※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。妊娠5週で早いか、心拍確認後や安定期がよいか迷っています。半年前に妊娠希望を話し、上司が気にしている様子です。皆さんはいつ報告しましたか?

胎嚢確認後に職場(直属の上司)へ報告するには早すぎるでしょうか。妊娠5週に入ったばかりで気が早いとは思うのですが💦
皆さんはいつ頃報告しましたか??心拍確認後なのか、安定期入ってからなのか、どのタイミングがよいのか悩んでいます。
半年程前に、妊娠希望していることを上司に話しました。それ以来、体調についてちょこちょこ遠回しに聞かれるので、妊娠してるのかどうか気にされてるんだと思います。
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ早いですね💦
せめて安定期に入ってからの方がいいですよ( *ˆωˆ* )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦やはり友人にも同じことを言われました😅

    • 7月16日
なな吉

夜勤があるため、妊娠分かって直ぐに報告しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勤務体系にもよりますよね。ご意見ありがとうございます✨

    • 7月16日
ライナー

早くても予定日分かって母子手帳貰った頃ですかね~
その後の話もすると思いますし!
悪阻が早い人はすぐ分かってしまいますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。つわりはまだ来ていないですが、来たらまわりにバレそうです💦

    • 7月16日
deleted user

私は4wで上司にだけ報告してしまいました。イベントの出勤があり、アクティブな仕事は避けたかったからです。早いとは思いましたが身を守るため💦上司だったら、きっと流産して休む場合にも、言うだろうと思ったからです。係の人数人には心拍確認後に言って、課全体には安定期に入ってから言います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっなので、早すぎないと思います!それに上司が気にしてくれているならなおさら、上司にだけは言った方がいいと思います✨つわりもいつくるかわからないですしね💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    状況は似ていて、たまたま今月力仕事が多いので、何かあってからでは遅いかなと思っています💦具体的なご意見ありがとうございます😊

    • 7月16日
ちーちゃんmama

仕事内容によりますかね!!!

あたしは介護福祉士なのですぐに伝えて
勤務変更とかしてもらいました!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事は事務系なので体の負担は少ない方だと思いますが、たまたま今月はそうでもなくて…💦すぐに伝えるメリットもありますよね◎

    • 7月16日
yuy

私は重いものを持ったり走り回る仕事だったのですぐに報告しました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かあってからでは遅いですもんね😥仕事の状況をみて判断したいと思います💡

    • 7月16日
ままり

12週を超えたらひとまず安心だと思います^ ^!

過去に11週で流産の経験があるので、安定期までは報告しないつもりでしたが
悪阻で仕事に行ける状況ではなく、結局7週くらいに報告してしまいました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不妊検査でいくつか引っかかったので、流産の不安もあります💦やはり12週はひとつの目安なんですね◎つわりの様子も見て決めようと思います。

    • 7月16日
まゆ

不妊治療ずっとしてることは伝えてて、シフト変更とかよくお願いしてたので、私は陽性出たら伝えました。
ただその後流れてしまい、気まずい空気。

で、その後また治療で授かり、前回のこともあったので、仕事の内容とかもあるしら安静にしてたかったので上には伝えてましたよ!私の場合はです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦私も不妊検査で引っかかったのでまだまだ油断できず…タイミング迷います。早めに報告したことが、次にも繋がったのですね✨ご意見ありがとうございます😊

    • 7月16日
ひーな

予定日分かって、母子手帳貰ってから報告しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予定日分からないと伝えにくいかなとも思うので、母子手帳もらうときも報告のタイミングのひとつですね◎

    • 7月16日
ぺーまま

私は妊娠発覚時には
すでにつわりがあったのと
その頃に内部雇用の試験を
受けようかって時だったのや
今と同じく勤務形態は無理だと思い
直属の上司には胎嚢確認出来て
すぐに報告しました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりが早く色々タイミングが重なったんですね。私も自分の体調と相談しながら決めようかと思います◎

    • 7月16日
disney☆

落ち着いてからと思いましたが、心拍確認前に出血があり、安静にするよう言われたので、上司にだけ報告しました。そのあと、つわりもあったので心拍確認出来たら報告した方が配慮してもらえるかなと思います(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も安定期に入ってから言うものだと思っていました…😅でも実際に妊娠するとそうでもないのかな?という気もしてきて。来週あたりには心拍確認できるかな?と思いますが、気持ちが焦りますね…😅

    • 7月16日
なごみ

私もわかってすぐ報告しました!5週で胎嚢のみの時です。保育士なのと、すぐ悪阻が始まってしまったので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんだと体の負担も大きいですよね…💦つわりの状況見て考えたいと思います。

    • 7月16日
なつき

胎嚢確認後に上司に、心拍確認後に上司から部署にしてもらいました(´・∀・`)重労働なので早めに報告しました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体への負担がどのくらいかにもよりますよね。やはり上司にだけは先に報告した方がよさそうですね◎

    • 7月16日
deleted user

力仕事だったので、体調不良やつわりが出ると迷惑をかけるなと思ったので、心拍が確認できてすぐに上司と一緒に働いてる人に報告しました。(行って、わからずに帰るのがいやだったので、心拍が確認できる時期まで産婦人科に行ってなかったです)
安定期入るまでの体調不良が酷かったので、早めに言ってて良かった気がします。初期に無理すると良くないとも言うので。。。
トイレで吐いてた時期もありました(T_T)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイレで吐いてたんですか…大変だったでしょうね…💦まだつわりはありませんが、多分つわりが来たら周りには気づかれると思います。その前には上司に言っておきたいと思います😥

    • 7月17日
みほ

職種によりますかね(^-^;

もう退職しましたが妊娠発覚当時は介護士をしていたのですぐに報告しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅事務職なので比較的体の負担は少ない方かと思いますが、今の業務は重いものを運ぶこともあるので、状況見て報告しようと思います。

    • 7月17日
  • みほ

    みほ

    お腹に負担かけない程度にお仕事頑張ってください!

    • 7月17日
はなめがね

産休育休中の後任の採用もあるので、予定日が確定して母子手帳をもらってからが良いですよ!
あまり早すぎても予定日が分からないと出来ないこと多いですし…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それも気になっていました💦代わりの方が入るはずなので、予定日は伝えられる状況になってからにしようかと思います。

    • 7月17日
ゆっき

胎嚢確認した日が夜勤だったので
その日に伝えて
翌日からの勤務変更してもらいました
流石に その日はムリでした…

仕事内容によると思いますが
介護の仕事なので 早めに伝えました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体への影響が大きいお仕事だと、やはり皆さん早めに報告されているようですね。今月は力仕事もあるので、報告する準備をしておこうと思います。

    • 7月17日
とまと

私だったら仕事内容(重労働かどうか)と、つわりがあるかどうかと、通院の頻度で伝えるタイミング見ちゃいますね。

私はフルタイムですがパソコン仕事でつわりが全くないので、いわゆる上司には安定期に入ってから言うつもりです。
でも現場の1番上の方(女性)には8週くらいの時お話ししました。(急に病院に行く事になった時フォローしてもらいやすいので。)

個人的に安定期前はまだまだ何があるかわからないので他の同僚などにバレるのが何より嫌で、信頼の置ける人にしか話せていないです。
主さんは会社に信頼できる方はいらっしゃらないですか?そういう人にまず相談してみるのもいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休中の同僚に相談してみようかなと思います。直属の上司は男性で体調面は理解してもらえない部分もありますが、信頼できる人です◎私も安定期入るまでは周りに知られたくないので、まずは上司だけに報告したいと思っています😉

    • 7月17日
  • とまと

    とまと

    それが良いと思います!お体大事にされて下さいね😊

    • 7月17日
ぴよぴよ

私は立ち仕事、接客業なのですが…検査薬で陽性が出た頃から体調が悪くなってしまい、胎嚢確認できる頃には吐きづわりがスタートしてしまいました💦
なので、上司には『妊娠している可能性があって』と早めに伝えて休職しました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    立ち仕事につわりはきっとつらいですよね…💧仕事がどこまで融通きくか分かりませんが、早めに相談してみようと思います👍

    • 7月17日