※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

授乳が頻繁で、断乳を考えている方がいます。暇な日は授乳が増え、忙しいときは欲しがらないようです。旦那が休みを取れるまで断乳は難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

一歳すぎてるのに頻回授乳の方いますか?
昼寝に引き続き、夜の寝かしつけもパイ寝落ちにしてしまいました…😅
もうそろそろ断乳しなきゃなのに💦

昨日今日と暑すぎて家に引きこもって2人でダラダラしていた(旦那は泊まりの仕事で昨夜だけ帰ってきました)ので暇すぎておやつ感覚でパイ飲みに来るし😂
昨日の昼寝もパイ寝落ちでした😂
昨夜は旦那居たので、旦那が寝かしつけてくれました。
私だけの夜でもパイ以外で寝てくれることが多くなっていたのですが、昨日から暇すぎたせいか頻回授乳&パイで寝るように…😂もうすぐ断乳だと察したのかも知れません。

ご飯やお茶は飲めてます。
出かけたり忙しくしていれば、パイ欲しがりません。

旦那が3〜4連休とれたら断乳するつもりなのですが、お盆関係なく仕事なので、いつになることやらです😂
これ以上、パイへの執着を強くしたくないので、断乳当日までは欲しがったらパイあげてます。が、そうしてたら暇な日は頻回授乳に…一歳すぎてるのに😂

こんな感じだった方、他にみえますか?
どうしたらいいんでしょう??🤣

コメント

3児ままん

うちわ2歳ぐらいまで飲んでましたよ😅
癖の様に...ww
でも気がついたら
飲まなくなってましたね😂💨

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    一歳すぎて頻回授乳の時もあったけど、徐々に減っていった感じですか?

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

それとも頻回だったのに急に飲まなくなりましたか?💦

• 7月16日
ドナルド・ダック

絶賛断乳中です、この月例で…笑
昨日で7カ月になったばかりなので1歳半からスタートして今日で4日目になります!

うちも元々おっぱいマンではなかったのですが
2人目の不妊治療を始めるにあたり
思い切って断乳を決意しました♪
ちなみに主人の勤務上まとまった休みは有給使わない限りありません…
それもあって今の今までズルズルしてました💦
おっぱいマンではなかった娘が
最近自分で私の服を上げて飲みにきたり
部屋で薄着でいると勝手におっぱいを出して飲んで(セルフおっぱいと名付けてました)
なぜか頻回授乳になってきたので
これではやめどきが分からなくなると思い始めました✨✨

事前にお知らせ…とかも全くしていなくて
ある日いきなり「はい、今日からおっぱい無し!」と始めたのでストレスになるかなぁと心配してましたが
今のところ順調に進んでます!
おっぱいに絆創膏を貼ってその名も「ママのおっぱいイタイイタイ作戦」決行中です👍👍

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    わあ!同じような方がいらして安心しました😂✨✨
    断乳お疲れ様です!!
    旦那さんは毎晩寝かしつけ時間には居てくれる感じですか?
    昼間ご自宅で、飲みたそうに服めくってきたら「ママおっぱいイタイイタイだから飲めないよー」みたいに服を戻す感じですか?

• 7月16日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

いえ、主人は三交代なので寝かしつけの時間にいないこともよくあります😭😭
    一応定時で帰ってくるのですが
    勤務によって時間がバラバラなため
    日によっては夜勤でいなかったり22:30に終わったり…

なので頼れないのでもう私が決めてやるしかない!って感じでスタートしました💦
    「布団で横になったらおっぱいをもらえるもの」だと解釈してたので
    絆創膏を貼って「ほら見て♪ママのおっぱい痛いねー!」って言って見せたら
    泣かずに意外とあっさり受け止めて
    ゴロゴロしながらそのうち寝るようになりました♪
    絆創膏の上から咥えても吸えないと分かるとガブっとされたこともありましたが
    今はそのおっぱいを見てすぐに諦めてます!
    おかげでギャン泣きとかもなく自分で寝てくれてますよ✨✨

• 7月16日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

すみません💦
    文章の解釈間違ってました😭😭
    昼間のことで質問下さってましたね!

それが昼間に服をめくってどうするのかと思いきや(昼間は痛いので絆創膏を貼っていません)
    見ても咥えずにそのまま服をおろしてくれたんです!!
    これにはさすがにちょっと寂しくなりましたが
    なんとなく「おっぱいバイバイ」って分かってくれてるのかなぁと…
    月例の割に幼い娘なので
    きっとたろうちゃんさんも実現すると思いますよ!

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ご丁寧にありがとうございます✨

「ほら見てママのおっぱい痛いねー」って先手を取る感じなんですね!
    考えてみたらウチの子絆創膏使ったことない💦ですけど、何となく伝わりそうな気がします😅
    離乳食進んでからはゴロゴロしながら寝ることがおおかったのですが、ここ数日またパイ寝落ちが増えてきて😂
    またゴロゴロしてセルフねんねしてくれるよう願います💦

昼間、服めくって見て、またそのまま戻すの……情景が目に浮かんで切なくなってしまいました😂✨

励ましてくださってありがとうございます😊✨
    Leeさん&お子様も引き続き頑張ってください✨💕✨

• 7月16日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

布団に寝転んだらグズグズ言って「おっぱいくれ!」とアピールしてくるので
    おっぱい見せて「イテテテテ…」と言ったりしてます😂
    そしたらあっさり「あ、そう♪」みたいな顔してそこからゴロゴロしはじめます…
    あっあとオルゴールかけてますね!

うちも絆創膏=怪我をしたときに使うものだとは多分理解してないですが
    乳首が見えないし咥えても吸えないのが分かると
    それなりに理解して寝てくれるようになるかもしれませんよ♪

ちなみにうちの子も結構前から外出時は抱っこ紐で寝てくれていたので
    おっぱいがなくても寝れる!っていう自信はつけておきました😊

お互い頑張りましょうね〜!

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

「あ、そう♪」
    か、可愛すぎます😂💕
    「それなら、ま、いいのよ。ママも早く治ると良いわね😄」って感じですかね😂💕

なるほど、絆創膏知らなくても有用そうですね✨

はいっ!
    ありがとうございます😊✨💕
    赤ちゃん最高👶💕✨

• 7月16日
1985yg

虫歯になりますし もう栄養も…🤣笑

実際 1歳過ぎた男の子が 授乳室に入ってくるのに 嫌悪感を抱くタイプだったので
うちは7ヶ月で 断乳しちゃいました😂

だんだん、『男の子』になってきて こっちが 恥ずかしくなりません?🤭

お母さんが
やめたい時が その親子のやめ時…ですかね?

お子さん一人ですし やめるなら たった一週間ほど クタクタに 子供と向き合うのも 手段ですかね?
どうでしょうかね🤤

• たろうちゃん

たろうちゃん

外出先ではもう授乳してないので、周りの方を不快にはさせてないつもりです💦

家で服めくってパイ出してニコーッとするのを見ると、男の子女の子関係なくパイが好きなんだろうから恥ずかしいとは思いませんが、このままは良くないなぁとは思います😂

やめたい時は、旦那の連休の時です(笑)
    それまでどう過ごそうかなって悩みでした💦
    論点ハッキリせずにすみません。

アドバイスありがとうございます✨

• 7月16日
chikkapafe*

うちも上2人そんな感じでしたよ‼︎
楽しく遊んでると忘れてぜんぜん飲まないのに暇で家にいたりするとドリンクバー状態でした😂それが私は嫌で1歳2ヶ月頃に断乳しました。
自分は大変でしたがなるべく暇な時間をなるべく作らず思い切り遊んだりどこかに行ったりしていました。
特に息子の方は断乳が大変でしたが何日か頑張ればどうにかなりました!

• たろうちゃん

たろうちゃん

まさにそんな感じです🤣
    同じ方がいらして少し安心しました😂✨
    忙しくするにも、この暑さでは徒歩で出かけたくない(ペーパードライバーなので旦那居ないと徒歩か地下鉄💦)ので、暑さがマシになるか旦那が休みになるの待って、なる早で断乳したいと思います😂
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月16日
  • chikkapafe*

chikkapafe*

そうですよねこの暑さ😭考えてみたらうちは2人とも暑くなる前に断乳してる季節に生まれてました!水遊びするにもすぐ終わっちゃったりですもんね。。家で新聞使ってビリビリ遊びとか段ボールもらってきておうち作ったりみたいなことをやったこともありました!ご参考までに😊
    断乳順調にいきますように!

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ビリビリ遊びまだやったことないです!!
    ダンボールも喜びそうです🎁
    参考になります!
    ご親切にありがとうございます😊💕

• 7月16日
まあさ

私は、上の子11ヶ月で断乳しました。
下の子は、今3ヶ月になったばかりですが、離乳食がきちんと食べられるようであれば6〜7ヶ月で断乳しようと思っています。
理由は、上の子の時、生理がおかしくて、産院の先生に相談したら、
母乳から必要な栄養素が出ているのは6カ月までだよ。それ以降は、ほとんど水分補給だから。お母さんのホルモンバランスを整えてあげるためにもはやくやめなさい。と言われたからです。
ご主人が翌日休みの時に断乳されるもの大事ですが、昼間に授乳をやめることを明日から始めてはいかがでしょうか?
うちも1〜2週間ほど、昼間の授乳をやめて、慣らしておいて、夜の断乳に踏み切りましたよ😊
一晩泣いて、翌日からはきっぱりやめてくれましたよ‼︎
1歳までにやめないと、本当に自力で飲みに来るので、どんどんやめさせにくくなりますよ。早めにぜひチャレンジしてみてください。

• たろうちゃん

たろうちゃん

夜の断乳というのは、夜間起きてあげるやつのことでしょうか?
    夜〜明方の授乳は3ヶ月くらいから起きないのでしてないです💦
    夫不在時、昼間に忙しくするには(ペーパードライバーなので)徒歩で出かけないといけないので、暑さがもう少しマシなときに始めたいと思います😂
    アドバイスありがとうございます!

• 7月16日

私はまだ頻回だと思います。
寝る前の授乳はもちろん、夜中もまだあげてます。昼寝前もです。
多分あげ過ぎです。
上の子は卒乳を目指してたんですが、止める気配がなく2歳まで授乳してました😅
次の子を考えたかったし、夜中の授乳が自分自身しんどくなってきて、結局断乳しました。
2歳になってたんで、ちゃんと説明したらわかってくれたみたいです。
で、下の子もそんな感じで2歳くらいまでは様子見かなと思ってます。
おっぱいくれーのポーズをした時だけあげるようにはしてます。
ベストは卒乳なんですけどね。
3歳になっても飲んでる子はいるし、止める止めないはお母さん次第よ、とよく保健師さんに言われてました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😊✨
    頻回仲間ですね🤣
    そして夜間もだと眠くて大変ですね💦
    2歳になって説明したら、もう欲しがるポーズしたりパイもらえなくてグズグズしたりしませんでしたか?
    理想は卒乳ですよね😂

• 7月16日

退会ユーザー

1週間くらいはいつもの習慣で寝る前や夜中にも起き出して、おっぱいくれーでしたが、都度説明してました。
    説明しても泣いてましたが、そこは断乳と決めたら何がなんでもあげない‼️と。
    気を紛らすために夜中から、遊ぼうと言って遊び出したりしてまた眠くなるのを待ちました。
    後はおっぱいなしで寝れたらご褒美シールを貼って「おっぱいなして寝れてすごいな~✨流石2歳!」とか言っておだててました😃

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

断乳始めたらもうあげないから、必ず寝るものおっぱい無しになるわけですが、起きた後に褒めてその気にさせるためにシール作戦するわけですね!😄なるほど!
    具体的に色々教えてくださりありがとうございます!😊💕
    おかげさまで、「言葉わかるようになってから説明して断乳」のイメージがわきました。

• 7月16日

退会ユーザー

私は無理には止めたくなかったんで(目指せ卒乳)こんなに長くあげてましたが。
    「3歳すぎてからは流石にあげすぎだよ、お母さん側の問題」と保健師さんに言われ。
    まだ1歳すぎでは「おっぱいあげないよ」わかんないかな~と。
    栄養云々より安心材料なんでしょうね😊
    ましてや男の子👦
    私の弟は4歳までおっぱいマンだったようです。

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

おぉ、弟さんツワモノですね🤣
    ことははさん、フォローありがとうございます✨

安心材料なんだと思います。
    飲みながら目を閉じて寝ようとしてる息子を見ると、もう、愛おしくて…😂💕

• 7月16日
みかん

うちも頻回です!夜中2回、明け方たっぷり(私は寝ぼけているので服めくって勝手に飲んでます笑)何か怖いことがあったらおっぱい、寝る前もおっぱい、ご飯食べてる最中でも喉乾いたらおっぱい(お茶をすすめても一旦おっぱいになるとききません)です!!
私もそろそろ断乳を…と思ってましたがお友達のところは2歳でもがっつりあげていて、特に焦ってはいないようでそれをみてうちものんびりでいいかなと思ってきました。スキンシップになりますし子供が満足いくまで飲ませてあげて私もいいかな、と思ったところで卒乳できたらと思ってます。
仕事復帰するとか、2人目を早く、とか理由ができたらやめなきゃな〜と思ってますが今のところ自由に飲ませちゃってますね😅
おっぱい〜!と言いながらよちよち歩いてきて服をめくるとニコッとする姿がなんとも可愛くて私自身がパイ離れできないのではと不安です笑

• たろうちゃん

たろうちゃん

頻回仲間ですね🤣
    夜中までお疲れ様です✨

でも本当、服めくってニコッとする姿!なんとも可愛いというご意見、心より賛同致します😍💕

私も卒乳まで待ちたい💕と思っていたのですが、一歳すぎてから
    貰えないとグズグズするけど、
    貰えたからといって寝ない(メリットない)し、ちょこっと飲んではどっか行ってまたちょこっと飲んでのエンドレスでそのうちグズグズし出す…
    ってデメリットばかりなのに疲れてしまって😓
    少しづつ悪化してる気がしたので、これ以上面倒になる前に、授乳辞めるのがお互いの為かなと思うようになりまして💦

でも昨日今日と、久し振りにパイして寝付いてくれたから、パイあげた甲斐あるなあと思いました(笑)
    そして、やはり飲みながら寝てる姿も可愛いですよね💕

回答ありがとうございます😊✨✨

• 7月16日