※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.mama
子育て・グッズ

3歳の姪がわがままで、1歳の息子との関わり方に悩んでいます。入院中預かる際、どちらのしつけをすべきか迷っています。

しつけは家庭それぞれ考えが違うというのを前提にアドバイス下さい。
私には3歳になる姪がいます。
家も近所でよく会うのですが、私から見ると結構わがままです。私にはもうすぐ1歳になる息子がいるのですが、息子が使おうとするもの(食器だったりおもちゃだったり)を必ずと言っていいほど、それがいいと言います。姪のは別で用意してある場合でもそれがいいと言って聞かず泣きます。義妹は姪の言うことを聞いて、おもちゃを取り上げても1回注意するだけで何も言いません。それがいいと泣き出したときは、わかったと言って、ほしいと言ったらあげます。それが悪いとは思いません。それぞれ考えが違うと思うので。でも今度妹が産まれるので入院中預かることになりました。私のやり方は、わがままは聞きませんし用意されたおもちゃや食器で済ませるようにというやり方です。と言っても息子はまだ1歳なのですが…。入院中、どっちのしつけでした方がいいでしょうか?やはり向こうのやり方に従うべき?

コメント

アルト

そこはhi.mamaさんのやり方でいいと思いますよ(*^^*)

• hi.mama

hi.mama

いいでしょうか??
    ただ本当にわがままなので私のやり方が通じるかどうかという不安もあります(笑)

• 11月27日
  • アルト

アルト

他人の子なら気を使いますが、姪っ子なら叱る時は叱っていいと思います(*^^*)
    きっと通じないかもですが、根気も必要ですねσ(^_^;)
    私の場合、友人の子供ですが走り回ってたりで注意しても通じない時は怖いおじさん来てもいいんだね!?とか、そんな事言ってると怖いおじさんから電話くるよ!?とか言ってます(*^^*)
    結構効果ありますよ!!

• 11月27日

姪なら他人の子じゃないので
私のやり方でやっちゃいます笑。

私にも2人、2歳と4歳の姪っ子がいます!
うちに遊びに来て
わがままや悪いこと悪い言葉使いなどしたらしっかりと
怒ります笑。

兄の子なので義理姉に気を使って、、、
ということもないです笑

まだ小さいから他の人の物の方がいいなー!となってしまうのはなんとなくわかります笑

しつけって大変ですよね😣💦

• hi.mama

hi.mama

今まで姪が何でも一番で周囲の注目も独り占めだったので、私の息子が注目集めるのが気に入らなくてわがまま言ってると思うんですよね😭たった1週間ですが、今から気が滅入ります…

• 11月27日

退会ユーザー

あー!それありました笑
    4歳の子が妹うまれてから
    急にヤキモチ焼いてやってました笑。
    私も今二ヶ月の子がいるんですが

姪っ子達も少し大人になったのか
    かわいいかわいいとヤキモチは焼かないんですが
    うちの子がもう少し大きくなったら
    また少し違うのかな😓💦って感じです笑
    2歳の姪っ子がヤキモチ焼きそうです笑

• 11月27日
ママリ

はじめまして^ ^‼︎
今月2人目を出産した者です。

結論から言うと、hi.mamaさんのやり方で全然いいと思います。

今回2人目を出産して入院する1週間、私の母と妹に上の子の面倒をお願いしました。
上の子はもうすぐ2歳で、イヤイヤが少しづつ始まって来ていて、私も、自分で甘いなとは思いますが、あまり注意しません(^^;;
私自身、義妹さんに似てるところがあると思います。

そんな中、母と妹に上の子を預けました。
私の妹は、結婚してて、子供はまだいません。
妹と私は性格が正反対なので、きっと甘やかす事はしないだろうな〜と思いながら預けたのですが、
1週間後、久しぶりに上の子に会ったら、めっちゃ成長してて、なんなら少し聞き分けの良い子になっててビックリしました(^^;;‼︎
育て方次第で、子供ってこんなにも変わるものなんだな〜と思いました。

りのいおママ

私も自分のやり方でします(*^^*)姪っ子はママより私の方がこわいと言ってましたがなついてます★
郷に入れば郷に従えですよ(*^^*)