※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
妊娠・出産

産後、実家に帰るか自宅に戻るか悩んでいます。手助け必要か不安。皆さんはどうしましたか?

25週の初妊婦です🤰産後実家に帰る方が良いか、自宅に戻る方が良いかアドバイスお願いします。
私の実家も、旦那さんの実家も同じ区内で近く、車で10分ほどの距離です。私は自宅にいる方が旦那さんの親御さんも来やすいので、普段の世話の手伝いに実母に毎日自宅まで通ってもらおうと考えていましたが、母に聞くと、旦那さんが良いなら2、3週間は実家に帰った方が絶対楽だしそっちの方が良いやろう、と言っていました。
産後はやはりそんなに手助けが必要でしょうか…?自宅でも無理はしないつもりですが、旦那さんを1人にするのも食事面など可哀想だなと思っています。
実家が近い方など、皆さんどうされましたか?

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

グラさんの実家の方がいいですよ✨
3ヶ月までは実家の方が確実にいいですよ✨😆💓

• グラ

グラ

そうですかー!参考になります🤗ありがとうございます!

• 7月16日
メレンゲ

私は母に泊まったり通ってもらいました😊が、出来るなら実家に帰る方がいいです💦💦自宅だと知らず知らずのうちに無理をしてしまいます😭旦那さんと初めから一緒に育児できるのは良いところではありますが、旦那さんの為の家事をする余裕は3週間以上ならないとありませんでした😭母が泊まり込んでくれた時の安心感は半端なかったです🤣

私の場合実家が古くて環境があまり良くないので自宅にしましたが、ご実家に甘える方が体にもいいし、ママが楽だと赤ちゃんも穏やか気持ちでいれると思います‼️無い物ねだりかもしれませんが、実家に帰れる人が羨ましかったです😂

• グラ

グラ

そうなんですねー😭わたしも家事など無理をしてしまいそうで、、、
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 7月16日

私の実家は車で10分もかからないところにありますが、帰りませんでした。

実母は週に3回くらい、義母は週1来るかこないかでしたが、実母も義母も手伝う事もなく子供を見ててくれていました。
出産前に出産したら家事は無理しないでいよう、と思ってましたがやはりずっと家にいると休む時間も結構あり、何も苦ではなかったので帰らなくて大丈夫でした😊

• グラ

グラ

ありがとうございます😊
    休む時間が結構ある、というのは意外でした!参考になります🤗🍉

• 7月16日
まな

実家をおすすめします❤️
産後、情緒不安定になりました笑

• グラ

グラ

わたしも情緒不安定になりそうで、そうなると旦那さんに当たってしまうより実家の方が甘えられますよね😭ありがとうございます😊参考になります!

• 7月16日
ぴ

実家が近く(車で20分)義実家が遠く(車で1時間)で、3週目までは実家に帰りました。
私の場合は自然分娩でしたが、会陰切開の痛みや腰の痛みで、
最初の1週間はおばあちゃんみたいになって歩くのが大変でしたし(ちなみに腰は骨盤ベルト付けてみたら嘘のように一瞬で楽になりました)
旦那のこと気遣えるほど余裕なかったです😖
3週目に自宅に帰りましたが、帰った頃から魔の3週目(何しても泣き止まずに夜中ずっと泣かれる)が始まってしまい、
超超大変だったので、産後1ヶ月半くらいまでは実家に甘えとけば良かったなーと後悔しました😓
産後の状態は人によると思うので、入院期間中にどうするか決めても良いと思いますよ😄

• グラ

グラ

そうですよね(~_~;)旦那さんのこと気遣え無さそうな気がします…苦笑

ありがとうございます!参考になります🌟🤗

• 7月16日

一人目の時は実家で助かりました🎵家事をしないのだけでもこんなに違うのかって思いますよ😊赤ちゃんと一緒に眠れるし、ご飯が出てくるのはありがたいです✨

もし、旦那さんが一人で身の回りが出来るのなら、1週間だけとかのつもりで最初は帰ってみてはどうですか??それでも寂しかったりしたら帰ればいいだろうし🎵

• グラ

グラ

ご飯出てくるってありがたいですよね…😭
    そうですね!実家にいて、帰れそうなら自宅に帰るというので考えてみようかと思います🤗ありがとうございます!

• 7月16日
はせっち

私は1人目実家に帰りました。実家は15分ぐらいの所です。旦那の実家は県外です。
1ヶ月半ほど実家に帰ってましたが、旦那もいい大人なので1人だろうが別に心配しませんでした笑。
産後は体も弱ってたり、産後の傾向によってはしんどいと思うので、実家に帰れるなら帰った方が何かといいと思いますよ☺︎
旦那さんの親も近いんでしたら、旦那さんも自分の実家に帰ってもらえばいいとおもいます☺︎

• グラ

グラ

そうですね!わたしは持病もあるため、産後は予想以上に体力消耗しているかもです。。
    すごく参考になります!ありがとうございます😊

• 7月16日