫婦仲もだんだん悪くなっていってしまい。旦那のために私から2ヶ月後謝りました。全然悪いと思っていないのが本音です。同居解消したことで自分に少し余裕ができたからかもしれまさんが、でも言葉ってたった一言ごめんなさい言いすぎましたって言っただけで、姑の顔は明るくなりました。姑も嫁と仲悪いままは嫌かも知れませんね。お互い腹の中はわからないので、イライラしたり避けても疲れるだけですし、ご参考までに、私は、嘘でも謝るまで2ヶ月かかりましたが謝りました!
乱文申し訳ないです╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

• もりん

もりん

謝れたんですね。尊敬します。
    やっぱり今はそんな気持ちにはなれそうにないです。喧嘩して1ヶ月が経ちますが、あと1ヶ月経てば気持ちが変わるのでしょうか。。
    たった一言、ごめんなさいでは済まない気がして。ごめんなさい、と言えば姑・舅はそらみろと言わんばかりにあれこれ言ってくるのが目に見えます。(1年程前に経験済…)
    でも本当に謝ったのは尊敬します。そんな大きな器が持てるまで、もう少し考えてみます。

• 7月17日
  • ぽんママ(29)

ぽんママ(29)

尊敬なんてとんでもないです。
    綺麗事ではやってられないので旦那のために謝ったようなもんです。だから旦那は私に感謝し私は大きな顔してますよ(笑)世の旦那様よ姑と上手くやってくれる妻に感謝せよと声を大にして言いたい!
    家の姑も強烈で謝ったら顔は明るくなりましたが、水に流しますと言われる前に、親に愛情もらったの?うちの子ならよかったのにね?子供置いてでていけ離婚しろと言ったこと謝ってくれませんでしたいつでも偉そうです。
    今でも変わらず大嫌いですが、喧嘩したままよりは少しは楽です。あと一ヶ月経って気持ちが変わるかわかりませんが、姑は先にあの世に行くもんですし、言い方悪いですが適当にあしらっとけば、なんとかなります!(笑)
    参考にならずすみません╭(°ㅂ°)╮(´・ ・`)
    もりんさんにとってのいい方向へいくよう願ってます!

• 7月17日
スイカ

旦那さんを交えてみんなで話をすることはされないですか?旦那さんに陰口のことを証言してもらって 姑に認めさせて謝らせる。で もりんさんもちょっといい方がよくなかったりしたのなら その点だけ謝る、とか?
たぶん、私がもりんさんの立場ならいまのもりんさんみたいに謝りたくないとおもいますが、第三者的な立場からすると せっかくの結婚式だし仲直りしてほしいです。
姑さんは陰口だけだったんなら それをもりんさんに伝えた人がよくないとも思います。陰口って本心じゃないことも言ってしまいがちだし 陰口たたきながら実は相手のことを意外と嫌ってない場合もありますし‥‥まぁ 姑が根っからののクソババーなら縁を切るのもありかもしれませんが、ちょっとでも良いところがあるなら 仲直りできるといいかなと思いました。