※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

離婚し、シングルマザーになるにあたって、準備やアドバイスなどあれば…

離婚し、シングルマザーになるにあたって、準備やアドバイスなどあれば教えてください!
今年中を目処に考えています。

子どもは1歳1ヶ月の男の子が1人で、保育園に通っています。私は、派遣で平日働いています。
住む場所は、とりあえず数ヶ月実家にお世話になり、その後息子と2人で住む予定です。

コメント

なな

私もシングルになるため、準備中です。
お互いがんばりましょう!

アドバイスじゃなくてすみません

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!

• 7月15日
まめぞう

協議離婚であれば、必ず公正証書を!
あとは、ひとり親家庭への手当も把握しておくといいと思います😲

• とも

とも

公正証書は、考えていなかったです!弁護士さんとかに作成して頂くのでしょうか?ただ、引っ越し等もある為あまり費用がかけられないのですが...

手当は、調べて把握しました!

• 7月15日
まめぞう

公正証書は行政書士や司法書士でも大丈夫だったと思います🤔
自分たちで手続きすることも可能です。

わたしは協議離婚じゃないので公正証書は詳しくなくて…すみません💦
養育費や慰謝料をもらうのであれば手続きした方がいいと思います!

• とも

とも

教えて頂きありがとうございます!
    公正証書について調べてみます!

• 7月15日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

4月に離婚をしてシングルになりました!ほかの方のコメントを拝見しましたが、私は公正証書作成しましたよ!!
公正役場に行って作成をお願いしてきて(これは1人でも可)、次にもう一度今度は夫婦揃って公正役場に行ってサインをして帰ってきます!
我が家はその足で離婚届、児童手当喪失届を提出しましたよ!!!

• とも

とも

経験者の方のコメント助かります!
    やはり、公正証書は必要ですね。ちゃんと作成しようと思います!

• 7月15日
なっちゃん

まずは離婚するまでに
リストを作るといいですよ!

• とも

とも

そうですね!
    今、作成してまとめています。

• 7月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

大変ですが頑張って下さいね!
    終われば開放感半端ないです⭐️

• 7月16日
RK

私は未婚シングルですが…
母子手当は世帯収入によってもらえるもらえないがあるので、実家に住むともらえない可能性もありますよ。
私、実家に住んでいるので母子手当もらえていません。
公正証書は必ず必要だと思いますよ。
養育費とか払わなくなった場合、給料差し押さえができるので!
今、法改正で相手が仕事をやめて逃げてもマイナンバーでわかるようにする法律を作るか…というのがあるそうなので、公正証書さえ作っておけば逃げられても、その法律が作られたら相手を突き止めることができますよ(^^)

• とも

とも

離婚までに貯金をどれぐらい貯められるか分かりませんが、半年ぐらいは実家にお世話になると思うので、その間は母子手当ない物と思うようにします。
    公正証書は必ず作成するようにします!法改正までなりそうなんですね。教えて頂きありがとうございます!

• 7月21日
  • RK

RK

私のお願いしてる弁護士さんに聞いたので確かな情報です(^^)

• 7月21日