※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

プレ幼稚園と月に1回程度の未就園児の教室とは違うんですか?

プレ幼稚園と月に1回程度の未就園児の教室とは違うんですか?

コメント

ひなの

私の地域だとですが
プレはそこの幼稚園に入園できる権利があり物品も購入します。月謝もあります。
園によりますが子供だけです。

未就園児教室は誰でも行けてお母さん含めみんなで遊びましょう。月謝はありません。

• にこ☺︎

にこ☺︎

プレと未就園児教室は、違うんですね(・_・;
    家から近いこども園がホームページみても未就園児教室しか書いてないのですが、プレ幼稚園やってますか?と電話して聞いてみたらいいのでしょうか?

• 7月16日
  • ひなの

ひなの

だいたいプレの応募は毎年12.1.2月なのであったとしたら既に終わっていると思います。
    またこども園ならプレはないような気がします。
    こちらは私立幼稚園のみプレなので。

• 7月16日
みーまま

幼稚園によって異なると思いますが、私の住む市では、プレ幼稚園に通えば来年の入園が約束される、月一回の未就園児のは予約制ですが、無料教室のため、入園は確約ではない、枠がなかったら入園できないかもしらない、って感じです。

七月にキャンセルが出てプレに通えるようになりましたが、それまで二回、違う幼稚園の無料未就園児教室に行ったことがあります。
やはりお金払ってる分、プレの方がかなり内容充実していました^_^

• にこ☺︎

にこ☺︎

来年の入園が約束されるとはいいことですよね(´・_・`)!
    家から近いこども園のホームページみても未就園児教室しか書いてないのでそこに電話してプレ幼稚園やってますか?と聞けばいいのでしょうか?

• 7月16日
  • みーまま

みーまま

一度問い合わせしてみてもいいかと思いますが、大抵の幼稚園は七月下旬から夏休みだし、9月になったら説明会、願書配布なので、今やっていなかったらプレない可能性もあるかと…😂

• 7月16日
きりん

うちの幼稚園のプレ月1ですよー!
前期は予約すれば誰でも行けますが
後期は入園希望者だけです!
入園を約束されてるものじゃないので
定員オーバーだったら落ちる可能性もあります😭

• にこ☺︎

にこ☺︎

ですよね(´・_・`)
    なんか本当考えることいっぱいで😭

• 7月16日

私はプレの正式名称が未就園児教室だと思ってました。
その中でも、幼稚園に行ってるようなスタイルで母子分離で月謝制のところもあれば、少額の申込金を払い母子分離で1回いくら、母子一緒で1回いくらなど、地域によって様々なのかなと。
私の住んでる地域は1箇所だけ入園予約金を払って母子分離という未就園児教室がありましたが、あとは1回いくらで母子一緒で月1・月2~3・毎週など幼稚園によって様々でした。
幼稚園でも母子一緒で毎週コースと月1コースがあり、毎週コースは入園予定の人が申し込んでください、入園予定じゃない人の毎週コースの申し込みはご遠慮下さいと言い切っちゃってる幼稚園もありました。