※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを求めて興奮し、母乳を飲むと落ち着くが、自宅での寝かしつけが心配。要相談。

いつもこの時間になると興奮モード…おっぱい求めて飲んで、むせたり吐き戻しでギャン泣き。でもおっぱいおっぱいって感じです。私が抱っこしてもイキの良い青魚みたいになります😅母に抱っこしてもらうとなんとなく落ち着き…おっぱいは欲しがるので哺乳瓶に搾乳してあげてもらうと落ち着きますし、吐き戻しもあまりしません。

母乳の匂いで興奮しちゃうのかなー直接母乳飲むと空気も飲んじゃって吐き戻すのかなー色々試行錯誤して、色んなことやってみるけどやっぱりこの時間は興奮モード…

今は実家にいるので母が寝かしつけてくれて、次のおっぱい の時間には落ち着いて帰ってきます。だめなママです…😓自宅に帰ってからの寝かしつけが心配です😱

コメント

かちこ

新生児に朝も夜もないですから、仕方ないですよ〜🙄私もそうでした。。。そしてゲップ出にくいですよね笑
出ないと吐くし。。。でもみんな通る道です☺️預けられるときは甘えて預けましょう😄
いずれママじゃないとダメ〜が来るので😅

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊今母のところから帰ってきました(笑)

    ゲップ出ないですよね😩だからといって横にしたらダラダラと…

    私も今だけと言い聞かせながら甘えてます😂

    • 7月16日
よっちゃん

私も同じでしたよ〜😂
本当に辛い経験です。
泣いて、飲んで、吐いて、着替えて
また泣いて、飲んで、吐いて…
の繰り返しでした😂
何しても寝てくれなくて
ノイローゼ状態でした。

夜間頑張って、
日中は母に預けて
仮眠取っていました。
少しの我慢です。
しんどいでしょうが、
頑張って下さい✨
終わりはやってきます!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    コミュニケーション取れなくて辛いですよね😩飲むの?吐くの?どっちなのー!?って感じです😅

    終わりを夢見て頑張ります😂

    • 7月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    1番辛い時期だと思います💦
    産んで間もなく始まる育児に
    体力も低下してる中での
    ベビちゃん大興奮😭

    気温や湿度も不快に
    感じているかもしれませんね😅

    あと、ごくわずかに
    お腹の中ではないと言うことが
    わかってくるので不安で
    泣いているかもしれません。
    優しく声かけながら
    落ち着かせてあげましょう✨
    うちの子は毎朝7時まで
    オールナイトでしたよ😂

    里帰りから帰ってきたら
    ピタッと泣き止み
    今ではぐっすり
    寝てくれるようになりましたよ😊

    あと少し!
    諦めないで〜✨
    そして、休める時に
    休んでて下さいね〜✨✨✨

    • 7月16日
  • ゆき

    ゆき

    夜は寝れないもんだと諦めてからはだいぶ楽になりました😭お昼は落ち着いてるのに、なぜか夜はフィーバーなんですよね😱

    お腹から出てきて1ヶ月も経ってないし、そりゃ混乱して不安になりますよね😭とりあえず手首腱鞘炎みたくなってしまったので、新生児から使える抱っこ紐買ってみました😅

    里帰りから帰るの不安だったけど、逆にそういうこともあるんですね!あと少しだと思って頑張ります✊

    • 7月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    諦めも肝心ですね✨
    意気込まずに気楽に
    向き合うのが良いと思います😊

    昼はみんな起きてるので
    安心して寝てるのでは?😁
    うちの子はそうだろうと
    思い込むようにしていました😅
    毎晩魔の4時として起こされ
    苛立ちを息子に当ててました😔
    今思うと申し訳ないですけどね。

    ベビちゃんもママも共に
    色んなことを経験して
    成長していくと思うと
    大事な期間なので
    休みつつ進んでいきましょ😊

    腱鞘炎は気をつけてください!💦
    わたしは酷くて未だに痛いです。
    バネ指になってる可能性があり
    ドアノブをひねるのも一苦労なので
    早いうちに対処してくださいね💦

    ゆきさんは私と違って
    落ち着いて育児されてるようなので
    大丈夫ですよ‼︎✨
    1ヶ月2ヶ月と時間が経てば経つ程
    もっと可愛くなってきますから
    楽しみにしながらあと少しの
    里帰り生活を送って下さい☺️

    • 7月16日
  • ゆき

    ゆき


    なるほど〜昼は安心して寝てるのか!そういう考えはしたことなかったです!うちは12時くらいから興奮して3時に寝ます(笑)

    毎日じりじりと重くなってきて、成長してるなーと感じます😌嬉しいんですけど、手首が痛くて…😢

    私は本当に環境に恵まれてて、おばあちゃんとひいばあちゃんがかわるがわるあやしてくれて、その間休憩できるのでありがたいです。早く笑顔がみたいなー💓その日を楽しみに頑張ります✨

    • 7月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そんな考えになると
    納得すると言うか
    割り切れると言うか😅
    そうでも思わないと私は
    やっていけなかっただけです😂笑

    3時間だけの興奮なら
    お利口さんな方ですよ✨
    我が子を信じてあげて下さいね💕

    手首は本当に大事ですよ💦
    手遅れになってからでは遅いので、
    抱っこ紐や、ばあば達の力を借りて
    極力負荷がかからないようにして下さい😣

    今の可愛さは今しかないので
    存分に可愛がってあげて下さい😆💓
    新生児の頃が、本当に懐かしく思います😂✨

    無理せずお互い育児頑張りましょう〜☺️

    • 7月16日
  • ゆき

    ゆき

    他の方の相談とか見てると、授乳回数が1日20回とか、昼間も寝てくれないとか色んな方がいて、我が子は良い子なんだなーと思いつつ、でもやっぱり大変ですよね😩赤ちゃんと生活リズムを一緒にできたらいいんでしょうけど、私お昼寝付けないことも多くて💦

    大丈夫だろうと思ってた私が甘かったです😭早速新生児用の抱っこ紐買いました…届くの待ちです!退院してすぐの慣れない時の無理な授乳姿勢でやってしまって、安静にはできないから引きずってしまってます😢

    早く笑って今を振り返りたいな〜けど、その時はなんだか懐かしく、戻りたいなとか感じたりするんでしょうね☺️

    いつの時期も悩みや心配尽きないですよね😭子供を持って初めて気づかされました…

    • 7月17日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます✨✨✨
    私なんかが選んでもらえるなんて
    思ってもなかったです😵💦

    私も良く他の方の相談みては
    自分を励ましていました😔
    昼寝もできない日は
    本当に辛かったです😣
    初めての子育てって
    みんなこんなもんなんでしょうね😂
    赤ちゃんとリズムを一緒にできても
    辛いのは辛いですよ😅💦
    夜行性になるのでこっちが
    気が狂いそうになっちゃいます😂笑
    大事なのは、その生活の中で
    "いかに休むか"ですよ👍

    こうやってやりとりしてる間に、
    昨日共にした時間は
    思い出になっていくので、
    あっという間に過ぎて
    行ってしまいますよ☺️

    子どもを産んでようやく
    気付かされるのは親なんですよね😅
    親は子どもに教えてもらいながら
    親へと成長していくんだと思います😊
    今日も頑張ってらっしゃると思いますが、今という時は今しかないので大事にしてあげてください✨

    • 7月17日
  • ゆき

    ゆき

    励ましていただきありがとうございます!

    我が家はじいばあに加えてひいばあまでいて、代わる代わる子守してくれるので、他のママさんと比べたらずっと休める方だと思います💦それでもこんなだから、みなさんもっと大変だろうなと思って😓夜中寝ない日が続いたと思ったら、いきなり寝たりして…その時にはもう私は夜寝ないリズムになってて眠れず、眠い時に覚醒しちゃったり😂

    あっという間のこの時間楽しみながら頑張りたいと思います✨

    • 7月17日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    みんな同じ立場のママさんに変わりないので、励まし合いましょうね✨

    ひいばあまでいらっしゃるのは心強いですね‼︎
    子育て経験者が多いのは羨ましいです💕
    だからといって、「私はだめだ」とか思わなくて良いですからね‼︎✨
    みんな思うことも一緒ですよ👍

    ベビちゃんとのタイミングが合わないこと多いですよね〜😂
    夜中でもばあばに頼めれるなら、日中の間に相談して寝れる時間を作ってもらえると、もっと楽に感じるようになりますよ☺️
    なかなか頼みにくかったりしますけどね😅
    私は生後2週間から生後1ヶ月半の間里帰り中にも関わらず、実母に気を遣ってしまって頼めず、毎朝夜明けに泣いていました。
    「なんで寝てくれないの!?」って。
    親失格だと思っていた時期でしたが、それも経験したからこそ、今親らしくさせてもらってます😅

    新生児は1ヶ月間だけなので、この可愛さはあっという間です🤣
    それを過ぎるとまた新たな可愛さが出てくるので、休みながら楽しみましょう〜💓

    • 7月17日
ゆかり

泣いて 授乳して 寝かしつけて エンドレス
うちの子はとにかく寝るのが下手くそで寝かしつけに1時間は当たり前
一度泣き出すとなかなか収まらず大変でした。
背中スイッチが半端なく抱っこぢゃないと絶対寝てくれなかったので3週間くらいソファーで抱いたまま寝てました😭

今思い出しても本当に辛いです 笑

そんな息子も3ヶ月くらいになったら
自然と腕枕で寝る様になり
今では添い寝だけで背中トントンとかしなくても勝手に寝てくれる様になり
夜8時〜朝6時まで爆睡で今のところ夜泣きもありません!

赤ちゃんも成長と共に色々な事を理解して出来るようになるんだと思いますよ?

今は終わりが見えないかもしれないですけどこれが永遠に続くわけではないので頑張って下さい!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    寝かしつけ時間かかりますよね、、もう寝たかなと思って下ろしたら泣いちゃうから、下ろすタイミングがわかりません😂里帰り中だから人手があるけど、1人じゃ本当に大変ですよね💦

    うちは今腕枕なら2時間くらい寝てくれますが、寝言とおならがうるさくて私がねれません😅笑

    最初と比べれば、きっとこれで泣いてるんだろうなとわかるようになってきましたが、まだまだです…😥赤ちゃんと一緒に成長ですね!

    落ち着くのを夢見て頑張ります✊

    • 7月16日
  • ゆかり

    ゆかり


    本当に一緒に成長ですね❤️
    目が見えてくるとだいぶ変わってくると思うので頑張って下さいネ!

    人手がある里帰り中にゆっくり休んで下さい(^^)

    • 7月16日