※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟仲良く育った経験から、娘にも兄弟を作りたいが、体調不良やストレスで2人目を踏み切れない。2人目を持つことに不安を感じており、経験者の意見を聞きたいです。

私自身三人兄弟で大人になって兄弟仲良くしてるのもあって、娘にも兄弟を作ってあげたいと思いますが、
2人目をなかなか踏み切れません。

元々体力があまりある方ではなく、育児しながらも体調を崩すこともありながらなんとかやってます。
ストレスを溜めやすく、娘が朝まで寝てくれるようになったのに、私がなかなか夜寝れないのも体調不良の1つだと思います。

それが踏み切れない理由です。
今でさえ娘に我慢をさせてしまうこともあって、
2人も育てられるのか、、と。
こんなことを書いたら、それなら2人目は作らない方がと思われそうですが、同じような気持ちの中2人目を作られた方などのお話を聞きたいです。

2人目を出産して、良かったこと、などなんでもよろしくお願いします。

コメント

年齢的な制限がなければ、もっと後でもいいんじゃないかと思いますよ😊
私は本当なら2~3歳差が希望でしたが結果的には5歳差になりましたが、心から良かったと思ってます❗

理由としては私は吐きつわりが激しいタイプで、ピークの時は水さえ受け付けなくて胃液を吐く程度で。
そして2人目の時も吐きつわりで、しかもピーク過ぎても出産まで1日1食が限界なくらいつわりが細く長く続いていて😭
横になることもご飯を作ることが出来ないことも多かったのですが、5歳の娘は本当に優しくて😭✨
毎日ごめんね…と謝る私に「ママはお腹に赤ちゃんいるんだもん!ママ頑張ってるから!私は一人でも遊べるし、幼稚園でもお友達と遊んでるから大丈夫!ママは寝ててね❤️✨」と言ってくれながら、トイレで吐く私の背中をさすってくれたり…😭😭😭
また、出産前にも高血圧で入院したり、帝王切開なので長めの入院中だったり…でしたが、娘は全く問題なく😅むしろ手伝いに田舎から出てきた義母に家電の使い方なんかをレクチャーしてたくらいでした😂

出産後も私が洗濯物干したりして離れている時に弟が泣いたら抱っこしてあげたり。時には、お昼寝の寝かしつけもやってくれてます✨
朝方、弟が先に起きてて私がボーッとまどろんでる時にガバっと起きて相手しながら「ママ寝てていいよー」って言ってくれたり😚
自分のことを自分で出来るのはもちろんですが、更に弟の面倒までみててくれて…かなり娘に助けられてます😅✨

私の場合は産後よりも妊娠中の方がつわりの心配があったのですが、娘の理解のお陰で乗り越えられたと思ってます。本来の2〜3歳差だったら、私がつわりとか関係なしに公園とか行かなきゃいけなかっただろうし、24時間一緒だし…。幼稚園の数時間一人になれるというのも大きかったですね❗

長々となってしまいスミマセン💦
私からは年齢を離しての妊娠、出産、子育ては親としては楽になることが多いと感じましたよ!と言うことを伝えたかったのですが😅
長文失礼致しました🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました。
    とても温かいコメントで嬉しかったです( ˊᵕˋ )
    娘さん優しいですね♡︎
    うちの娘もそんな優しい子になってもらいたいなあ♡︎
    年が離れてると上の子にも理解があってそれだけで気持ちが楽ですね。

寝てていいよーなんて言ってもらいたい!笑
    今はまだ2歳なので、ママ起きてー!と無理矢理起こされるひびです 笑

私自身、今現在31でもうすぐ32なので、年齢はそこまで開けられるほど若くなく、、泣
    娘も治療して授かった子なので、そういった面でも色々考える部分があるんですよね(´•̥ω•̥`)

しかし、五才差、考えたことがなかったけれど、話を聞かせてもらったらいいなーと思うようになりました♡︎

1人目と2人目だと産後の体調は何か変化はありましたか?
    同じですか?

• 7月15日

退会ユーザー

1人目の時は、今まで健康体だった私が熱が出やすくなりました😨
    保育士の仕事もしていたので、職場の子供たちからもらっていたのもあるかとは思いますが💦
    2人目は今の所、最近エアコンつけて寝始めたせいか咳が止まりません😱苦笑

そして私は2人とも帝王切開で、2人目は里帰りなしで産後すぐの家事でしたが、1人目より傷の痛みも少なくて全然楽でした👍
    と、いうのも、2人目だし上の子は自分のこと出来るし…で、育児に対する余裕があるからかな🤔✨

わ😳❗同級生ですね😍私も来月32歳です😂👍
    旦那は3人目もありかな…とか言ってるけど、つわりのこともあるからやっぱり次も最低3年…出来ればまた5年欲しいけど今から5年後なんて37歳😱
    そして私も治療まではしてないのですが、二人共授かるまで5年ずつかかってるので、次も5年かかって高齢出産か…。その後の子育てもあるしな…と思うと、2人でおしまいかなと思ってます😭

• 7月15日