※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

旦那の親族との頻繁な連絡や面会に疲れています。出産前は頼りにしていたが、今は疲れている。2人目妊娠中で、自分のペースで過ごしたい。ありがたいが、心が疲れています。

長文です、愚痴です。
旦那の実家の近くに住んでます。
私の実家は遠方です、年に2回ぐらい飛行機で帰ってます。
出産する前までは旦那の親族がとてもいい人たちですごく頼っていました。今もいい人たちなのは変わりありません。でもできればあまり会いたくありません、でも毎週連絡きます。義母からも義祖母からも旦那通してでなく私に直接連絡きて、旦那がいないときでも、旦那の親族と出かけたり家に来たり会わなきゃいけなくなります。体調悪いからと断ろうとすれば、娘の面倒見に行ってあげるよと言われめんどくさいです。断るのも疲れます。
今2人目妊娠中です、出産時には上の子の面倒見るに当たってみんな今からなつかせようと必死です。疲れました。
私が産んだ子供です、私が頼りたい時だけ頼らせてほしい。私の親族は年に数回しか会えません。こっちの親族もそれぐらいにしてほしい。旦那の親族に囲まれてるのが心苦しいのです。
みんな悪気なく、気を使って会いにきてくれたりご飯連れてってくれてるからこんなこと考えてる自分にも嫌になります。

コメント

✴︎

旦那さんに相談してみてはどうですか?
私が逆の立場でもそれは疲れますし、やっぱ無神経かなって思ってしまいました。田舎あるあるで向こうは悪気ないかもしれないですけどそういうのちゃんとハッキリ伝えなきゃわからない人たちなのかな〜〜って😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます。昨日考え込みすぎて涙が止まらなくなって、心配してくれた旦那に全部伝えました。旦那もごめんねごめんねと何度も謝ってくれて、、旦那は何も悪くないのに。それも申し訳なくなってしまって余計涙が止まりませんでした。
    でも旦那に私の気持ちをわかってもらえてるだけで少し気持ちが楽になった気がします。でもまだ義実家のみなさんに何て伝えればいいか整理ついていません(u_u)

    • 7月16日
  • ✴︎

    ✴︎

    妊娠中とくにホルモンバランスも乱れたり体調もすぐれなかったりする中でこのようなストレスは厄介ですよね😅。旦那さんがちゃんと話しを聞いてくれてまずは一安心です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )。
    旦那さんに悪いとかって思わなくてあたしは良いと思いますよ。他人同士の結婚なんで意見や価値観があわないことなんてこれから先たくさんあると思うしその度に悪いななんて思ってたら疲れますよ( ˙꒳​˙ )理解してくれてありがとう😊その気持ちだけで充分じゃないですかね❤️
    私なら旦那を通して伝えてもらうか、直接言うかどちらかを選ぶと思います。家族でゆっくり過ごしたいんで月に何回お会いするくらいの方がいいんです〜〜とか😅。
    その義理家族との関係性にもよりますよね。でもいまきちんとハッキリ相手に伝えておかないとこの先ダラダラして結局自分の負担になるのでハッキリ伝えるのがベストですね!旦那さんからでもいいし( ˙꒳​˙ )

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那が私の気持ちを理解してくれてほんとに感謝してます😭でも旦那は親と仕事してて仕事の面でもすごくお世話になってるので、余計に義実家との関係を悪くしたくなくて😣
    義実家との関係性は、仲良いです!でも文句言い合えるほどの仲ではありません。
    そうですよね、今のうちに伝えておかないとダラダラこの状況が続いて、夫婦関係もおかしくなる気がします。。今旦那のこと大好きで絶対離れたくないので、ほかのストレスで夫婦仲に影響ないようにしたいです!旦那が仕事から帰ってきたら話し合いたいと思います、ありがとうございます😭

    • 7月16日
  • ✴︎

    ✴︎

    一緒に仕事してるんですね😅💦
    是非旦那さんが帰ってきたら
    二人で話し合ってみてくださいね❤️

    • 7月16日
deleted user

私も同じような思いしました。

こちらに連絡来ることが多かったのです、旦那に話をしてもらい、伝えてもらいました。

それからは、旦那を通して連絡するようになりましたよ。

悪気があって、そんな風にしてくるわけでは、ないと思いますが嫌な部分は、旦那さんを通してやんわりと伝えて貰った方が今後のためだと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じ思いをしたんですね、コメントありがとうございます。
    旦那さんに伝えてもらってから、義実家のみなさんとの関係はどうなりましたか?何か言われたりしましたか??
    旦那に何か伝えてもらって、今の状況を変えたいです。でもどう伝えれば向こうが嫌な思いをしないかとか考えてしまって、、旦那と考えたいとおもいます。。遠くに引っ越したいです😿

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に何も言われてません。
    裏で何言われてるかわかりませんが笑

    うまくやらなきゃ!って思ってましたが、いろいろ疲れました💦

    たまにしか会わないし適当でいいや。とか思いはじめました!

    所詮他人だし育った環境も違いますからわかり合うのは、難しいですよね。

    結局、言葉選んで言ったつもりでも嫌な思いをしたり何かしらあると思いますよ。

    ぽぽさんが、旦那さんの両親についての接し方で悩んだ時に旦那さんがぽぽさんの気持ちを理解してくれてるならまだましだと思いますよ!

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね、たまにしか会わない関係に私もなりたいです。適当にしたい。早くこの状況をどうにかしたいです、うまくやらなきゃと思いすぎてほんとに疲れました。
    自分の身内なら子供預けて、どこか遊び行ってもいいです。でも旦那の親族に預けたいって思えないです、、孫とはいえ私からしたら他人ですもんね☹️預かってあげるから遊びに行っておいで〜という、お義母さんの言葉も耳がいたいです(*_*)
    ほんとに理解してくれる旦那には感謝してます!そうですよね、どんなに言葉選んで伝えても向こうも何かしら思いますよね😅今の状況を旦那に素直に伝えてもらおうと思います!

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうします〜😭

    ですよね、お嫁に来たのにそうやって思うなんて自分って酷いって思うときもあるけど、同じ思いをしてる人のコメントで救われます😵
    一生会いたくなくても付き合っていかなきゃいけないとか考えるだけでもストレスですよね。。人との付き合いっていろいろつきものですね😣

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にいろいろありますよね(>人<;)

    お互い頑張りましょう😭

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほんとにありがとうございます!頑張ります!

    • 7月16日
deleted user

周りの優しさや親切が有り余ってしんどい時ってありますよね。

ぽぽさんは現在妊娠中でまだ赤ちゃんな上の子の育児もしてる中、周りがちゃんと見えていて、気遣いも出来ているとても素敵な人だと思いました。
だから、自己嫌悪には陥らないで大丈夫ですよ^ ^

ご主人が角が立たず話しを伝えられるタイプでしたら、ご主人を通して現状を伝えて貰うことは可能ですか?

もし私でしたら、義母や義祖母が子供の面倒を見てくれたり私を気にしてくれたりして本当に有難いし恵まれてると思ってることや、感謝もしてるけど現状それがしんどい事を少し悲しげに伝えます。

子供が産まれたらどうしても下の子の方にかかりきりになるし、今は上の子と十分に接っする時間を大切にしたい、産後はたくさんお世話になるし、今は私と上の子にとって2人で過ごせる残り僅かな貴重な時間だと言う事、下の子が生まれて寂しさを感じさせないためにも今、母親としっかり絆を育む時間は何よりも大事だと思うの!
赤ちゃん返りも心配だしね!という風に伝えるかと思います。
本当にそう思います。

じつは実姉が事あるごとに構ってくる実母に上の子をなんだかんだ取られ、無事下の子が産まれたあと、なんとも言えないとてもつらく大変な状態が母子ともに続いたので、人ごとに思えなくて長々とすみませんでした。

旦那さんが非のないお母様にこれらを上手く伝えるのは難しいかもしれませんが、義母様たちが悪気なくしてくれてる同様、こちらも悪気はない素直な気持ちなのです。

妊娠中のぽぽさんがどうか心安らかでいられますように。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます。
    嫌なことされたら嫌!って言えると思うんですけど、周りの優しさがしんどいので、自分の考えがおかしいって自分を責めてしまいます。(*_*)
    昨日考え込みすぎて、旦那に泣きながら全部伝えました。旦那はすごく心配して私に謝ってくれました。親に言っておくよ、と言われたんですけど今後のこと考えると私が躊躇してしまって、まだ言わないでいてと言ってしまいました。
    なんて伝えれば向こうの気を害さないか、せっかく善意で関わってくれてるのにショック受けないかなとか考えてしまって。。
    旦那に今の私の状況を伝えてもらうだけでもいいんですかね😿あまり関わりたくないとは直接言いたくありません。
    妊娠中にこんなストレス抱えて、生まれてくる子にほんとに申し訳ないです(*_*)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先ほどの事に加え、出産後とっても頼りにしてる事と、上の子が私を独占できるのは今だけだからこの時期は大切にしたいなぁ(^^)って感じはどうでしょうか?
    ご主人がお母様に伝える時も、赤ちゃん返り対策だってさ^ ^とか下が産まれたら下ばかりになるから今は2人で過ごす時間強化月間らしいよー^_^
    という感じでポジティブにサラッと伝えてもらうのはどうですか?

    ご主人も義母さまもこれで気分を害されるような方達では無いように感じましたので大丈夫ではないでしょうか^_^

    みんな少しずつ気遣いが必要でちょっと頭を悩ませますが、誰も悪くないのでなんとか前向きに考えるようにしましょ^ ^

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ポジティブな感じで最初伝えておいてもよさそうです!それでも響かなかったらちゃんと伝えてもらおうとおもいます😣
    はい、前向きに考えなきゃ、考え混みすぎて鬱になってしまいそうです。。この義理実家との付き合いは考え始めたら止まんなくなってしまいますもん😵義理実家の方々とうまくやってるお嫁さんたち尊敬します!!

    • 7月16日