※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんmama♡
妊娠・出産

子宮頚管が短くなっているため安静にしてほしいと言われました。絶対安静ではないが、どの程度の活動が許されるか不安です。離乳食の作成も心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
今日検診に行ったら、子宮頚管が短くなってるから、安静にしてと言われました。
いわゆる切迫早産です。
しかし、上の子がまだ1歳になったばかり、抱っこも時には必要ですし、一日中寝ているのは不可能です(;_;)
病院ではとりあえず一週間分薬をもらい、また一週間後に病院に行きます。
絶対安静までは言われませんでしたが、どの程度のことならしてもいいのでしょうか??
娘の離乳食を作るのもダメですか??
同じような経験された方アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ぱんころ

私も1歳1ヶ月の子がいて切迫早産です。
最初は無理しないでね程度だったので、離乳食や自分達の食事は作っていました。張ったら休むようにしながら。
でも、子供を抱っこするのは極力控えました。どうしても抱っこしなきゃいけない場合もありますけどね(´・ω・`)基本は座って抱っこしてましま。
子供が遊んでいる時も寝転がりながら遊んだり見守ったり、お昼寝の時間は一緒に寝て、なるべく安静にしていました。
だけど結局どんどん悪くなってしまい入退院を繰り返しています^^;自宅に戻れてももう家事は一切していません。
入院もしたので、今は子供は一時保育で保育園に行っています。
なかなか安静にできないと思いますが、入院になる方が子供も寂しい思いさせちゃうし、周りも大変です(´・ω・`)
なるべく休める時は休んで、無理せずに頑張ってくださいね。

  • ひめちゃんmama♡

    ひめちゃんmama♡

    ご返答ありがとうございます😌
    そうなんですね、なかなか上の子がいると休めないし、色々目についてつい動いてしまいますよね(;_;)
    入院は避けたいなーと思うのですが、その為には無理しないことですよね、やりたい事はたくさんありますが、赤ちゃんのためと思って休むようにします。
    ぱんころさんも入退院を繰り返してるとのことで大変だと思いますが、お大事にしてくださいね(;_;)❤️

    • 11月28日
ゆうき、

私は27週で25週からお腹の張りが頻繁なので、自宅安静になりました。頸管長は短くなってません。同じく1歳なりたての子供がいます。自宅安静とは言われましたが、頸管長が短くなってないので、普通に家事も抱っこもしてしまってます(; ̄O ̄)上の子の時は31週で入院になり、今回も30週過ぎたら入院を覚悟してと言われました。でも、家でじっとしとくのも嫌なので動いてます(>_<)

  • ひめちゃんmama♡

    ひめちゃんmama♡

    ご返答ありがとうございます☺️
    そうなんですね、安静にと言われてもやりたいことがあるし、上の子もいるし、どうしても動かなくてはいられなくて(;_;)
    無理しない程度に最低限で家事などしていこうと思います。
    ゆうき、さんもお大事にしてくださいね(;_;)❤️

    • 11月28日
らえな

私も25週で1歳の子供がいます(◍ ´꒳` ◍)
5歳と3歳の子供もいる中、切迫で薬服用です‥
今、1歳の子がお腹にいる頃も切迫でこれくらいの週数で入院になりました。
今回は薬のみで、散歩禁止で幼稚園の送り迎えのみオッケーもらいました。
頸管は何センチとか先生に言われましたか?
お腹の張りとかはどうでしょうか??
お腹が頻繁に張っている様なら安静にされていた方がいいと思います。
張りが落ち着いている時に少しずつ家事をするという感じで。
薬飲んでから薬の効果出てきたくらいに家事をするのが少し安心かなぁと思います。
安静にしていると頸管ものびてきます。
とりあえず1週間がんばってくださいね!

  • ひめちゃんmama♡

    ひめちゃんmama♡

    ご返答ありがとうございます☺️
    すごいですね!上にお子さん3人もいたら、動かずにはいられませんよね!頚管の長さは聞くのを忘れてしまいました(;_;)先生に『お腹、しょっちゅう張る?』と聞かれましたが日々上の子にかかってると張っていることにすら気がついてなかったのか自覚はまったくありませんでした。
    頚管て、伸びるんですね!なるべく安静にして伸びるようにがんばります!
    らえなさんもお体お大事にしてくださいね(;_;)❤️

    • 11月28日