※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

1歳の子供が朝晩にミルクを飲んでいるが、昼間は飲まなくなった。卒乳のタイミングがわからず、フォローアップミルクを飲ませるべきか相談したい。

ミルクの卒乳についてです!
来月1歳になりますが、今ミルク200を起床時と就寝時に飲ませています。
昼間のミルクは9ヶ月頃に本人が拒否して飲まなくなったのですが、朝晩のミルクはこれからどうやってやめればいいでしょうか😅
離乳食だけではまだ栄養が足りないような気がして卒乳のタイミングがわかりません😂💦
どのように飲まなくなりましたか?また、1歳からはフォローアップミルクを飲ませた方がいいですか?
ご意見お聞かせください💓

コメント

みー

離乳食3回食が安定すれば、1歳からは午前と午後に補食+牛乳をあげるようになると思います。
3回の離乳食で不足する分をそこで補います。
もし、離乳食に食べむらがあるようなら牛乳ではなくフォローアップをあげてもいいようです。
なので、牛乳を飲めるようになってからミルクを卒業でいいと思いますよ😉また、哺乳瓶は早めに卒業してコップやストローで飲めるようにしておくといいと思います

朝ミルクを飲んでるということですが、1回目の離乳食は何時ですか?
まずは朝食べることからリズムを作ってみてはどうでしょう?

• リサ

リサ

回答ありがとうございます!
    離乳食は3回ともしっかり食べてくれます✨
    水や麦茶はストローで飲んでるので、コップも練習しなきゃですね😅

朝5時半に起きるのですぐミルクを飲ませて、8時過ぎに朝の離乳食を食べてます。

• 7月16日
  • みー

みー

朝早いですね💦
    朝はお水飲ませて、朝食の時間を早めていいと思います。
    ちなみに、寝る前のミルクは虫歯になるのでもうやめた方がいいですよ😉

• 7月16日
  • リサ

リサ

もっとゆっくり寝てて欲しいのですが、早起きなんです😅💦
    なるほど!そうしてみます!!
    確かに寝る前のミルクは虫歯になりそうですね…
    色々と詳しくありがとうございます💓

• 7月16日
ぽんず

私は完母だったのですが、11ヶ月と1週間程で卒乳しました。卒乳前は、就寝前だけ飲んでました😊
試しに母乳をあげずに寝かしてみたら寝てくれたので、それで卒乳になりました。

今はなんとなくフォローアップミルクを飲ませています(*ˊ ˋ*)そして、1歳になったら牛乳にしようと思っています😊

離乳食を好き嫌いなくある程度食べれるのであれば、フォロミに変えてもいいと思いますよ〜(´๑•_•๑)

• リサ

リサ

回答ありがとうございます!
    もうすぐ11ヶ月になるので、就寝前だけでもいいのかな〜とも思ってるのですが😅
    もうフォローアップミルク飲ませてるんですね✨
    離乳食はなんでもモリモリ食べてくれるので、フォロミ検討してみます!!

• 7月16日