※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳がうまくいかず困っています。生後11ヶ月の子供を育てており、夜間のみ断乳を試みていますが、大泣きする日々が続いています。授乳で寝かし付けているため、夜中に泣き起きし授乳を求める様子。夜間断乳の進め方や日中の断乳についてアドバイスを求めています。

夜間断乳が上手くいきません。

以前にも夜間断乳についてご質問させていただきましたが、なかなか上手くいかないため投稿させていただきます(>_<)

生後11ヶ月の子供を育てています。
今月に入ってから夜間のみ断乳を始めましたが、いまだに大泣きする日々で上手くいきません。

日中は2〜3回授乳し、寝る前も授乳で寝かし付けしています。

夜中は1〜2回起きてグズります。
その際 トントン、抱っこ、湯冷まし飲ませ、オムツ替えなど色々試すのですが泣き続けるばかりです。

口をチューチューさせたり私に乗ってくるので、おっぱいを飲みたくて探しているのだと思います。

子供のことを思うと卒乳の方が幸せだということは重々承知ですし 私も出来るならそうしたいのですが、諸事情により夜間断乳をしています。

なぜスムーズにいかないのでしょうか。。
夜間だけでなく日中も断乳すべきだったでしょうか。
授乳で寝かし付けも良くないですよね、、、

夜間断乳された方のお話をお伺いできたらと思いますm(_ _)m

コメント

ロフティ☆

夜は暖かくさせて寝かせていますか?
寒くて目が覚めてしまうということはないでしょうか??

ロフティ☆

でも、日中と寝る前はおっぱいなのに、夜だけあげないというのは無理があるように思います。
断乳するなら日中も含め完全に絶ってしまわないと無理かと。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

夜はスリーパーを着させています。
    手足はポカポカしているので、おそらく寒さではなさそうです(>_<)
    でも環境も関係するかもしれないので注意して調整してみます。

夜だけというのは混乱してしまうのでしょうか。。
    夜間断乳のメリットや成功例をネットで拝見し私も実践しているのですが、知人からもロフティ☆さんと同じアドバイスを受けました。

やはり日中も含めて断乳するしかないですよね。。

• 11月27日
 メグ

夜間断乳しました❗初日はギャン泣きしましたが、そのあとは順調に寝てくれてます。夜中に起きてしまっても『まだ夜だから寝ようね』って言ってトントンしているの寝てくれます。オムツとか湯冷ましとかは逆に目が覚めちゃうのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

すごいです!
    8ヶ月で もう成功されているのですね。
    メグさんもお子さんも頑張りましたね◡̈⃝
    同時に日中も辞めたり回数減らしたりしましたでしょうか?

泣きはじめはトントンや抱っこだけだったのですが、1時間以上続くときはオムツも確認していました。
    でも確かに目が覚めてしまいますよね(>_<)
    今は寒いですし余計に逆効果だったかもしれません。。

• 11月27日
  •  メグ

メグ

日中は変化ないです。ほぼ3時間おきに飲んでます(笑)寝る前が最後の授乳になるのですがその時は『おっぱいもお休みするからね(笑)』っていいながらあげてます‼何かの本に赤ちゃんも言えば分かるってあったので(((^^;)
    今は寝相の悪さと戦ってます💧
    お互いに頑張りましょう‼

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    コメント遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

夜間のみで成功されたのですね◡̈⃝
    うちは始めて1ヶ月経ちましたが、やっぱり昨晩も欲しがっていました。
    私も夜あげるときは言い聞かせてみます!

寝相が良くないのは、どのお子さんも一緒なのですね◟̆◞̆
    うちの息子もすごく寝相が悪くて、、端に寝かせても気付くとピッタリくっ付いています。笑

はい、お互い頑張りましょうね(>_<)!
    アドバイスありがとうございました☺︎

• 12月1日
yururu

同じ感じの時に夜間断乳しました!
11ヶ月で昼間は2、3回。

初日に2.3時間ほど泣きわめいてましたがひたすら抱っこでユラユラとんとんしてたら疲れて寝ました。
次の日には朝までぐっすりでした。

3日は覚悟しないとと思っていましたが幸いにもあっさりでした笑

私もお茶をスタンバイさせてましたがまったく飲みませんでした笑
かわいそうですが、疲れて寝るまで泣かせるのもありだと思います(´・_・`)

• ママリ

ママリ

すごいスムーズだったのですね!
    羨ましいです◟̆◞̆
    よく3日と言われているので頑張ろうと意気込んだのですが、まだまだ時間がかかりそうで、、、

夫からは しばらく夜中は授乳して、少ししたら再開は?と言われましたが、それだと余計に子供が混乱してしまいそうで可哀想ですよね。。

子供の泣く姿はすごく胸が痛くなりますが、やはりこのまま続けてみようと思います。
    何してもダメなときは、泣き疲れて眠ってもらう方法も考えてみます(>_<)

• 11月27日
  • yururu

yururu

1度断乳に挑戦しても、かわいそうで結果あげちゃうとかえって逆効果になっちゃうと聞きますよね。
    泣けばもらえるものになってしまいます。。。
    友達はそれで失敗してさらに執着がひどくなり2歳すぎまでやめられなかったみたいです。

かわいそうですが1度始めたなら強行突破がお互いの為かもしれませんね(´・_・`)!
    がんばってください!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    コメント遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

実は過去に一度夜間断乳を試みました。
    泣きっぱなしで切なくなってしまい、1時間で断念して授乳してしまいました。

あげたり あげなかったりだと混乱してしまいますし、やっぱり逆効果なのですね。。
    今回こそはやり遂げたいです(>_<)

まだまだ欲しがる毎日ですが、このまま頑張っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました☺︎

• 12月1日
ちょうちゃん

何しても大泣き、辛いですよね。。

私も夜間授乳から始めたのですが、うまくいきませんでした(´・ω・`)

泣いてもトントンで寝てくれる日もありましたが、それこそ何しても火がついたように泣く日が続いて、2~3週間頑張ったんですが、2~3時間ギャンギャン泣き続ける日が続き、もう私自身が耐えられませんでした(T_T)

私の場合、おっぱいで昼寝も夜の寝かしつけもしていたので、断乳の最初の段階で、日中のおっぱいをやめることは考えられなかったんですが、ふと『夜だけおっぱい我慢するのも辛いかも』と思い、今月上旬から日中のおっぱいもやめてみました。

今は、寝る前だけおっぱいをあげていて、年末年始の断乳に向けて頑張ってる過渡期ですが、以前のように何をしてもダメというほどは泣かなくなりました。
(泣いてもトントンで寝たり、抱っこでユラユラで寝たりして、泣く回数も減りました)

うまくいくという確証がなくて申し訳ないですが、もし良かったら、試してみても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

数週間泣く日が続いたのですね。
    大変でしたね(>_<)

私も夜間だけで、日中の断乳は頭にありませんでした。
    確かに子供からしたら、夜間だけ飲めないのは辛いですし混乱してしまいますよね。。

そろそろ1歳のお誕生日を迎えるので、これを機に日中も断乳を試みてみようと思います。
    今の方法で上手くいかないので、どこかで切り替えなきゃダメですよね。。

お子さんの月齢が近く状況もとても似ていたので、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 11月27日
りーな。

夜間断乳失敗して思い切って日中も断乳しました!成功しましたよ(●^o^●)