※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が下痢で熱があり、夜泣きがひどいです。暑さで寝苦しいため、どんな格好で寝かせたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘が下痢になり3日目です。医者で整腸剤を貰い飲ませています。今日は少し熱も上がり、37〜38℃と上がったり下がったりですが、今のところおっぱいの飲みも悪くないと思います。
ここのところ猛暑で夜も寝苦しく、昨夜は下痢のせいか暑かったのか分かりませんが、いつもはよく寝るのに夜泣きがひどく…💦お子さんがお腹を壊してる時(夏)、どんな格好で寝かせてらっしゃいますか?
私自身が冷え性でエアコン生活を今までしてこなかったので、子供ベースで考えると尚更分からず💦何度設定でこんな服装がいいよ〜などアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

あこ

私もエアコン生活に慣れず難しいですがスリーパーをお祝いで頂いていたのでそれを着せるようにしてます。
暑がりの割にそのまま放置で布団だけだと足で蹴飛ばして手足冷たくなってたりしたので(^_^;)

• MK

MK

そうなんですよね、布団やタオルケットは蹴っちゃってまたお腹冷やすので…💦
    スリーパー、夏も冬も使えますね!

• 7月16日
  • あこ

あこ

先輩も経験者からすると便利だからーと送ってくださりました!付け外しも簡単なので便利です(´∀`*)

• 7月16日
  • MK

MK

ネットで見てみます!^_^

• 7月16日
マリ

赤ちゃんは大人より体温が高いのでエアコンをつけてあげた方がいいですょ!
私はいつも26度の弱をつけてます!それでも子供の足を触って冷たかったり、逆にしっとりしてたら温度を上げたり下げたりして調節してます!
あと布団は赤ちゃん用の夏用のブランケットを三等分に折って脇の下から太ももの半分ぐらいまでかぶせてあげてます!
そしたら足を動かしてもかぶったままなので😊
お母さんは冷え性だったら別の布団をかぶったり、長袖着たりしたらいいと思います😊
私もそうしてます♫
この夏暑いので頑張って乗り切りましょう❗️

• MK

MK

ありがとうございます!
    エアコン付ける=風邪引く(私の場合ですが😅)だと思ってたので扇風機だけにしてましたが、昨日のぐずり具合を見ると確実に暑かったかなと💦
    お腹のとこだけ冷えないように工夫してみます!乗り切りましょ〜💦

• 7月16日
いく

うちも下痢4日目です😩熱はなさそうなんですが…
朝一💩は普段と変わらないんですが、それ以降は下痢でそのせいでおむつかぶれも重なり困ってます💦💦
夜間ずっとクーラーつけていたのが原因か先生に聞いたところ、こんな暑いのにつけないと逆に寝苦しいからつけてて大丈夫とのことでした。
28℃と高め設定ですが、風が少しあたるので寒いかもと思い、最近はお腹が隠れるようズボンはかせてます(上はメッシュの半袖ボディー)。ベビーパジャマも腹巻きみたいになっているので、それも活用したいと思ってます。

• MK

MK

同じですね💦下痢のおむつかぶれ、可哀想になりますよね泣いて泣いて😣
    お医者様がそう言ってくれるなら安心してクーラーつけれます💦笑うちも腹巻きパジャマがあるのでそれをはかせて寝かせようと思います!

• 7月16日
春

うちも下痢が2週間ほど続いてました💦エアコンは26度でロンパース一枚にタオルケットしてます‼️
オムツかぶれについては毎回洗ってあげるのがなかなか難しいと思うので、コットンにぬるま湯付けて洗い流す感じで拭いてあげて下さい‼️そのあとはべっちょりワセリン‼️
看護師さんに教えてもらってそれですぐに治ったし、毎回洗う事考えたら手間がかからないので良いと思います‼️

• MK

MK

下痢の赤ちゃん多いですね〜💦急にこんなに暑くなって、ちっちゃい身体じゃついてけないですよね…。
    ワセリンですか!今日ドラッグストアで見てて、でも薬じゃないしどうしようかと悩み結局買わずじまいでした😣まだ痛がるので買います!ありがとうございます💦

• 7月17日
  • 春

あまりにも痛がってホットラインに電話して教えてもらいました‼️うんちで化学反応起こすらしいです💦痛々しいですもんね😭😭😭

• 7月17日
  • MK

MK

座らせるのさえ痛がって可哀想で😣
    因みにワセリンは普通のワセリンですか?それともベビーワセリンでしょうか?💦

• 7月17日
  • 春

ベビーワセリン使ってましたが、最近は病院行く度にもらってます♡その方が安いので😋座るのも痛いでしょうね💦男の子なんで、玉の裏が梅干しみたいに赤くなってました。。。早く良くなりますよぉに😔😔😔

• 7月17日
  • MK

MK

ありがとうございます😊

• 7月17日