※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

16週の妊娠中、右側の腰からお尻、ふくらはぎに痺れやつる感覚があり、右手も痛みやむくみがある。妊娠中毒症でしょうか?検診では問題なし。

今妊娠16週です。最近腰の痛みがひどく、寝返りを打とうとするだけで腰からお尻、ふくらはぎまで痺れてつる感じがして動けなくなります😭右側だけです。
しかも、右の手が痺れて痛い感じがします。手のむくみも酷いような感じです。😭
妊娠中毒症というものなのでしょうか?先月までの検診では1回もひっかかったことはないのですが、、、

コメント

いっちゃん

骨盤の問題だと思います。
私も妊娠初期から寝ると骨盤辺りに激痛が走り、寝返りも足を少し動かすこともできないくらいでした。
出産後、産褥ヨガをして骨盤や腰を重点的に動かしたら治りました。

ただ、他の原因もあるかもしれないので、先生に相談してみてもいいかもですね。

  • m

    m

    そうなんですね!やっぱり妊娠特有の症状なのですね!
    一応先生にもきいてみたいとおもいます😊

    • 7月16日
ふま

はじめまして!
カイロプラクティックを仕事にしてます、「ふま」と申します🙇‍♂️
妊娠すると、リラキシンというホルモンが分泌され、子宮や恥骨結合、そのまわりの靭帯などがゆるんでしまい、同時に骨盤がズレやすくなります。これは赤ちゃんを産むために大事な事なのですが、ママにとっては腰痛の原因にるので大変ですよね😓

マタニティヨガなどである程度骨盤は改善されますが、改善されない場合は、マタニティ骨盤ベルトを使ってみてはいかがでしょうか?「トコちゃんベルト」は産前産後も使えて良いみたいですよ😃使った事ないのでウワサだけですが😅

  • m

    m

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊!
    トコちゃんベルト買ってみます♪

    • 7月16日