※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

チャイルドシートは法的義務です。保育士の義姉夫婦が9ヶ月の娘を車に乗せる際、チャイルドシートを使わないことについてどう思いますか?

チャイルドシートってよっぽどのこと
(子供が緊急で病院に行くなど)がない限り、
義務だと私は思っているのですが、、。
違うのでしょうか🤔?

保育士である義姉から外食に誘われたのですが、
車で迎えに行くから娘ちゃん(9ヶ月)も一緒に行こうよ。
とのことなんですが、、。
子なしの義姉夫婦で、チャイルドシートも乗せていない車。

どういう考えでしょうか😓?

コメント

ゆじゅあ

6歳までは義務です!
捕まりますよ🤗!

  • もも

    もも

    やはり義務ですよね!
    有難うございます(>_<)♡

    • 7月16日
deleted user

チャイルドシートつけていなくても点数は引かれないですがやはりあった方がいいとは思います。
ただ義姉がチャイルドシートを用意する必要は無いのかなと思いますよ。

  • もも

    もも

    娘に会いたい義父母が
    お祭りを口実に泊まりにこいと言ってまして。。
    それを断ったら、
    今度は義母が義姉に根回ししたらしく、
    義姉から食事に連れて行ってくれるし、
    車で迎えに行くから行こうよ。
    と連絡がきたんです😓

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    根回しという言い方をするということは会いたくないのですか?💦
    チャイルドシートを用意するのは車を用意する人というよりは親が用意するのが普通かなと思います。

    • 7月16日
  • もも

    もも


    会いたくないので断ったんです😵

    義父母とは仲が悪く、
    お互いにわかっている事なので
    基本的に会いません。

    今回も自分勝手なことばかり言ってきて、
    娘に会いたいがために色々言ってくるので、
    断ってます。

    チャイルドシートはもっていないので、
    お誘い頂いてもいつも断ってます。
    娘に何かあってからでは遅いですので。。
    運転する方にも迷惑をかけてしまいますし。

    保育士さんでも子供がいないと
    チャイルドシートが義務なのとかも
    分からないのかな~と義姉にもうんざりしてます。
    もともと義母と会いたくないと義姉にも言っていたのに、
    誘ってくるとは。。
    ってイライラしてしまっています。

    すみません、支離滅裂な文章で💦💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます😂
    会いたくないなら断っていいとおもいますが一応家族ですし義姉さんも事情知っているとはいえ一生誘わないわけにはいかないですしそこは仕方ない気もしますが保育士さんなら子供いないとはいえ色々わかってるはず、というよりわかってもらわないと怖いですよね💦

    • 7月16日
  • もも

    もも

    長い文章を読んで下さり、
    有難うございます🙇🙇

    時間が経ち、少し落ち着いてきました😊

    義姉は良い方なんですが、
    保育士さんだったら分かるのかなと思っていたので、
    そういう風に誘ってくるのにイラッとしてしまいました🙇💦
    やはり、子供がいないとあまり重要性に気づいていないのかなとも思いました。

    皆さんのおかげで、
    少し私自身落ち着きました🙇
    有難うございます🙇💕

    • 7月16日
りか

その車にチャイルドシート付けてはいけないんですか❓
罰金も高くなってるかもしれませんよ!

  • もも

    もも

    恥ずかしながら、
    車を持っていないのでチャイルドシートも
    もっていません😓

    娘に会いたい義父母から泊まりの誘いを断ったら、
    義母の根回しで義姉から連絡がきまして。
    食事に連れて行ってくれるし、
    車で迎えに行くから行こうよと。。

    保育士さんでも、
    子供がいないとチャイルドシートが義務とは
    分からないものなのでしょうか😓?

    • 7月16日
プリンtheポムポム

義務だと思っています!
多少ぐずってもおろしません😵!

考えが古い方なのかもしれないですね…🤔
私の義母も、旦那が子供の頃はチャイルドシートなんて使ってなかった!って言って使わなくてもいいでしょって言ってきます😰

  • もも

    もも

    やはり義務ですよね!

    車だすから一緒に乗っていこうよ~!
    などの誘いにはチャイルドシートも持ってないし、
    自分たちで行くから大丈夫と断っても、
    チャイルドシートなくても大丈夫だよ~!!
    抱っこしてれば!!
    という方、いますよね😓

    子供の安全面を考えた際に、
    よくそんな身勝手なことが言えるなと思ってしまいます😓

    • 7月16日
優くんmama

6歳までは道路交通法でチャイルドシートの装着が義務付けられています。

  • もも

    もも

    義務ですよね!!
    スッキリしました!
    有難うございます😄🌟

    • 7月16日
なー

義務ですよ。
友人が近くのコンビニに行くときチャイルドシートに乗せてなく運悪く警察に止められ1点引かれたという話を聞きました。

  • もも

    もも

    ご友人は運が悪かったですね😓
    でも、
    事故などに合われる前で良かったです😢

    やはり義務だということが分かり、
    良かったです!

    • 7月16日
不眠症ねこ

ママリでこの質問たまに見掛けますが、義務です!とか、乗せて貰いません!という回答しか見たことない気がします…💦

  • もも

    もも

    やはり義務ですよね!
    有難うございます😄😄

    • 7月16日
ゆゆゆ

お子さんがいらっしゃらないとのことなので、そこまで気がついてないのでしょうね😅
ももさんがお持ちのチャイルドシートをつけて行きましょー☺️

  • もも

    もも

    やはり、子供に携わる仕事をしていても、
    チャイルドシートが義務なのは
    分からないものなのですかね😓

    やはり義務ですよね!

    • 7月16日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    義務なのは知っていても、危機感があんまりないのかも知れませんね😅
    ももさんもチャイルドシートお持ちじゃないなら、お迎えはお断り一択ですね!

    • 7月16日
hana

6歳までは義務なので道路交通法違反ですし、何より子どもの命の安全を考えたら必須ですよね。

単純に、お子さんがいないからチャイルドシートの必要性にまで気が向いていないのではないですかね?
あとはももさんがお持ちのものを付け替えればいいと思ってるとか。

  • もも

    もも

    やはり義務ですよね!

    子供がいないとあまりチャイルドシートの
    重要性に気づかないですよね💦

    皆さんにコメントを頂いて、
    私自身すこし落ち着きました!
    有難うございます🙇💕

    • 7月16日
  • hana

    hana


    私も子どもに携わる仕事をしてますが、お恥ずかしながら実際に子どもができるまではチャイルドシートが義務であることは知っていたものの、何歳までとか詳しいことは知らなかったし、子ども連れの友達と会う際にそこまで気が回らなかったです💦
    悪気があるわけではない可能性が高いかなーと思いますよ!

    • 7月16日
  • もも

    もも


    私も義姉は悪気なく、
    そこまで気づかなかったんだな~と
    思いました。
    最初はイラッとしてしょうがなかったですが😓

    子供に携わる仕事をしていても、
    実際に自分に子供ができると気づくことなども多いですよね!

    有難うございました🙇🙇

    • 7月16日
®️

義務ですよ😣💦
ママ友との外食時はお互いに自分の車で現地集合にしてます!

  • もも

    もも

    義務だと再確認出来て、
    ホッとしました!

    有難うございます😄💕

    • 7月16日