※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

娘が1歳でスプーンやお皿の使い方が上手くできず、落として楽しんでしまう悩みです。友達の子供は最初は落とすけどやめると言われても、娘は続けています。どうすればいいでしょうか?

1歳になったばかりの娘がいます。
スプーンがまだ使えないのですが皆様のお子様はだいたいどれくらいからスプーン使えるようになりましたか?
スプーンを渡すと投げるか下に落としてしまいます💦あとお皿から自分で取って食べる事ができなくて、お皿もいつも下に落としてしまいます(T_T)なのでご飯の時は毎回お皿を手で押さえて落ちないようにしています。手を離してみるとやっぱりすぐにお皿を落としてしまいます…下に物を落とすのが大好きでわざと落として楽しんでます💧スプーンの前にまずお皿から食べれる練習しなきゃですよね💦ストローもコップも使えないですし大丈夫かな?って心配になっちゃいます><
友達に聞く限りだとみんなお皿は最初のうちは落としたりもするけどでも最初だけでだんだんやらなくなるよ♪って言われますけどうちの娘は毎回やって全然やめてくれません(*_*)
どうしたらいいんでしょうか??
何かアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️💦

コメント

とぉあ

潔癖なのか汚されたくなく、
練習なしで1歳半まで。
1歳半過ぎてスプーンフォークを渡し、食べるように、
器用に使えてました‼️

• ルー

ルー

ご回答いただきありがとうございます!
    そうなんですね(^-^)✨
    まだ焦らない事にしてみます☆
    友達の子とかが先に進んでるとすぐに焦ってしまいます💦💦
    1人1人成長の速度も違うしゆっくり見守ってみますね(*Ü*)ノ

• 7月16日
チポメイ

上の子は1歳には使ってました。下の子は最近スプーンフォークが使えるようになってきた感じです。まだまだ介助は要ります。
うちも落とすの好きでお皿もスプーンもわざと落として楽しんでます(^◇^;)
集中して食べるのは最初の数分ですね。

• ルー

ルー

もうスプーンもフォークも使えるなんて凄いですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    うちは毎日わざとお皿を何回も落としまくるので本当に嫌になります(笑)💧

• 7月16日
  • チポメイ

チポメイ

子どもの性格にもよるのかもです。下の子は上の子と同じがいいみたいで何でも真似してます(^◇^;)
    食事の時間は大惨事ですよね。なるべくひっくり返されてもいいものを提供してますが、そういうわけにもいかず…食事と片付けで1日が終わってる感じがします。

• 7月17日
  • ルー

ルー

やっぱり上に1人いるだけでもだいぶ違うのですね(≧∇≦)
    本当にうちも食事と片付けしかできてないです(笑)💧
    手づかみで食べてるので壁やら床やらいろんな所に食べ物が飛んで酷い事になってます💦

• 7月17日

1歳半くらいからスプーンに興味が出てきて自分でスプーンやフォークを持って食べたがるようになりましたよ!

• ルー

ルー

1歳半くらいから使えるようになる子が多いみたいですね( ¨̮ )
    私も焦らずもう少し見守ってみる事にしてみますね(^-^)✨

• 7月16日