※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

結婚式に来てほしくない友人に断りの言葉を考えています。

今年の秋に結婚式を挙げる予定です!

4月頃、旦那の同級生(あまり仲良くない)に偶然会って
結婚式呼んでね!と言われました。
会場が狭いので人数的に微妙で最初は呼ぶ気のなかった旦那ですが
計算してみると呼べそう!となり
先日、招待状を送るために住所を教えてほしい と連絡をしました。
ところが既読はついてるもののまったく連絡が返ってこず😓
困っていたところ、きょう偶然会うことができ
第一声
「行くよー!でも今、人生でいちばん金ないから
御祝儀期待しないでねー」
と言われました。
きっとその人もいろいろ悩んだ末にそういった決断に至ったんだと思いますが
正直、その言い方が私も旦那も引っかかってしまい、、。
もう少し違った言い方をされていたら
また違ったと思うのですが
どおしてもその言い方が嫌で
結婚式に来て欲しくないな と思ってしまいました。
なので、招待状は送らずにお断りしようと思います。
自分勝手なのは重々承知なのですが
いい断り方(?)思いつきますか😭😭?

コメント

パスカル

私はお金無い友達は.○○もいま色々大変だと思うから.無理しないで全然大丈夫!
またご飯行ったりとかしようね〜😊って言いました😂
やっぱりご祝儀はちゃんともらわないとご祝儀払いしたりするので計算狂っちゃうし…😂💦💦💦

  • みみ

    みみ

    言われた時から半年くらい経つので
    さすがにお金貯まったかな?と思ったのですが😭笑
    そうなんですよね(>_<)
    計算狂うし
    御祝儀の金額によっては
    向こうがプラスになってしまう という、、笑笑

    • 7月15日
yo___oy

んーいい断り方かは分かりませんが、やはり招待状を送らずにいるで良いのではないでしょうか😓?

あとで何か言われたら、お金大変だって言ってたから、無理して欲しくなくて💦で良いと思います。
もともと仲良しではなかったので大丈夫だとは思いますが、縁が切れるのを覚悟で、、、って感じですかね。笑

お二人の結婚式なんだから、お二人が気持ちよく行える方法を選んで良いと思います!

  • みみ

    みみ

    招待状の発注の時点では人数に入れてなかったので
    その人を呼ぶのであれば
    追加で発注しなきゃいけなくて💦
    それもちょっと面倒に思えてきます、、笑

    縁を切れるかどうか、旦那と相談してみます。笑
    ありがとうございます😭✨

    • 7月15日
はるか

こちらから声をかけずに第一声がいくよー!なら、既読スルーされてたから忙しいかと思って他の方招待しちゃった、慌てて席次組み直してみたんだけどやっぱりいっぱいなの、ごめんね💦とかですかね。

  • みみ

    みみ

    周りに人がいた手前
    招待状を送るていで話してきてしまったんですが😭
    そうですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 7月15日
夏花

結婚式呼んでね!というのは、社交辞令?のようなものだったのかもしれませんね。だから実際に住所を聞かれると本当に呼ばれる?!と思って返信しなかったのではないでしょうか。
面と向かっては行けないとは言えない調子の良い人…というか。
私だったらこのまま招待状も送らず、特に連絡もしないかもしれません。

  • みみ

    みみ

    リリーさんの言う通りだったのかもしれません😭💦
    おめでとう!とは返ってきたらしいのですが
    出欠を改めて確認すると既読スルーだったらしくて😓
    会うこともそんなに多くないと思うので
    このまま触れない
    というのも手ですよね😂!
    ありがとうございます✨

    • 7月15日