※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

愚痴です。子どもに基本お菓子や甘いものなどあげないのを、ある程度知…

愚痴です。
子どもに基本お菓子や甘いものなどあげないのを、ある程度知っていて今日義母がお祭りでプリンと生クリーム入りのクレープを買い与えていました😞
まぁ少しくらいならいいかなとも思ったのですが、「うわ~どんどん食べてるね~」とか「ほぼ一個食べるんじゃない?」とか言って喜んでいて😓途中「残りはママとばあばで食べるね」と私が言って、食べさせ過ぎないために私と義母で食べるつもりが、義母は自分の分もまたあげていました。内心「は?」とか「よく食べるじゃなくて、この大きさのクレープ全部食べるとかありえないでしょ(食べ過ぎという意味で)気づかないの?」とか思っていたのですが、表情に出すことはできてもやはり言うことはできませんでした。こう言うときみなさんならどんなふうに断ったり、自分の気持ちを伝えたりしますか?

甘いものを与えないのは、歯が弱いため虫歯にならないようにというのと、健康面を考えてのことです。私が過剰に反応しすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べることが良いことだと思っていて、甘いから良くないってこと、分かってないと思います。
うちの母がそうです。
前にも言ったのに忘れてるんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら子供に言い聞かせるように、いっぱい食べると虫バイ菌がきちゃうから、ママとばあばで分けっこしようねって言います

• 7月15日
冬boy_mam

シングルの私が言うのも失礼かと思いますが、もし可能であればあまり甘いものを食べ過ぎてご飯が食べられくなるのも困りますので、とか虫歯になって痛い思いをさせるのはかわいそうなので是非協力してほしいです。的な事を私であれば伝えたいところですね。

もち

うちの義母みたいです💦
うちの息子はまだ小さいので大丈夫なんですが、義兄の子どもに出店とかでなんでもあげてよく食べるねーと喜んでいます…
うちははっきり夫から言ってもらうつもりですが、比べられて何言われるのか…自分からは言い出しにくいですよね💧

しんママ

私は、虫歯が心配なので、普段から甘いものはあまり食べさせていないので、義理のお母さんにも実の母親にも、すいません。普段からあまり甘いものは食べさせていないし、癖になるので、食べさせたくないとはっきり断ります。
モヤモヤするのも嫌だし、自分の子供のことは、しっかり相手に思っていることは伝えないと、伝わりませんからね。

私も3歳までは甘いものを食べさせたくないので、絶対嫌です‼️過剰反応じゃないと思います!
小さいうちから甘いものを覚えると甘いものばっかり欲しがるようになるし、そうなると虫歯や肥満になってかわいそうな思いをさせるので極力控えてるんです😊💢
って言うかなぁ。。

うちの娘はまだ9ヶ月ですが、義父がいろいろ食べさせたそうで嫌です。
先日も来た時、駅弁を『まだ食べられないの?少しもダメなの?アイスとかもダメなの?かわいそうに、食べたそうにしてるのに』と。
アイスなんかダメに決まってんだろー‼️
義母はまだまともなので『まだ9ヶ月だよ⁉️食べられるわけないでしょ‼️』と言ってくれたのが救いですが😓
この時も私はそれとなく『3歳まで甘いもの禁止』を主張しておきました😁

ホント嫌ですよね💦