※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
その他の疑問

30代後半の友だちの数や交友関係について。私は現在36歳なのですが、学…

30代後半の友だちの数や交友関係について。

私は現在36歳なのですが、学校は大学まで通い、転職も何度かしましたが、友人や同僚はその時その時いたものの、本音で話せる親友は結局2人ほどしかいません。友人と外出することも年に一度ほどです。結婚しているとはいえ、少ないほうだと思っています。

皆さんは友人、元同級生や同僚と飲み会に行かれたり、お茶したりしていますか? それはどのくらいの頻度でしょうか。

また、母になると、ママ友と一緒にいることが多くなるのでしょうか。独身時代の交友関係は疎遠になりますか?

普通の人は友人とどの程度充実した生活を送っているのか知りたく、投稿しました。

コメント

ぽん

結婚するとみんな家庭があるので、学生や独身の時にくらべて会う頻度は減りましたが、毎年1~2回あってます!
男友達と少し疎遠になりましたが、女友達とはラインなどをしています!

私は32歳ですが、付き合いが継続している友達は2~3人しかいません💦

やはり、進学や転職のタイミングでなんとなく疎遠になってしまった人が多いです。

子供がきっかけで知り合った、ママ友と呼べる人もいません(^^;

私も「私って友達少ないなぁ」とよく思います。特に子供ができてからは慌ただしくて、交遊関係に時間を割けていないです…(>_<)

ママリ

はじめまして^ ^
30代の主婦です。
本音で話せる友達は私も2人くらいです。(2人とも地元の友達です)
私も、転職何度かしました。その時その時で、友人や同僚もおりましたが、lumiさんと一緒で、年に1〜2度会うくらいです‼︎
私はもともと、1人が好きなのでこれくらいの距離でじゅうぶんだと思ってます。

確かに母になると独身時代の交友関係など疎遠になる人もいるかもしれませんが、その友達が結婚して子供が出来たりすると、ママ友として交流が復活したりします*\(^o^)/*

マークアーサー

こんにちは♪ 私は35ですが週に1回は友達とお茶したりランチする約束があります。赤ちゃんが出来る前はかなり頻繁に友人と出掛けていました。でも高卒から27歳まで留学していたので、仲がいいのはここ数年で知り合った子ばかりで昔からの友人は皆無です💦 友人はちなみに独身者の方が多いですよ。留学時代に仲良くなった親友と言える子がいますが、逆にその子とは連絡ばっかりで実際に会うのは年に1度ほどです。周りの友人が既婚やお子さんがいたり、自分に子供がいたりするとなかなか会いづらくなるのかもしれないですね。

○pangram○

30代前半ですが、私は友人と外出するのは年に2〜3回です。
主人と出掛けるのが殆どです。
本音で話す相手は、妹ですね。
あと、幼馴染が親友と呼べる信頼出来る友人ですが、会えるのは年に一度くらいです。

元同級生が1人近くに居るので、年に3回くらいお茶してます。

独身時代の同僚とはたまのメールくらいです。

結婚して、遠方に嫁いだので、自然と独身時代の友人知人とは会えなくなり、お茶する機会は激減しましたね。

今は嫁いだ地域で、就職したので、普段は仕事して、休みの日は主人と過ごしてる感じです(*^^*)

茗

30前半です。
本音で話せる友人は3人ほどです。
1人は幼馴染みなので30年以上の付き合いです。
あとは数ヶ月に1回お茶をする友人が数人、ほぼ同級生が多いですね!
出産前は月に何度もランチや飲みに行ってましたが、やはり子供がいるとなかなか出かけられませんね💦
でも私はそれで疎遠になった人は1人くらいしかいないですね。
ママ友は保育園入ってから見つけようと思っています。

あお虫ママ

みなさま、まとめての返信、お許しください。

皆さん割と同じように、やはり本音で話せる友達や、親友の数は少ないのですね、なんだかほっとしました。

特殊かなと思っていたんですが、そうでもないようだったので、自信を持ちたいと思います。

回答、ありがとうございました!
(o^^o)