※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry28
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを欲しがる状況で悩んでいます。完ミに切り替えることができるか、太りすぎる心配があります。支援センターで相談できず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後4ヵ月(もうすぐ5ヶ月)で混合です。今までは日中1回(買い物行く前など)と寝る前をミルクで月齢の最大量を与えればそれ以外の時間は母乳でも2~3時間位持っていたのですが、最近は一時間位で泣いてしまいます。
なので母乳の一時間後にミルクを月齢最大量あげてみると飲み干します。
これは母乳が足りてないということですよね?💦
元々母乳の出は悪く3ヶ月過ぎるまで母乳を頑張り、やっと夜パンパンに張るくらい出るようになったところで体調を崩し出が悪くなりミルクだけの回数が増え、その後体調が戻りまた出が少し戻ったところで夜良く寝るようになったため、夜間の授乳はほぼなくなりました。寝る時間によって前後しますが、6時~8時に授乳してます。
母乳を嫌がってる訳でないのですが、片方30分位吸っていたり、こちらが片方10分位ずつで切り上げても一応満足そうに機嫌よくしていたり寝てしまったりするのですが、結局1時間後ミルクになります。
なので出掛けるにも一時間半位かけて母乳→ミルクの一連の流れが終わってからでないと泣き声の大きくなった娘を連れて出られません。
また母乳のせいか、産後ずっとワンオペで実家も遠く近くに頼れる人も居なかった為か、最近は疲れが酷く、精神的にも沈むことが増えました。
完ミにしてしまえば足りない事もないでしょうし、リズムが掴みやすく楽になると思っているのですが、母乳を飲んでる姿の可愛い娘をみたり、震災のニュースをみるといざというとき母乳が出ないと怖いという思いで踏み切れません…
震災に関しては結局母乳だけでは足りないから一緒かもしれませんが💦

基本を完ミにして、おやつ程度に母乳あげても大丈夫なのでしょうか?
太りすぎてしまうのでしょうか?
支援センターなどでは母乳推進なので必ず母乳あげてからミルクを与えて下さいと言われるので相談できません。
同じような経験をされた方等いらっしゃるととても心強いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はる

私の息子も少し似ている状況でした。私が陥没乳首というのもあり、飲むのも下手なのか
1時間くらいですぐ泣く→おっぱい吸わせる→機嫌悪いのでミルクあげる→(添い乳で昼寝するので)眠そうにしてたらおっぱい吸わせる…
としていて、一日中飲んでるんじゃないかと心配してました💦でも、検診で体重は問題ないと言われ、よく「母乳はいくらでもあげていい」と聞くので、割り切って母乳はいつでも吸わせていました😂

息子が6ヶ月なる頃に母乳が詰まったので助産院でおっぱいマッサージをしてもらったのですが、かなり乳首が柔らかくなり、私の場合はそこからほぼ完母になってます。夜寝る前は必ずミルクですが☺️
助産師さんが言うには、ミルクは200とかあげるけど、母乳が一度に200も出る人はほぼいませんよ🍀それでも赤ちゃんは育つから不思議ですよね✨とのことです。答えになってないかもしれないですが、ちょっと気が楽になりましたよ😄

母乳も諦められないなら、助産院などに行って相談されてみてもいいと思います!

• ry28

ry28

ご回答ありがとうございます(>_<)
    同じような経験をされていたようでとても励みになります😢

ミルクほど母乳は出ないのが普通なんですね!気持ちが楽になりました(^^)
    近くに助産院があれば相談してみようかと思います。
    ありがとうございました😌✨

• 7月16日
泉

母乳は欲しがるだけあげてもいいそうなのでミルクが飲めない時間は母乳で繋いで泣いたら何回でもあげていいみたいですよ😊
私はミルクは必ず母乳の直後にあげています。
出掛ける時は母乳で満足してそうでも1時間後に泣くのを見越して母乳直後にミルクをあげてみてはどうでしょうか?🤔💭

• ry28

ry28

ご回答ありがとうございます(>_<)✨
    そうなんですね!
    母乳ならミルクの合間に何回飲ませても大丈夫と聞いてとても安心しました(*^^*)
    外出時は母乳の後にすぐミルクを与えて調整してみようと思います☺️
    母乳を飲んで寝てしまった時でもすぐミルクをあげていらっしゃいますか?

• 7月16日
  • 泉

母乳の後寝てしまった時は次回の母乳の後にミルクにします😌
    ただあまり昼寝しないので母乳の時に寝ながら吸ってると思って降ろしてもすぐ目が覚めてしまうのでほぼ次に回すことがないです😅

• 7月16日
  • ry28

ry28

なるほど!!私もそうしてみます😺✨
    そうなんですね💦
    背中スイッチ大変ですよね…
    日々お疲れ様です😢
    丁寧に回答して頂きありがとうございました(*^^*)

• 7月16日
1姫1王子

おやつ程度に母乳でもいいと思いますよ。
でも、それだと回数は極端に減るので出なくなると思います。
母乳拒否する場合もあります。
母乳あげて1時間で泣くならミルクじゃなくて母乳あげるほうが出がよくなりますよ。
お出かけ前は時間かかるのは大変ですからミルクだけでもいいと思います。
太りすぎを気にするなら時々体重を計って曲線に入っているか確認してあげれば大丈夫ですよ。

• ry28

ry28

ご回答ありがとうございます(>_<)
    やはり母乳はあげればあげるだけ出るようになりますよね😣
    お出かけ前や寝る前だけミルクにして母乳をまた新生児期に戻ったと思って頑張ってみます。
    ありがとうございました✨

• 7月16日