※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

娘が熱が続き、座薬で熱を下げてもまた上がる症状です。どんな病気が考えられますか?

娘が、先週の水曜日から38〜39℃の熱を出しています。
木、土の2回小児科へは受診していますが、熱しか主な症状がなく、本人も至って元気(若干ぐずりやすい感じはありますが)なため、
夏風邪かな?と座薬を処方されただけでした。
昨日今日と、計2回座薬使用し、37.7℃くらいまでは下がりますが、また上がります。

薬が欲しい、小児科の先生の診断に不満があるわけではありません。
単純にどんな病気が考えられますか??

コメント

みさえ

目の充血はありませんか?
熱が何日も上がったり下がったりを繰り返し、目の充血があればアデノウイルスの可能性もあるかなーと思いました☺️

• せんつま

せんつま

アデノも流行ってると小児科の先生は言っていました!
    今のところ目の充血はなく、今朝ようやく自然に熱が下がりました😭
    返信が遅くなりましたが、コメントどうもありがとうございました✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

風邪っぽいですかね。
元気なら大丈夫ですね👌
熱も37.7まで下がるなら全然高くありませんし、今病気と闘っているのでしょう。
熱は4.5日続いたり普通にありますから、とりあえず安静に😉水分とってゆっくりさせておいてあげて下さい。

解熱剤は39度くらいにならなければ使わない方が早く治りますよ😉
病気は高い体温で殺すために熱が出るものですからね、下げちゃうとむしろ殺せなくて長引いたりします😌

• せんつま

せんつま

座薬も極力使わないでいたのですが、39℃以上で愚図りまくりの泣きじゃくりだった時に2回ほど使いました😅
    今朝自然に36℃台に下がっていたので、ばいきんまんをやっつけたねー!と家族で喜んでいたところでした✨
    身体の恒常性って凄いですね✨
    返信遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました✨

• 7月16日
れいな

熱以外症状がないと突発性発疹っぽいですよね。あれって2回はかかります😭

• せんつま

せんつま

うちまだ一回もかかってなくて!!突発かとも思ったのですが、それにしては熱が下がらないなーと心配してました。
    今朝自然に熱は下がったのですが、左腕に変な発疹が。
    突発なら身体中に出るイメージなので、一箇所だけですし熱と関係なければいいのですが💦(ただの虫刺されかも?)

返信遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました✨

• 7月16日
sayamaru★☆

上の子先週水曜~金曜まで39~40度の熱が出て何も症状なくおそらく夏風邪だろうと言われ最近咳と痰がではじめました。
上記の方が言うように座薬は高熱でも子供さんがぐったりしていなければ座薬は使わない方がいいみたいです。高熱でぐったりしていて食事や水分もとれないくらいだったら使った方がいいみたいです。熱性けいれんもこわいので……

• せんつま

せんつま

ぐったりはしていなかったんですが、39℃以上の高熱でぐずってぐずって何もかもを嫌がり、泣きじゃくり(ひと声かけると大泣き🤣)…
    義母がウザいくらいに座薬入れろというので、渋々折れる形で入れました😓
    sayamaru★☆さんのおこさんのように、うちも今日ようやく自然と熱は下がりましたが、それと同時に咳が出始めたような…??
    引き続き様子見ていきたいと思います😊

• 7月16日
せんつま

結局、今日も夕方あたりから目が充血し、なんとなく不安で休日診療に行ったところ、また熱も上がっていました。
大きい病院に紹介され、
「川崎病」と診断されました。

・5日以上続く高熱
・目の充血
・BCGの跡に発赤
・手足が赤く腫れぼったくなる
・唇や舌が赤くなる
(↑実は、昨日唇がいつもより鮮やかに感じ、「なんか今日素晴らしく〇〇可愛くない?」と夫婦で話してました)
・リンパ節の腫れ

ほぼ当てはまりました。
すぐに入院となり、検査で泣き疲れた娘は、今隣でスヤスヤ寝ています。
血液検査の結果では、はっきり出ている症状に比べ、そんなに悪くないそうで、少しホッとしています。
これから長い治療になりますが、頑張って行こうと思います🤗

川崎病は合併症が怖いので、もしお子さんに異変があったら、勘違いだとしてもいいので、早めに受診してあげてください🙇‍♂️

厚かましいとは思いましたが、報告までに、と思いコメントさせていただきました😊

ありがとうございました✨