※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが固いです。水分を摂るようにしていますが、他に方法はありますか?同じ経験の方、対処法を教えてください。

うんちがかたいです😣
7ヶ月検診の時に先生にまだこの時期はうんちの形をしてはいけないから水分をしっかりとらせてくださいと注意を受けました😓
水を常に飲ませるようにしていますがそれ以外に水分をとらせる方法ってありますか?

この時期うんち固めの方どーされてましたか?
教えて下さい😣

ちなみにカチカチとゆーわけでなく粘土ぐらいの固さなのかな?でもべちゃっと言う感じてはなくまとまってる感じです。伝わりづらくてすいません😅

コメント

ママ

完母・混合・完ミどれでしょうか?
完母であれば、
夜中に起こして飲ませる、
ミルクであればメーカーを変えるのもありだと思います。

  • ミカ

    ミカ

    完母です!
    夜中ですか....検討してみます!
    そうですよね、あとは夜ですよね

    ありがとうございます♪

    • 7月16日
ma

水分ではないですが…

水溶性食物繊維をとらせたら、いくらか柔らかくなりましたよ(*´ω`*)
でもうちも結構固形でしたが(´д`|||)

オクラとか納豆とかバナナとか

不溶性食物繊維(さつまいもなど)をとりすぎると便が固くなりやすいです

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維で検索するとどんな食べ物があるか出てくるので参考程度に見てみるのもよいかもです(*´ω`*)
あくまでとりすぎるとなので、バランスよく食べるのが大切ですが(´д`|||)

  • ma

    ma

    すみません、まだ6か月でしたね(´д`|||)
    離乳食の進み具合によりますが、離乳食の中でもスープなどをとらせるといいようです!!
    あまり答えになってなくてすみませんでした(。>д<)

    • 7月16日
  • ミカ

    ミカ

    なるほど!勉強になります!
    確かにそーゆーのばっか食べてました😣

    気をつけます!明日から調べて献立考えます
    ありがとうございました!🤗❤️

    • 7月16日
  • ミカ

    ミカ

    もう7ヶ月になります!
    二回食なので参考になりましたよ!

    • 7月16日
  • ma

    ma

    お役にたてたなら良かったです(*´ω`*)
    離乳食大変ですし、心配事が耐えませんが(´д`|||)お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 7月16日
サチ

離乳食を水分多めで
作ってましたよ。

  • ミカ

    ミカ

    離乳食水分多めで作ります!
    結構パサパサなものとかあったので
    ありがとうございます🤗

    • 7月16日
  • サチ

    サチ

    野菜たっぷりのポタージュとか
    10倍粥で湯冷まし足したりして
    食べさせてましたよ。

    • 7月16日
  • ミカ

    ミカ

    ポタージュいいですね!
    今度作ってみます✨🤗
    お粥も足して食べさせてたんですね
    それもやってみます!
    参考にさせていただきます🤗❤️

    • 7月16日