※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の水分補給について相談です。授乳のタイミングや麦茶の与え方について知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます😊ここ最近毎日暑すぎて、子どもの水分補給のことでどうしようか迷っています。

完母で育てていて、1日おしっこは6~8回。うんちは2.3日に1回大量にでます。夜中以外はわりとしっかりおしっこが出ていると思います。
家にいるあいだはだいたい3.4時間おきにおなかがすいたら授乳してます。外出する場合は家を出る前に授乳して、帰ってきてからも水分補給として授乳しています。お風呂後は授乳をして寝かしつけという感じです。以前白湯を飲ませるとすごいむせて、全然飲めなくて咳き込んでしんどそうでした😢

ウンチが毎日でないのは水分が足りてないからなのでしょうか?おなかの中にある程度うんちをためれるようになったのでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんのママ、また先輩ママに聞きたいのですが、みなさんは水分補給として麦茶や白湯などあげていますか?あげているという方はどんなタイミングでどれくらいの量をあげていますか?

またもし麦茶をあげるとしたら、大人が飲んでいる麦茶をめちゃくちゃ薄めたものでもいいのでしょうか?ちゃんと赤ちゃん用のやつがいいでしょうか?

長くてすいません💧

コメント

るな

参考にならなかったらすみません💦
まだ、その月齢であれば水分補給は母乳のみでいいと思います。1ヶ月から飲める麦茶ありますが、無理して飲ませなくても大丈夫だと思います。うちの子も3ヶ月ぐらいに麦茶飲ませたら嫌がられて飲んでくれませんでした。離乳食始まってから飲むようになったので、母乳を飲んでいるのであれば心配ないと思います。

うんちに関しては、そのぐらいになると毎日出ない時あります。お腹が張っているのであれば、綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴に入れてみてください(奥まで入れては行けません。)数回刺激すると出てきます。
後は、お腹を優しくマッサージしてあげてください。ネットで調べると出てきます。
産院からこの冊子を貰ったのでよかったら。

• あかね

あかね

母乳しっかりと飲んでくれているし、なにより本人が元気そうなので、必ず飲ませなくても大丈夫そうですかね(><)

ご丁寧に写真ありがとうございます!😫おなかが張ってくると押すと硬い感じでしょうか?

• 7月16日
  • るな

るな

本人が、元気であれば母乳のみで大丈夫です!

硬い感じです。パンパンに張っていれば便秘になります。

• 7月16日
  • あかね

あかね

おなかはやわらかい感じなので、うんちをまとめて出すことができるようになったと思っておきます😄

• 7月16日

母乳以外はあげなくて大丈夫と言われているので、暑い日でも何もあげてないです。

そして息子は4〜5日に1回くらいしかウンチでないですが、そういう体質なんだと思います💦

• あかね

あかね

しっかり母乳飲んでくれてて元気であれば大丈夫ですかね😫

1ヶ月すぎまではオムツ替えるたびにうんちしてたぐらいで、パタッといきなりなくなったので少しびっくりです( Ö )

• 7月16日

退会ユーザー

はいっ!元気ならば心配いりませんよ\(^^)/

結構ウンチ出てたんですね!

• 7月16日
るな

もう少し拡大してみました。

るい

現状、それだけおしっこが出てれば水分は足りていそうですね!
ですが!!!私も完母で、「半年くらいまで母乳以外の水分はいらない」というのを信じていたのを今後悔してます😓
というのも、まだ暑い季節でもなく哺乳瓶拒否もあってここまで本当に母乳以外ほとんどあげてこなかったので、習慣がないためか今離乳食が始まって突然あげても全く飲んでくれません。ここまで快便だったのに離乳食始まって便秘になり、5日出なくて病院で浣腸してもらったり。。。なので水分しっかりとってほしいのに飲んでくれず。。。ストロー、スパウト、あらゆるものを試して、いけそうなもので今練習中です。という訳で私は早めから慣らしてあげることを強く強くオススメしたいです笑

お散歩から帰ってきた時とお風呂上がりに、飲まなくても「飲む習慣づけ」をしてあげることがいいと思います。
2ヶ月なら離乳食用のスプーンで4、5杯とか、口を濡らす程度でも十分だと思います。

私は初めは子供用麦茶買ってました。なんとなく、衛生的な気がして。今は煮出した大人用の麦茶を白湯で薄めてます。まだ月齢が低いから、ペットボトルのものの方が安心かも??でも保健師さんは「大人と一緒で全然大丈夫よー!!」って言ってました。笑

• あかね

あかね

最初は混合だったので大丈夫だとは思いますが、しばらく哺乳瓶も使ってないので拒否される可能性ありますね(><)💧

スプーンであげるんですね!わたしも最初だけ赤ちゃん用の麦茶でトライしてみようと思います😄

• 7月16日
ポキ

保育士です。
ウンチが必ず出ないと水分が足りてない訳でもないので、そこまで気にされなくていいと思います。大人も、健康でも必ず同じ量が出てくるわけでもなく、多少は差があるかと思います。
白湯は麦茶はさらっとしてるので、慣れるまでには少し練習が必要かと思いますよー!

麦茶はノンカフェインのを煮出したものを薄めてあげるので問題ないですよ(^ ^)保育園もそうです。
フジミネラル麦茶、高いですが美味しいです!

• ポキ

ポキ

ちなみに、麦茶やお白湯デビューは離乳食が始まる少し前からでした!
    小さいうちからあげてると、栄養のない白湯や麦茶でお腹が膨れてしまい、母乳やミルクを飲まなくなるからです💦だから最初の時期は母乳やミルクだけでいいって言われてます。低体重が増えてるので!

• 7月16日
  • あかね

あかね

そうなんですね!水分が足りてないからうんちがでないんだって人から言われて少し気になりました😣
    白湯慣れてないうちからガブガブ飲ませてました😅そりゃむせますよね(笑)
    保育園でもそうされてるなら安心して家でもやってみます( ᷇࿀ ᷆ )

• 7月16日
aya

うちの娘もうんち
2.3日に1回です!
それも、退院してすぐ。
病院では毎日出てたのに。
心配になって聞いたら
赤ちゃんの便秘は3〜4日から
らしいし、溜めて一気に出す子も
いるから先生も気にしなくていいと
おっしゃってました。
出なくてぐずるようなら
お腹マッサージや、オイル綿棒してます。
そして、白湯は基本飲みません。
お風呂あがりに20飲めばいい方。
赤ちゃん用麦茶は一切飲みません。
飲ませようと頑張っても白湯も麦茶も
むせるのとえずいてしまうので、
3ヶ月以降外出する時は
汗のかき具合をみて
アクアライト飲ませたり
お腹空いて泣くのを待たずに
3時間でミルク飲ませてます。
母乳で育ててるなら
気になるのであれば汗かいた時など
こまめにあげたりとかで
いいんじゃないでしょうか。

最近特に暑いので心配ですが
汗いっぱいかいたからと
アクアライトあげても
飲まない時は飲まないです。

白湯や麦茶は
離乳食が始まった時に
少しずつ慣らせばいいかなぁ。と
呑気な母ちゃんです。

• あかね

あかね

アクアライトも気になっていました!麦茶がむせて飲めなそうであれば試してみようと思います😌

• 7月16日
シルバ

ミルク以外で何か飲ませたいなら3ヶ月から飲めるアクアなんとか(ごめんなさい)っていうやつはどうですか?50ml分作れる粉末タイプも売ってますよ🙌
うち麦茶は苦手みたいだけどこれは飲んでくれました☺

• あかね

あかね

白湯や麦茶がむせて飲めなさそうであればそれも試してみようと思います😌粉末タイプもあるんですね!

• 7月16日
 ぽっちゃま

うちの子もまもなく生後3ヶ月になります!
完母です。

うちの子の場合最近は
毎日うんちが出る時もあれば
1日出ない日もあり、
量も多かったり少なかったりとまちまちです、
前にうんちが出ない事を心配して色々調べたり聞いたりもしたのですが、
段々とためられるようになる、とあったので
特に子どもが苦しがったりしてる様子もないので普通に過ごしてます(*^^*)

おしっこの量もうちもそんな感じです、
ただうちの場合はわりと早くお腹が空くのか
早いと2時間くらいに授乳になりますし、
眠いときは授乳拒否で何時間とあく時もありますね〜💦

わたしも水分補給どうしようって思ってて
白湯を飲ませた方がいいのか
とても気になってました💦
とりあえずは母乳で水分とって貰おうかな、と思ってます(´∇`)

暑くて大変ですが頑張りましょう!

• あかね

あかね

毎日でるのいいですね!"んー!"って言いながら気張りますか?

わたしもとりあえず母乳が出るあいだは栄養もある母乳で水分補給しようかなと思います😊

暑くて抱っこするだけで大変ですよね😱体に気をつけてがんばりましょう( ˘꒳˘ )

• 7月16日
  •  ぽっちゃま

ぽっちゃま

うちのは泣きながらだったり
    変顔しながら気張りますよ😅💨
    確かに抱っこ暑いですね💦
    頑張りましょう!

• 7月16日
mmm

おしっこが「しっかり」出てるのであれば水分不足は心配しなくていいのではないでしょうか🤔うんちは硬くて出しづらそうでなければ2、3日に1回は便秘とは言わないみたいですよ😊
わたしは離乳食始まるまでは無理に白湯とか不要で母乳だけでいいと言われたので、しっかり母乳で栄養摂ってほしいので今のところ飲ませる予定はないです🍼

• あかね

あかね

うんちは水っぽいですね🤔"んー!"って言いながら気張ったりしますか?
    母乳で栄養も水分もとれるならとりあえずは母乳のみで様子みてみます😊

• 7月16日
N

娘も3ヶ月になってから急に便秘気味になり、綿棒浣腸で2、3日に1回しか出ませんでした(・・;)
私は混合なのですが、試しに2日間白湯をお風呂上がりに20㏄ほど飲ませてみたところ久々に自力での排便が見られました(*^^*)その2日間以降自力で出ているので白湯は飲ませていません。たまたまタイミングが合っただけかもしれませんが…これだけ暑いと心配ですよね😥

• あかね

あかね

急になるとびっくりしますよね😔苦しそうな感じはないので様子を見てみようと思います😊夏の育児これが悩みですね(><)

• 7月16日