※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

胎動が少なくなり、お腹が柔らかくなっていますが、痛みや出血はない状況です。産院に連絡する前に、同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいと思っています。

色々質問しててすみません…初産婦で悩みがつきないです(/Д`;笑

7ヶ月(24w)に入ってから、胎動も今まで以上に毎日凄く、特に寝る時は寝返りで向きを変えるたびにこれでもかとドスドスされてました。
お腹(子宮?)の位置も上がってきたのか下っ腹周りが緩くなり胃の辺りから膨らんでました。張ってはいなくても子宮が上にあるなーとわかる感じの硬さ…

ですが昨日から日中の胎動が少なく、夜寝返りうっても軽くポコポコ…たまたまかなーと思いましたが、今日日中も時々ポコポコするけど激しさはなく、昼寝の際の寝返りの時も軽くポコポコ…

そしてお腹が柔らかくなりポヨ~ンとしてます(><)
押せば子宮かな?って硬さのものには当たります。
調べたら、お腹が柔らかくなるのはむしろ良い事とサイトには書いてあり…
胎動も全くないわけではなくポコポコっとたまーにあるし、痛みや出血もないです(><)

気にしすぎですかね?(><)
赤ちゃんも静かにしたい期間なのかな…(;;)
もっと気になりすぎたら産院に連絡するつもりですが、同じ経験あった方いらっしゃいましたら教えてください(^人^)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも25w頃に胎動が少なくなりました(´・ω・`)
それまではこう1031さんと同じようにドスドスされてたので、え、これ大丈夫?って不安になりました。
現在28wですがまた元通りドスドスされてます。笑

• のこ

のこ

ドスドス凄かったの無くなると不安ですよね(;;)
    ポンポンして返ってくるの楽しかったのにそれも少なくて…(;;)
    一応胎動はあるので、来週の検診まで様子見ます(*^^*)
    コメントありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ♡

• 11月27日
acha-co

私は張りやすく、切迫で何回か入院しました(´ . .̫ . `)
けど、仰向けにリラックスして寝てると緩みましたよ¨̮
お風呂だと張りやすいというけどお風呂に体浮かせるとお腹もゆる〜〜んってなってました(。・・。)
胎動があるのであれば心配無いと思います♪

• acha-co

acha-co

追記
    これからもーっと胎動激しくなりますよˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)❤︎

• 11月27日
  • のこ

のこ

リラックスしてる時以上にタプ~ンとしてるんですよ~(><)
    今現在お風呂ですが、更にタプタプ~ンと(笑)
    初産婦で肥満気味なのに早くから胎動あったので、後期は突き破られるくらいの勢いかなーって怖いけど楽しみにしてます♡元気なら胎動の痛みも我慢できる(つω`*)笑

もう少し様子見てみます☆彡
    コメントありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ♡

• 11月27日
  • acha-co

acha-co

良い事だと思いますよ¨̮
    柔らかくで良くない話し聞いた事なかったので¨̮
    そろそろ性別わかる頃ですか?楽しみですね〜♪
    最近ママリ見てて妊婦にまた戻りたいと思う事がありますˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)❤︎笑

妊婦さんの時期は短いです☆楽しんで下さい♪

• 11月27日
  • のこ

のこ

検索するまで、柔らかくなったとか柔らかくなるのは良い事とか聞いたことなくて、本当かな?(><)って不安でしたが安心しました(*^.^*)♡
    前回の検診で『これは…袋…?男の子…?』って疑問そうに言われたので確定貰えてないですが、来週の検診ではわかるかなー♪と期待です\(//∇//)\♡笑
    ありがとうございました(*´∀`*)♡

• 11月27日
もーりー

同じく24週で胎動が激しい日と少ない日がありますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
少ない日が続くと不安になりますよね(>_<)
私の場合疲れすぎた次の日とか胎動が少ないのかなーとか
友達と会って楽しかった日などは結構動いてるなーとか
気になるけど気にしすぎないようにしてます(>_<)
不安に思ってる時ほど動かなかったので(>_<)

• のこ

のこ

2日間胎動少なかったのに、今日起きたら『ぐえっ』ってなるくらいの胎動ありました…一安心です(♡˙︶˙♡)笑
    守りたい大事な赤ちゃんだから、少しのことでもつい気になっちゃうんですよね(><)
    ママリのおかげで気軽に質問できるし、体験談や現在進行形で同じ悩みを持った人の話を聞くと、少し安心できます(´nωn`)♡
    コメントありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 11月28日