※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ㌠
家族・旦那

昨日、実母に妊娠の報告(メール)をしたところすごく喜んでくれて私も幸…

昨日、実母に妊娠の報告(メール)をしたところすごく喜んでくれて私も幸せな気持ちになりました。
ただ、その後に
「2回ダメになってるんだから気を付けろ」
と言われモヤモヤしています。

母が心配してくれる気持ちはすごくありがたいのですが、20年近く前のことを今さら言われても…とイライラする感情もあります。
あと流産のことを「ダメになった」という表現の仕方もどうかと思います。

前回の妊娠は10代後半の前の結婚のときで、今の夫とは関係ないことですし、私自身忘れかけていた悲しい過去をわざわざ掘り起こされた気分です。

私のことを気にかけてくれていることに対しての感謝とは別にイライラしたことについても母に伝えてもいいでしょうか?
悪気がないことはわかっているのですが、こういうことが続くのは気が滅入ります。

コメント

ムーミン

妊娠中って些細なことも気にしますよね😥

けれどお母さんはただただ心配しているだけです

20年前の事でも貴方に起きた悲しい出来事はお母さんにとっても悲しい出来事です

私も母になり子供がそう言う状態になると同じ事を言ってしまうと思います

これから先、妊娠出産育児で実母にはお世話になります
私なら心配になって言ってくれたのだからわざわざ角が立つような事は言いません

さたん

ご懐妊おめでとうございます!
お母様にそのままお伝えになればよいと思います☺❤✨

「体を心配してくれてるのは嬉しいし感謝しているんだけど、“ダメになった”っていう表現はちょっと気にかかるからあまり言ってほしくないんだ。ごめんね。まだ不安定な時期だからホント、体には気をつけるね!心配してくれてありがとう」

な具合に伝えるのはどうでしょう!?
私も母に心無いこと言われたりするのでお気持ちすごくわかります!

マタニティライフ楽しんでください✨どうかお体お大事に✨

初めてのママリ🔰

メールという文章だと
余計に短くしがちなので
フォローが無くなるのでは
無いでしょうか😭?
伝えるにしても今度は電話や
直接あって話すなど
相手の感情が見える体制で
話されるのが良いのかなぁと思いました😊💗
円満にいきますように👏💕

557♡

妊娠おめでとうございます😊✨
私も5年前に一度流産を経験していますので
お気持ちとても、よくわかります
私も義母にそのようなことを言われました
悪気はないとはいえ、とてもデリケートな問題なので言葉を選んで欲しいですよね

悪気がない故に妊娠中また
傷つく言葉を言われるかもしれないので
私ならハッキリと思ったことを伝えます。
妊娠中はホルモンバランスの影響もあり、余計にイライラしてしまったり悲しくなったりしてストレスを抱えてしまうので

お母さんの嬉しくて大事にして欲しい気持ちもわかりますが、アポロ様がここに記載されている素直な気持ちを伝えたら良いのではないでしょうか?😁
これから産まれてくるまで楽しみですね😊
暑いですしお体大事になさってください☺️

はじめてのママリ🔰

前に職場のおばちゃんが妊娠初期に報告した妊婦さんに向かってまだわかんないからね〜と言っててギョッとしたのですが、年配の人ってデリカシー無いのかそういう発言気にしてないのかなって思います😓
私は親相手でも年配の言うことだしと流しますが、気になってしまうなら実母だし、伝えてもいいと思います😃

︎︎にこ︎︎☺︎

あたしも妊娠が分かったとき年末で、ちょうどお正月に食事する予定だったのでダブルで喜んでもらえるだろうと
旦那のお母さんに報告しました。
そしたら、おめでとうよりも気をつけてね、お大事にしてねなどばかり言われて嬉しくないのかとモヤモヤしていましたが、のちのち2回流産していた話を聞きました。
それもあたしが切迫流産になったからです。それなりに理由があったんだなと思いました。
今は赤ちゃんも元気に育ち、産まれてくるのを励みにしてくれているようです✨

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちなんて
ばあちゃんに二人目出来る3ヶ月前に子宮外妊娠したのですが
幸いすぐ二人目出来たときに
1才11ヶ月差になるわーって!言ったら
『お前は1回しくじったからねぇ』と言われてカチンときましたよ⤵

しくじったって何その言い方!って思いました。

アポロ㌠

お答えいただいた皆さま、ありがとうございます。
様々な意見を聞けてとても参考になりました。

母からは今日もメールが来ています。
私の体を案じてくれている内容ですが、時代錯誤のトンチンカンな民間療法みたいな内容でしたのでスルーしました。
だいたいお酒を飲んで酔ってからメールをしてくるので、いちいちイライラせずスルーすることにしました。