※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
子育て・グッズ

お盆の集まりの必要性について、家族の健康やストレスを考えると参加したくない気持ちが強い。義母の要望で帰省したが、娘の体調不良や負担を考えると再度の帰省に疑問や怒りを感じている。

お盆の集まりってそんなに大事でしょうか?

義実家では毎年お盆や正月、生前は義祖父母の誕生日などに親戚で集まっています。
とは言っても大人が大体15人プラス小学生以下の子ども7人とかですが。

3月に里帰り出産し4月に自宅に帰ってきましたが、義実家や実家は高速で3時間くらいの距離なのでお盆は高速も渋滞だし、その頃でもまだ生後5ヶ月だし帰りたくないと思っていました。
実家と義実家は同県です。
でも前に旦那から義母に、帰らないと伝えてもらったら、親戚にお披露目しないとダメと言われ帰ることになりました。

今回金曜日に旦那が休暇を取り4連休にし、私が産院で手続きがあったため自宅に戻ってきて以来の帰省しました。
2泊3日で今日戻ってきましたが、娘が金曜日から急に下痢になり現在も続き、自宅に帰ってきてからは目の周りが赤く、顔全体に湿疹が出来てしまいました。
暑さと長時間の移動で疲れが出たんだと思います…
今もかれこれ45分くらい寝たまま泣いたりうなされたりしていて、ようやく目が覚めましたがこんな事は初めてです。
私もその声にメンタルやられそうでした。

こんな事があったのに、1ヶ月後にまた帰省しないといけないのかと、疑問というか怒りが込み上げてきました。
あんな小さな体にストレスを与えたくありません。

金は実家、土は義実家に泊まる予定でしたが体調不良のために金も実家に泊まり、今日義実家に1時間半ほど寄ってから帰りましたが、義母は今度は娘とゆっくり過ごしたいとラインが来たのでお盆をキャンセルすると何と言うかわかりません。

親戚で集まったところでご飯食べたりするだけだし、小さい子供たちに娘をおもちゃみたいにされたり、たらい回しに抱っこされたりすると思うとなおさら帰りたくありません‼︎

旦那にも言いましたが、今の段階で行けないとは言えないと言われました。
もう娘を守ってあげられるのは私しかいないと、勝手に正義感の塊みたいになってます‼︎

コメント

ズボラーカンパニー

リズム崩されて、ギャンギャンないて、こっちがストレス溜まって終わり。そんな予感ぷんぷんしますね…😂
ただ、赤ちゃんにとっては、いろんな人に会って抱っこしてもらうことは悪いことではないと思います。
赤ちゃんのペースを考えたいから、休ませてもらうかもしれません。と伝えた上で参加するか、旦那さんが行かなくていいと言ってくれるなら行かないか…(笑)

•  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

今も旦那は別室で寝てるので泣いてたの知りませんし、きっと私だけがストレス溜まるのが目に見えてます。
    でもいろんな人に抱っこされるのはいい事なんですね!
    確かにお披露目したい気はするんですが、体調が心配なんです😭

• 7月16日
さぁや

正直
大切ってよりお盆は集まるものだと
それが常識だと思います
でも、私は
常識だろーが当たり前のことでも
めんどいので
集まらないですけどね

今って、いろんな事で
都合の悪いことは必要ないと言い
都合のいいことだけ常識をもってきてる気がします

当たり前のことでも
やりたくなければやらなくてもいいと思います。
べつに行かなかったからと言って迷惑はかけてませんし
子供優先にしてるんでーって堂々としていいと思いますよ

あとは
4ヶ月って突然寝なくなったりする時期でもあるので
それも原因あるかなって思います。

٩( 'ω' )و

実家が集まる家ではなかったので、ずっと苦痛に感じていました。
    まだ1ヶ月先ですが、子ども優先で考えて、行かないつもりで旦那にも伝えてみようと思います。
    突然寝なくなったりするんですね💦
    これからが心配です😅

• 7月16日
みき

もし、旦那さんがOKだしてくれるなら…
今はお断りいれないでおいて、直前に子供の体調不良で行けません!と嘘をついてもらうのはできませんか?
旦那さんだけご実家に帰省してもらうとか…
ただ、その場合、旦那さんがポロっと実は体調悪くないような発言をしなければいいなぁ。という感じですが💦

٩( 'ω' )و

確かに今回の事があっても、今から行かないというのは感じが悪いですね😵
    もともと旦那も行きたくないと思っているので1人で帰ることはないと思いますが、体調不良を理由に今回はキャンセルしたいと思います😊

• 7月16日
すぱっつ

行く前日くらいに「熱出たから行けません」でよいかと。。。実家ならまだしも気を使う義実家は疲れるし行きたくないですよね(-_-)

٩( 'ω' )و

今回は義実家に泊まりになると思うので、余計気が乗りません…
    旦那に上手く伝えてもらおうと思います😊

• 7月16日
れん

子供第一ですよね…孫と過ごしたい気持ちも分かりますが、勝手すぎるなぁとママリ見てて思います😭
ウチは幸い、義母も実母も子供の体調やら優先してくれるし、親戚とかの集まりも無理に来なくていいよーと言ってくれるので助かってます。
義母に関してはむしろ、私の都合のいい日に遊びにおいで!イベント事も夫婦でどうするか決めればいいと言ってくださって…やりやすすぎて義母好きです😅

旦那様はどうして今の段階で行けないと言えないのでしょう?
まだ小さいから猛暑の長い時間の移動で熱中症とか怖いし、歩けるようになったら参加するわー!でいいような…
周りに気を使って無理に行く必要ないと思います!
旦那様にもハッキリ言ってもらえるとようなんとかなるといいのですが😅
大変だと思いますが頑張ってください😭

٩( 'ω' )و

素敵な義母さんですね😊
    私も義母にはお世話になってますし悪い人ではないんですが、少々強引なところがあって…
    旦那は1ヶ月も前から行かないとは言いにくいみたいですが、直前には断ってくれると思うんですが😅
    普段はわりとはっきり義母に言ってくれるのに、何で今回は言ってくれないの?って思ってしまいました。

• 7月16日

うちは昨日法事とお祝いを1日に一気にやった姑のせいで、午前午後親戚に抱っこでたらい回しにされ、お昼寝も出来ず、離乳食もきちんと食べれず…
刺激が強すぎた1日になり初めての夜泣きを経験しました💦

まず法事とお祝いをやる神経から疑いますが…
親戚が息子に会いたがってるからと言われ連れて行き、後悔しました。

元々預けて行く予定だったので断固として連れて行かなければ、、と。後の祭りですが😱

٩( 'ω' )و

息子くん可哀想ですね😭
    親戚って何なんでしょう…って思ってしまいました😵
    やっぱり親がしっかり守ってあげないといけないですね!

• 7月16日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お盆より、子どもが大切です!
体調崩した翌月に「帰ってこい」って、義母 自己中過ぎでしょ。
旦那さんも旦那さん。
なんか頼りなく感じました…(すみません⤵︎⤵︎)
私は、義母からのLINEを気にせず お盆をキャンセルして良いと思います!
本来なら、旦那さんが間に入って取り合ってほしいですが、無理なら えまーそんさんから連絡するしかないです。

٩( 'ω' )و

やっぱり子どものこと考えるとキャンセルされますよね。
    旦那もいつもははっきり義母に言ってくれるのに、今回は渋ったので私も驚きましたが、直前に断ってもらいます😆

• 7月16日
コッシー

うちの子は生後1ヶ月から何度か私の実家(自宅から高速使って3時間半)帰ってますよ。
生まれる前に心配で病院で聞きましたが、「赤ちゃんはそんなに弱くないよ、毎日とか言うなら話は別だけとわたまの事なら何ともないよ」と言われました。
ただ、大人でもそうですが、一泊、二泊で行くと結構疲れます。やはり移動で休まるのは間の1日ぐらいだし、それも普段とペースも変わるし。ましてこの今週の暑さだし、赤ちゃんも疲れたんだと思います。
ただ、私は親戚の集まりは好きなタイプなので私なら帰りますね。
小さい頃から沢山の親戚に囲まれて育つのは凄く良い事だと思いますし。
決めるのはえまーそんさんですが、帰るならいっそ長くご自分の実家帰って、その間の1日2日、義実家に行くとかはどうですか?その方が負担はかなり少ないと思いますよ。

٩( 'ω' )و

普段からよく車で外出してて、1時間くらいの所でも何もなかったので私も大丈夫だと思ってたんですが…
    旦那の仕事の都合もあって、お盆は1泊で帰る予定なんでなおさら負担かけるのが心配です😣

• 7月16日
まあ

わかりますー😭
うちはお盆に片道8時間かけて旦那の実家に帰省です。大きいスーパーに行っただけで人がいるたくさんいて夜大泣きするから今から本当に行くのが億劫です…
3泊するって言われたところを2泊にかえてもらいました。毎日文句を言い続けて!!!笑

٩( 'ω' )و

来月心配ですね😵
    大人なら何気ないことも子どもは敏感に感じ取ってしまうですね💦
    3泊の方がゆっくりできると思ったのかもしれませんが、やっぱり自宅でいつも通り過ごしてもらうのが1番ですね!

• 7月16日