※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

頭の形が悪いと言われ、寝る時の対策に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今日の検診で「頭の形が極端に悪い。片方が平らになってるから寝る時は逆を向かせてタオルを挟んであげて。ヘルメット矯正もありますよ」と言われショックでした。
頭の形が悪いとは思っていましたが、病院で言われて「今までもっと注意してあげてれば…」と反省しました。
タオルを挟んであげても結局モゾモゾ動いて同じ方向で寝ちゃいます。
寝てる時首を動かしてあげると起きてしまいます。もう首が座ってうつ伏せも出来ますが、あまり長い時間うつ伏せにさせてると泣き出してしまいます…
自然と頭の形が治ることはないですよね…
生後4ヶ月ですが、片方が平らになった頭の形どのように直してあげたらいいでしょうか?

コメント

あうあうあー

ウチの上の子も左向きが好きで、気付いたら左向きになって頭変形してました´д` ;
そい乳したりしてたので、逆方向からあげるようにしたりしましたが、気付いたら左向き(笑)
でも、2歳の今はそんな気になるほどじゃないですよ。
じっくり見たら左が変な形ですが、寝相も出てきていろんな方向くので少しは治りました。

下の子は絶壁なので治るのか?とちょっと不安です´д` ;(笑)

• ぽん

ぽん

うちも気付いたらいつも同じ方向で…このままだと大きくなって眼鏡がかけられないぐらい耳の位置がズレると言われ、悲しくなりました💦

• 11月27日
もじょ

うちも、なにしても右ばかり向くので楽天でドーナツ枕を買いました!1位のやつで、4000円くらいして結構高かったんですが、思い切って購入しました(*^^*)
それのおかけで、気持ち右を向きますがだいぶ上を向いて寝るようになりました!
どの子にも合うかわかりませんが、参考までに💦

• ぽん

ぽん

早速楽天で購入しました!
    4千円、赤ちゃんの枕にしては高いですがヘルメットの値段を考えれば安い買い物ですね!
    確かに個人差はありそうですが、試してみます!

• 11月27日
  • もじょ

もじょ

うちも親がすごい心配してて不安になってしまって買いました(>人<;)
    枕合うといいですね(o^^o)

• 11月27日
ゆい46

ウチの子も2ヶ月の時に病院で向き癖を指摘され、片方が平らになっていました。それでタオルを挟んでいたのですが、あまり効果がなかったのですが、よく考えたら私が寝てる方に向き癖がついている事に気がつき、私の布団の位置を逆にしました(^^)すると向き癖も自然と治りました。初めの頃は向きにくそうだったのでタオルを挟んであげていました。そのおかげで、今では頭の形も綺麗だと褒められます。
まだ4ヶ月なら大丈夫だとおもいますよ( ^ω^ )

• ぽん

ぽん

2週間程前から私の布団で添い寝していて、位置も逆にしました!
    私の方を向いて寝てくれるようになったんですが…
    これで自然と直ったというお話が聞けて良かったです!
    不安ですが私も頑張ります!

• 11月27日
ma-ya

赤ちゃんはママのいる方向や窓のある方、明るい方を見るので、布団の位置を変えると良いですよ(*^^*)

寝返りしたりハイハイしたり…頭をあげる時間が増えれば自然と頭の形ご良くなる事もあります♪
まだ間に合いますよ‼︎
あまり悩まず、出来ることをしてあげればいいと思います(^ ^)

• ぽん

ぽん

病院で言われるとすごく深刻な事な気がして…
    新生児のうちからもっと気にかけていれば、と後悔していたのでまだ、間に合うという言葉で救われました!

• 11月27日