※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
家族・旦那

皆さんの旦那様が、子どものことを、すごく愛してくれてる・大切に思っ…

皆さんの旦那様が、子どものことを、
すごく愛してくれてる・大切に思ってくれてるなぁって思う瞬間てどんな時ですか??

わたしの旦那は娘のことを可愛がってはくれますが、
自分が眠いときやめんどくさいときは抱っこしない、
写真をラインで送ってもあんまり見てない(里帰りで離れていたので結構送っちゃってました)、
イライラしてるときにギャン泣きされると静かにしてとか言う、
などなど…この人はほんとに娘のことを愛しているのか?この先も大切に育ててくれるのか?って思う瞬間が多々あります。

男の人って、そーゆうもんなんですかね?

もちろん、寝顔を見てかわいいかわいい言ってたり、
お風呂入れてくれたりと、全く関心がないわけではないのですが…。
生後1ヶ月たち、里帰りから戻って3人での生活が始まるのですが、そういう旦那の姿を見てなんだかショックを受けてしまいました。。

コメント

ねずこ

里帰りしてると余計に
父性が芽生えるのは遅いのではないでしょうか??
ままはずーっとお腹にいる時から母性育ってますけど、、今はパパにできることも限られますし、、これからですよ!徐々にみんなで家族になるんでは?

rinka.

夜泣きが続いたときは確かにイライラしてましたが子供が寝るまでは携帯ゲームやテレビなど見ずずっと子供と遊んでくれて土曜日とかも私抜きで公園や支援センターにも行ってくれたりしてます!
1歳過ぎて私たちの言葉も理解してくれたり、なにか必死で喋ろうとしてくれたり可愛さが増して一段と可愛がってくれるようになった気がします!!

ちーびさん

昼夜仕事してて 全然寝れてないし疲れてるのに
毎日こどもたちのお風呂いれてくれるのと
1人、1人 2人ともと たわむれる時間を絶対設けるとこ。
とかですかねー!毎日なので うちが尊敬してます😂💕

ふとこ

男の人って自分優先なんですよねーなんでも母親は自分を犠牲にしても子供に接しますが父親はどうもそれが苦手な人が多い気がします自分がしたいことを邪魔されるとよく怒りますね
写真もあまり見ないです。たまに撮るくらいで
頑張ってお仕事してきてくれて毎日帰ってきて遊んでくれてってしてること自体が主人なりの愛し方なんだと思ってます。

まぁ特に愛してるなぁ大切にしてるなと思う瞬間はありません(笑)
長い目で見るとちゃんと大切にしてるんだろうなとは思いますが(笑)(笑)

🐰

うちも娘を溺愛していますが自分に余裕があるときだけ可愛がっているという感じで育児をしているとは感じません💦

ただ、生後半年くらいのときに一日夫と娘を2人きりにしてから前よりも可愛く思えるようになった、責任感がわいたと本人は言っていました✨

うちの旦那は上の子が1歳になって話したり歩いたりようになってきた頃に「あーやっと父親の実感湧いてきたー!ちょーかわいー!!」とか言ってましたよ。

それまで育児なんか全然参加せず...今では「癒しだー」「うちの子以上に可愛い子みたことない」など親ばか全開です(^^)

父親はこれから徐々に父親になっていきますよ。また、子供と一緒に旦那も育てると良いですよ(っ´ω`c)

うちの旦那は自分が眠たくても息子が
邪魔しに行ったら
「やるかー?あんぱーんち!」とか
言って戦いごっこしてるし
ぎゅって抱き合って息子と寝てるので
本当子ども大好きなんだろうなー
って思います😅

まま

今日、主人は夜勤なんですが、はじめてのおつかいを見ようとしたら、録画予約がしてあって🤭今までだったら、主人はあまり見ない番組だったので、子どもの姿と重ね合わせるようになったのかな?と嬉しくなりました🤣

よく笑ったり、あやしたら反応したりするようになってから、更に可愛がってるな〜と思うようになりましたよ☺️

んちょ

常にいちゃいちゃしてます😩
ワンプレートのご飯作って
あげてくれてたり
気がつけば爪切っていたり
お風呂もご飯もオムツも
育児のすべてをしてくれます
めっちゃ遊ぶし
2人でデートっていって
お散歩してたり
でれでれちゅーちゅー
毎日毎日逆にすごいなって🙄

でも夜中娘がミルクで
泣いても起きないです
聞こえないみたいです
そこは
あー男の人ってそうだな
って思ってしまいます

わんわん

うちも自分がなにもしていない時や余裕あるとき、外出してる時はイクメン顔😊
自分がゲームしてる時、仕事で疲れてる時など一切面倒は見ないであたしです。
休日に子どもを連れて色々と一緒に行ってくれるところくらいですかね?🤔

メガネさん

私の旦那さんと全く一緒です!
そんな感じだから、子どもの事可愛いと思ってる?って結構確認しちゃいます。
ちゃんと心から可愛いと思ってるんだとは思いますが不安になりますよね😢
でも男の人ってそういうものなのかなーって割り切ってます。
イライラしますが、、😑(割り切ってないか笑)

mi-yu

子どもの細かい所をよく見てくれてることですかね😊
今日は前とちょっと様子が違うとか、ここに出来物ができてるとか、たまに私以上にみてるんじゃないかと思う時あります🤣

男の人は最初はあまり実感もないんじゃないんですかね💡
うちの旦那もそんな感じでしたよ🤗
一緒に生活していくうちに、実感も湧いてくると思いますよ!

だっこちゃんまま

うちの主人も私が里帰りしている時はここぞとばかりに飲み会や夜釣りなどしてました😭
しかし、この間娘が夜泣きした際、主人も1度目を覚ましたのですが眠気に勝てずに再度寝てしまった時、まるで自分が抱っこしてあやしているかのように自分のお腹をトントンしていました笑
父親になったんだなぁとしみじみ思いました😊
過ごした時間で徐々に親になっていくのだと実感しましたよ💡

あゆ

最初ってそんなもんかもしれません。
まだ一緒に暮らしてない或いは日が浅いとやっぱりいきなり赤ちゃんがいる環境をすんなり受け入れてくれればいいけどなかなか難しいのもあると思いますよ。
まだまだ旦那さんもスタートしたばかりですから。

うちは常に感じてますが 決定的だったのは
長女の場合は発達障害を受け入れてくれたこと。自分の子供が障害があるって受け入れないといけないけどなかなか難しいのもあります。
なんでうちの子が‥って私も泣きましたし 悩みすぎて胃潰瘍にもなってます。
受け入れるのは当たり前なことだけどそれでも本当に障害を受け入れてくれたことはやっぱりこの人は子供を一番に考えてくれたと感じられましたよ
対して次女は正直まだ大きな出来事ってなくて二人目だから既に父親の自覚はしっかりある状態でスタートしたからこっちはここって出来事はまだなくでもやっぱり夫は長女同様次女のこともきちんと愛してくれてるとは思いますよ。こっちは里帰りもせず退院後から一緒に生活してますが愛がないと新生児と同じ布団で寝られないし寝かせられないです。

mom

まだ父親の自覚ないと思います( ̄∀ ̄)

赤子は宝じゃと言いながら私には向けたことのない柔らかい顔をしてる時ですかね。

ミヤビ

うちは2人子供がいて2人とも女の子ですが付き合ってた頃から旦那は男の子がほしいとよく言っていました
お風呂もいれてくれるオムツもおしっこでも、うんちでもちゃんとかえてくれる夜泣きがある時はググって色々やってくれますが
友達に男の子のお子さんがいたりすると男の子いいなぁ…とか言います
パパやってくれるのですが娘に強く怒ったりしてるのをみると
女のこだったからかなぁ…と、時々悲しくなります
でもやっぱり、自分の子供
かわいいのはかわりないのでしっかり父親やってくれています!
もし男の子授からなくて女の子だけでもそれはしょうがない事だしそんなことで離婚とか言わないからっていわれてからあまり深く考え込まないようにしています!

ayapyn

里帰りしてるなら尚更実感ないのかもしれませんね(;_;)
私は義実家に里帰りして旦那に死にかけながら産んだところや寝ないで育児してるところ見せながら生きてきましたが
パパらしくなってきたなと思ったのなんて1歳過ぎです!まだまだ分からないと思います💦
なので教えて一緒にやってもらおうと思うくらいの方がいいと思うし
頼んだことはやってほしいなくらいに言っておくといいと思います!

くぅ

うちもいまだに同じような感じです。
可愛い可愛い💕なのですが、抱っこしても直ぐ下ろすし、「見ていて」と言ってもソファーで寝ていたりテレビや携帯見てます。
無くと「○○ちゃーん」と声をかけるだけです。
結局大泣きになり、私が行きます。
「やっぱり母と子の絆って強いよね」で終わります。
お風呂等も入れたいと言いますが、時間も合わないし、お願いしたあとは必ず「腰が痛い、明日仕事ヤバイかも」となるので、やらなくて良いよ。と言ってます。

どうしたら良いのか分からないって感じもしますが、教えても結局教えた通りにやってくれなかったり、何も言わず放棄して「身体が無理」となります。子供のこんなことあんなことあった。と話しても「ふーん」で自分でその現場を見て「今こんなことしたよ!凄いね」って前に話ししてますけど💦と呆れます。

何度も同じミスを繰り返すし、子供のこと考えてくれてる?
と思いますが、本人なりにやっているみたいなので、こんなものか。でも、虐待する人もいるわけだし、「可愛い💕」と思ってくれているだけでも良いと思うようになりました。

ハニートースト

思いのほかたくさんの返信をいただきありがとうございます!!
一人一人にお返しできずまとめてですみません。

みなさんからのお返事でちょっと安心しました。
考えてみれば週に1回しか会ってなかったのだから、父親になった実感がなくても当然ですよね。
私は1ヶ月半、毎日一緒にいるのに、それでもまだまだ未熟なところばっかり😰毎日、◯◯ちゃんごめんね〜ってなってます。

可愛いと思ってくれてるのなら、大丈夫ですよね。これから3人で一緒に成長していきたいです。

ありがとうございました。