※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
家族・旦那

長くなります。色々と傷つき、吐き出したくなりました…義家族が、本当に…

長くなります。
色々と傷つき、吐き出したくなりました…
お付き合いいただける方、ありがとうございます。

義家族が、本当に嫌いになりました。
臨月に入るまでは、とても良い義両親だと思っていました。関係も良好、少々『ん?』と思うことがあっても、性格も考え方も十人十色ですので、さらっと流しておりましたし、私にとっては流せる程度でした。

妊娠して、初孫になる息子を、義両親はとても楽しみにいてくれて、私の体にも気を使ってくれていました。

切迫早産と診断され、心音に気になる点があったり、水頭症を疑うスペースが脳にあったりと、悩むことも多かったですが、ようやく臨月に入った頃、義両親からの連絡が多くなりました。『調子はどう?』『まだ何も変化はない?』『何かあったら、すぐ連絡してね‼︎すぐに行くから!』と始めは私も特に気にしていませんでしたが、それが毎週同じ内容で連絡が入るようになりました。

気になるのはわかるのですが、毎回同じ返事しか私もできず、私自身どうなるか分からないのに、そんなに聞かれても…と負担に思うようになりました。

出産予定日が1月4日で、主人の親戚の集まりが、1月3日にあるのですが、年末のご挨拶の際に、予定日の前日でもありますし、今年の集まりは私は不参加させていただくつもりでいました。そのことを伝えようと思っていた矢先『こんなに元気なら、明日も大丈夫ね!』と先手を打たれ、遠慮したいと伝えられない雰囲気になりました。
結局、朝から晩まで、親戚よりのお手伝いに買い出しに行ったり、親戚達のお相手と、最後の片付けまで行いました。

私は41周と1日での出産となったのですが、予定日になってからは、連絡が毎日になりました。
毎日毎日同じ質問…どんどんストレスになり、『何か変化がありましたら、こちらから連絡します』と連絡を遠慮して欲しいと言う思いを汲み取って欲しくて伝えました。すると、今度は主人に毎日連絡が入るようになりました。

そして出産当日、中々子宮口が開かず、促進剤からの胎児心拍数低下で、緊急帝王切開になりました。
主人の家族も、私の家族も来てくれて、無事出産を終えたのですが、産まれてすぐの息子に会った義妹は、すぐに写真を撮りSNSにアップしようとしたのです。
私も主人も、誰にも報告してないのに‼︎
非常識だと思いました。

帝王切開のため、丸二日、全く身動きの取れない私でしたが、義両親は毎日来ました。連絡も無く、突然来ることもありました。おしっこの管を通していたので、その袋もベッド横にあるし、寝返りも打てない私は、気を遣わずにもいられず…寝てる私の息子を無理やり起こしたり、私が何も言ってないのに勝手に抱っこしたり、子供と同室になってからは、授乳であまり眠れていない時もあるのにおかまいなし…心が狭いと思われるかもしれませんが、苦痛で仕方なかったです。

10日後、退院でき、ようやく家でゆっくりできると思っていたら、『退院して、そのままうちに来るでしょ?』と言われたので、主人が『疲れているし、ゆっくりさせてあげたい』と言ってくれたのですが『泊まれと言っている訳じゃないんだから、来るぐらいいいじゃないか‼︎』と叱られ、お邪魔することになりました。

それからというもの、毎週義実家に連れていかなければならないし、すくすくと大きく育っている息子に対して『でかい』『関取みたいだ』と行くたびに言われ、寝かしつけたいのか、ありえない大きさの音を立てながら、バシバシと息子の背中を叩いたり、髭の生えている義父は、息子にそのヒゲをスリスリしたり、キスしたり…少ししっかりしてきてからは、抱っこしたまま、ドレッシングたっぷりのサラダを『ほら、食べるか〜♡』と口元に持って行ったり、水分の滴るキムチの漬物を口元に近づけたり、ピザを食べた手を、パッと叩いてすぐや、納豆を食べた後すぐに抱っこしたり、口を開けてご飯を食べながら、息子にチュチュチュっっとするそぶりをしたり、苦痛でしかありません。しかし、やめて欲しいとも言えません。

訳があり、長男ですが建売を購入することになり、もちろん事前に義両親にも話しはしたのですが『もし、支払いができなくなったら、お前達は離婚するぞ』と言われ、私の母がシングルマザーだから、私もそうだろうと思われているのかとショックを受けました。

そして、これまた訳があり、もしかしたら私の実母と少しの間同居することになるかもしれず、それは、私と主人が言いだした事なんですが、それを許して欲しいとお願いに行った時も、実母は、『本当なら、義実家に入るはずだったのに家を買い、義実家に同居しないのに、私が一緒に住むことは、するべきではない』と言っているのですが、万が一の時のために、義両親に話を通しておきたかったと話すと『あなたのお母さんも、そう言うということは、常識があったって言うことね』と言われました。と言うことは、私の母の事を、常識のない人だと思っていたのかと思うと悲しくなりました。
実母との同居の件は、理由も理由のため、許可を下さいましたが、それとこれとは別問題で、悲しくて、悔しくてどうしようもない気持ちになりました。

義両親が本当に嫌いになりました。
出来る事なら関わりたくない。
息子も触らせたくない。
主人のことは大好きです。
とても素敵な人だと思っているので、離婚もないです。
ただ、義家族みんな、好きだと思えなくなりました。
主人にとっては実の家族なので、話すこともできません。
自分の家族を悪く言われたら、嫌な思いをするでしょうし…
他にもいろいろありますが、多すぎて書き込めません。

吐き出すところがなく、長々と書かせていただきました。
少しスッキリしました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、批判等はお控えいただきたいと思います。

コメント

ママちゃん

私も緊急帝王切開で子供を産みました。
義母は毎日病院には来なかったですが、義兄が県外から実家に帰ってきていて、県外に戻るから挨拶にきたときは、流石にお見舞いは遠慮してくださいと伝えました。
私の病院は旦那以外は病棟に入る事はできず、面会ルームみたいなところでしか会えなかったんですが、帝王切開で産んでて歩くのも痛みでままならないのに、誰も義理兄の顔なんか見たくないのに、義母は3人も子供産んでて気使えよと思いました。
私は、それ以来、ほとんど子供を連れて行ってないし、もっと義理の家族とか全部をみて結婚すれば良かったと後悔の嵐です。

• ベリー

ベリー

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
    自分も経験しているのに、なぜ気持ちがわからないのか?と私も疑問に思いました。
    結局は血の繋がらない家族だし、好きになったのは主人だけだし…その向こうの家族の性格や人柄までとは、なかなか難しいものですね💦

行かなければ来てしまう義家族なので、そちらの方を避けたく、渋々義実家に通っています…

もう少し、距離を置きたいものです😭

• 7月16日
ken

え、これのどこをどー切り取って、批判する人がいるんですか!!!
ベリーサさんほんまに色々と苦しかったですよね。今も苦しいですよね。
読んでるだけで辛くなってよくここまで我慢したなぁって抱きしめてあげたいぐらいです。
旦那さんが優しいことが救いですね。
たくさん我慢しなきゃいけないことかわいいあって大変ですよね。
義家族と距離をベリーサさんと息子さんだけがとることは可能ならばするべきだと思います!!!
いつか体が壊れる!!!

• ベリー

ベリー

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

そのお言葉で、抱きしめていただいた気持ちになり、涙が出ます😭

少しずつ、ちょうどいい距離を取れるように、1日ずつでもずらしてみます(笑)
    ぽっかぽかな気持ちをありがとうございます😊

• 7月16日
さといも

まずは本当に、出産お疲れ様でした💦陣痛の痛みにも、そして帝王切開の痛みにも耐えての出産…すごく大変だっただろうなあと思います😣

なのになんですか、この人たち!!
読んでいてすごく腹が立ちました!
人の義実家のことを悪く言うのも本当に申し訳ないのですが、出産前や出産後のベリーサさん、息子さんへの対応ありえないです!!!!私だったら絶対関係を絶ってます!!!

• ベリー

ベリー

同じように思ってくださる方がいて、本当に救われます😭
    出来ることなら関係を断ちたいところですが、主人もいますので、そこは我慢します。

不謹慎ですが、あと30年ほどの我慢と思えば…でも、長いですねw

• 7月16日

旦那さんに、思い切って
話してみてはいかがですか?

もちろん、嫌な思いするかもしれませんが
このままだとベリーサさんが辛いと思います😣
もしかしたら義家族に
話してくれるかもしれませんよ?💦

• ベリー

ベリー

優しい人なので、主人を傷つけないか心配です💦
    ですが、少しずつ、オブラートに包んで話していけたらと思います‼︎

• 7月16日
にゃん太

妊娠出産の時期ってこちらはとてもナイーブなので、過剰な干渉はとても負担になりますよね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
私も予定日ごろの出産だったので、37週以降はいろんな人に「どう?」「そろそろ?」とか聞かれて、こっちが知りたいよ!といつも思っていたし、聞かれるのも答えるのも苦痛だったので
それが義両親で毎日だと思うととても負担だっただろうなーと思いました。

産後のお子様と義両親の関わりを見ても
大好きなことは伝わってきますが、大事にしているというよりは孫フィーバーで好き勝手というイメージですね!

食べ物のことは私も同じようなことを思ったことがあり(しかもうちの義父はタバコを吸った直後に顔を近付けてはなしたりしてた)そこは言葉をうまく選んで子どもにとってこうこうだからって悪く言い過ぎないようにら旦那に伝えて、旦那から義両親に伝えてもらったりしてました。

たぶんベリーサさんから色々とお伝えするのは難しいと思うので、旦那さんに少しずつ思っていることをお話ししてみたらどうでしようか!?
言葉を選び、旦那様の反応を見て、大丈夫そうならどんどん言って言った方がいいと思います!
ぢゃないとこれかはさらに気になることは増えていくし、嫌い度が増していくばかりだと思います!!

それにしても入院中や退院後は本当にゆっくりしないとダメなのに非常識ですね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

• ベリー

ベリー

ほんとに、ゆっくり待つことはできないのか?と何度も思いました💦

タバコなんて、特に気になりますよな💦

確実に孫フィーバーです‼︎
    にゃん丸さんの言う通りです‼︎笑

義実家に行くと、私は息子から一番遠いところにいて、一切触れられません。息子は義家族のたらい回しです。

主人に、少しずつ言えそうなところをかいつまんで、話していこうと思います‼︎

• 7月16日
のだ

しんどいですね…入院中のこととかあまりにも配慮してもらえないのも、ありえないし、とても自己中心的な義家族に感じます…
でも旦那さんが「ゆっくりさせてあげたい」と言ってくれたということは、旦那さんは話の通る方なんですよね?
もちろん旦那さんのご両親のことを悪く言うのは、旦那さんも悲しい気持ちになってしまったら嫌だし愚痴ったりは難しいかもしれませんね
でも毎週行ったりとか、あとお母様を非常識だと言われた件については、少し柔らかく伝えてもいいと思いました
子どもを可愛がってくれるのもすごく有難いけど、でも毎週毎週行くのは少し疲れてしまった、ゆっくり家族で過ごす時間を大切にしたいし、せめて月に1度くらいにしないかって相談をしてみてはいかがでしょうか?
そうなった時に義両親が大騒ぎしそうですが、それも辛いから、旦那さんに守ってほしいこともお伝えするといいと思います
少しでも状況が改善されていくこと、応援してます🙇

• ベリー

ベリー

違うところに書き込んでしまいました💦
    改めてもう一度…笑

最後まで読んでいただいて、ありがとございました‼︎

主人は話の通る人で、考え方も似ているので、話せるところから話していけたらと思います(^-^)

会いに行く頻度も、もう少し間隔を空けられるように頑張ります!

• 7月16日
ママ

大丈夫です、批判する人はいないと思います。よく我慢されていますね。私なら発狂しそう、、
義両親、難しい問題ですよね。とはいえ、伴侶なのですから悩んでる等話してみては如何ですか。オブラートに包みながら。応援してます!!

• ベリー

ベリー

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます‼︎

義両親のこと、本当に悩みます。
    根本的には、孫が大好きでいい人達なんだとは思うのですが、距離が近すぎて💦

オブラートに包みながら、まずは主人に話していけたらと思います!

• 7月16日
るい

読んでいるだけでベリーサさんの心労に心が苦しくなりました。
失礼かもしれませんが、義両親さん、無神経が過ぎますね。私なら「あんた達に好き勝手させるために産んだんじゃない」と思っちゃいそうです。
赤ちゃんに対する対応も、ベリーサさんへの気遣いのなさも、お母様に対するトゲトゲしい物言いも、よくグッと堪えてらっしゃいますね。ほんと、ベリーサさんのそのストレス想像を絶します。
私なんて、実母の親戚(私から見て叔母たち)が自称子ども好きで娘に顔を近づけたり手にちゅーちゅーしたりしてくるのですが、それだけでめっちゃ嫌な顔しちゃいますよ笑
ご主人は素敵な方なんですね!「コレが嫌だ!」って言い方ではなくて、「ずっと我慢してたけど、こういうのが辛くて。。。」とちょっと頼るようにも言えないですか??ご主人にとって義両親はもちろん家族ですが、ベリーサさんとお子さんだって、これから守っていくべき家族です。守ってもらう権利がベリーサさんにはあると思いますよ。
溜め込み過ぎず、お子さんと笑顔で過ごしてくださいね☺️

• ベリー

ベリー

自分や主人なら、息子への顔スリスリなんてなんとも思いませんが、やはりいくら親族でも嫌なものは嫌ですよね🤣私も、言葉にこそしませんが、顔に出てたかもしれません💦笑
    気づいてはなさそうですが(笑)

主人に少しずつ、話せるところから話してみようと思います‼︎

• 7月16日
ベリー

主人は話の通る人です!
幸い、私と考え方も似ています。
話せるところから、主人に話していけたらと思います(^-^)
少しずつ、会いに行く頻度も少なくしていく方向に、話も進めてみようと思います!

こめ。

産前から産後、今に至るまで良く頑張ってますね。出産もお疲れ様でした。

ただ…その状況のままだと、ベリーサさん自身が壊れませんか??
そんな義実家、もう縁切っても良いって思います!!!

私も主人は好きですし、大切ですが、
産後の義母の対応が心に引っかかったままであること、娘が飢餓状態になった要因の一つは義母であること、私のマタニティーブルーから現在の産後うつになった原因の一つは義母義父である事から、義実家には行ってもないです。
主人にもどれだけ辛かったか、娘を守れるのは私たち夫婦だけだから義実家とは関わりたくないことを話してます。
私の主人は、「自分の親なのに情けない。」と謝ってきますが、“子どもは親を選べないから、主人は全く悪くない!!!”と言ってます。
そして、上記にも書きましたが、ベリーサさんのお子さんを守れるのはベリーサさん達夫婦だけです!!!
むちゃくちゃ辛いと思いますが、自分自身が壊れかけると、本当に辛いし惨めだししんどいし…マイナスな気持ちでグルグルいっぱいなります。

だからどうか、旦那さんにだけはベリーサさんの気持ちを打ち明けてみてはいかがですか?否定されたら怖いと思いますが、産前からの事を全部話してみたら変わると思います。

私は娘が大切なので、義実家に”産後うつでしんどいこと、何故こうなっているのか、だから今は関わらないで欲しい“と話そうと思います。
だって、子どもを守れるのは子どもの親だけですから。

長文失礼しました。

• ベリー

ベリー

こめ。さんも、随分苦労なさっているのですね💦
    私たちの子供を守れるのは、私たちですものね‼︎
    子供のことは、何があっても守り抜く覚悟があります‼︎

自分が壊れてしまう前に、主人に少しずつ話していこうと思います!

お互い、頑張りましょう‼︎
    もちろん、こめ。さん、ご無理はなさらないように‼
    頑張りすぎて、ボロボロにならないように‼︎︎

• 7月16日
ゆうな

批判なんて誰もしないですよ!!!
孫フィーバーの義両親ほど
産後うっとおしいものはないですよね…
うちは、実の両親もうっとおしかったですが(笑)
私は義父の孫フィーバーっぷりに
産後とてもしんどくなり
今はほとんど連絡もとらず
娘も合わせずです。(笑)
出産祝いもなくお食い初めなどの
お祝いごとにも呼んだのに
釣りに行きたいからと来ずでした(笑)

旦那さん、話が通る人なのかな?と
読んでて思いました。
あのね、義両親のことで聞いてほしいことがあるんだけど…と話してみてもいいと思います!
いきなり嫌いなの!!会いたくないの!で
泣いちゃうとびっくりされるかなあと思うので
義両親のこんなところに困っててどうしよう?
私じゃ言えないし旦那さんからも言えなさそうならちょっとだけ義実家行くの遠慮したいな…みたいな!!
旦那さんと意見が合うならうまいこと旦那さんが遠ざけてくれそうな気がします!

• ベリー

ベリー

下に返信してしまいました💦
    すみません💦

• 7月16日
ベリー

お返事遅くなりすみません💦
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます‼︎

主人に少しずつ、話してみたいと思います^ ^

お祝いに呼んだのに、来られないとは驚きです💦
無干渉なのも、少しさみしいのかとは思いますが、干渉されすぎてどうにかなりそうです😭

いい方向に進められるように、頑張ります‼︎

ベリー

皆さんにお話聞いていただいて、たくさんのお言葉をいただいて、随分楽になりました😊
本当にありがとうございます‼︎

暖かい言葉で、気持ちも暖かく和らぎました!
自分の中で、イライラが溜まっている事を、さらにダメだと思うっていまう負のスパイラルにはまりかけていましたが、抜け出せそうです😊

本当に、本当に
ありがとうございました‼︎