※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
ココロ・悩み

妊娠中でつわりや体調不良で職場に行くのがつらい。先生はセクハラをするが、辞めさせてくれない。旦那は理解がなく、仕事を休むことを笑いものにする。理解してほしいが難しい。

愚痴です💧

今妊娠7ヶ月で、一応職場には在籍してる状態です。
歯科助手をしてるのですが、先生と2人体制で
やっています。
先生は理解のある人でしんどい時は
無理して来なくて良いから休みなさい。と
言ってくれます。
ただ、言葉のセクハラがひどく、
仕事に行くと、それを言われるのが嫌すぎて
お腹が張ったり吐き気がしたり、体がだるくなったりします。
職場まで、電車で40分ぐらいかかります。
つわりの時はずっと休んでいました。
つわりがなくなると、今度は電車に乗ると、
脳貧血で目の前がチカチカし動悸がおこって
急に吐き気が襲ってきて、途中下車して
駆け込みでギリギリトイレに間に合うようなことが
ほぼ毎回あります。
それもあり、職場に行くのが苦痛で、もう退職
させてもらおうと、先生に話したら、
あなたを私の元から離れさせたくないと言わん
ばかりに来たい時に来れば良いからやめないでくれ
と聞く耳を持ってくれません。
なので、もう7月いっぱいで何が何でも退職しようと
思っています。
そんな時、旦那に
仕事行かんの?行けよ(笑)
どうせ行ったらクーラーきいてるところで
座ってるだけやろ(笑)
と言われました。
私だって行ける状態なら行ってます。
妊婦がどれだけしんどいか体力を使うか
まっっったくわかってくれません。
脳貧血で気分が悪くなるのも、言うほどしんどく
ないやろ大袈裟やな〜と思っているお思います。
家におったら元気やんと思われてます。
そんなん家におったら元気なんて
当たり前です💧
何もしてないんですから😩
なんかもう全然私のことを理解してくれようと
しない旦那に呆れるというか悲しいというか(笑)

理解しろという方が難しいのかもしれないんですけどね。(笑)

我慢できず書いてしまいました😩💧

コメント

deleted user

体調不良毎日しんどいですよね。おつかれさまです😢

私も職場まで1時間くらい。電車通勤で吐き気や貧血……遅刻早退欠勤を繰り返しながら頑張りましたが毎日っていうくらい泣いてました😢電車で座り込んでしまって転がるように出てトイレに駆け込んだり。
ご主人に今までで一番酷い二日酔い、もしくは船酔い、ないならインフルエンザの高熱、それが毎日毎日続くと思って!それだから!耐えられる??と言ってやりたいです😠💨
演技でもいいのでわざとご主人の前で気持ち悪すぎて辛いと涙を見せてみても??
自分が体験できないことをわかろうとしない、想像力のなさ、これからあやなさんが出産、育児をしていく上できっとまた辛い思いをさせられます。

ここはかわいくて優しいあやなさんの良いところを生かしてあえてきびしく「私こんなに大変なの!!」と大袈裟にもガツンとアピールすべきです。
大袈裟でもありませんしね💡

そして仕事はどこでもできます。今はあやなさんの身体が一番大事。
本当にお体お大事に。ゆったりと過ごしてくださいね。

  • あやな

    あやな

    本当にその通りだと思います😩
    いくら伝えても全然伝わらないもどかしさもあって本当に泣けてきます(T-T)

    ありがとうございます😢💕

    • 7月17日
にもり

私は少しでも旦那に大変さを知ってほしくて後期の母親教室に旦那も連れて行きました!
そして、妊婦体験をしてもらい、お腹が大きいとどれだけ大変なのか理解してくれたようで、そこから色々してくれるようになりました!笑っ

やっぱり男の人は、大変やと聞かされても、どう大変なのか分からへんのやろなって思いました😅💔

  • あやな

    あやな


    やっぱり母親学級とか両親学級行くべきなんですかね!?
    体験したら今よりはわかってくれますかね😔

    • 7月17日
  • にもり

    にもり


    人によるとは思うんですが、ウチの旦那は妊婦体験をして、思ってた以上に重たかったみたいで、それ以来ホントに色々手伝ってくれるようになりましたよー😊

    少しでも変わってくれたらいいですね💦

    • 7月17日
  • あやな

    あやな

    参加も考えてみようと思います👶🏻🌟

    ありがとうございます😊✨

    • 7月17日
はる

妊娠中は、つわりや体調変化もあって心も体も不安定になりますよね(><)
たったひと言が大きなプレッシャーになったり。。。( ; ; )
私もつわりがあって妊婦中は大変でした。
職場のマネージャーさんに妊婦は病気じゃないのにと言われた事もありますm(__)m

ひとりの体のなかで育てているんですから、じっとしていても体力を使いますよね!_:(´ཀ`」 ∠):
あやなさんの旦那さんにお母さんは大変なんだぞと言ってやりたい!o(`ω´ )o


私は友達に
薬や医療で治せるものでもないから、体をいたわることが大切‼️
心ない言葉を投げかけられたら、ときには聞き流したり、赤ちゃんのいる新しい生活を想像したり心穏やかに過ごして‼️
って言われました!
その言葉にどれだけ救われたか(´-`).。oO

  • あやな

    あやな


    本当に普段ならどうってことない
    些細な一言で傷ついたり悲しくなったりしますよね😔
    そんな簡単に言うなら代わってよ!
    と言ったら
    そんなに妊娠した事が嫌なん?と言われたことがありました。
    なんかその言葉に幻滅しました💧

    ほんとに今は赤ちゃんの事を
    考えるのが唯一の癒しです😢

    • 7月17日
ドキンちゃん

毎日お疲れ様です!
私もつわりの時は色んな悩みがありました!
あたしの場合は職場です。医療職なのですがあたしの部署が男性の独身しかおらず理解してもらえず妊娠9週でつわりあるの?とか楽していいよね。とか色んなことを言われて耐えてきました。

男の人にはわかりません。
その言葉を聞いて男の人に理解してもらおうとするのを辞めた途端楽になりました。
経験してない人には妊娠、出産のきつさはわかりません。

あまり求めすぎると自分がきついです。

  • あやな

    あやな


    楽!?ふざけんなって感じですね。

    たしかに理解してもらおうと思ったりするからしんどくなるのかもしれません😩
    いっその事諦めてしまった方が楽になりますかね💧

    • 7月17日