※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

妊娠中で落ち込んでいる女性がいます。自分に甘いと感じ、家事もできずに悩んでいます。周囲の支えに感謝しつつも、自分の弱さを感じています。同じ経験のある方、どのように乗り越えましたか?

割り切れたはずだったのに、
毎日朝から夜まで休みなく働いてる旦那。
私の家まで来てくれる実母。
実母も自分たちの生活で精一杯なのに、
食べ物とか私のため、赤ちゃんのために
買ってきてくれる。
みんな頑張ってるのに、ふと
自分はなにも頑張ってないんじゃないかって、、
切迫の診断から3ヶ月も仕事休職して、
働いてないで家事も満足にできなくて、
だらだら過ごしてる。。
体力もなくてなにをするのにも疲れる
疲れたなんて言っちゃいけないのに😔
本当自分は甘いな、、、
旦那も、文句言わず
体調どうだった?って聞いてくれる
なにもかもが申し訳ない。。
これから子ども産まれて母親になるのに
惨めで、弱くてこんなんで大丈夫なのかな、って
押しつぶされそう

こういう時期ありますよね。。
妊娠中だからなのかなんか気分の浮き沈みも激しいのかな。。

みなさまは落ち込んだ時どうされましたか?

コメント

AKO

お腹の中で命を育てるのは誰にも変われない重労働ですよ😄
赤ちゃんの為に横になっているのがぴっぴさんの今の仕事です!
24時間休みなく赤ちゃんに栄養をあげてるんですから誰よりも一番頑張ってますよ😘

妊娠中、産後しばらくは情緒不安定になりますよ😄
落ち込みやすい性格ですが、今は毎日が忙しすぎて落ちこむ暇がありません…笑っ

• ぴっぴ

ぴっぴ

妊娠してから免疫も弱くなり
    疲れやすくなり、そんな自分が
    嫌で😔
    そういってくれて助かります。
    きっと今時間あるならこそ
    悩んだり落ち込んだりしちゃうのも
    ある気がします。
    忙しいと、そんなこと考える時間ないですもんね、、。

赤ちゃんのため、ちゃんと休まなきゃですね、、😔

• 7月15日
コウノトリ

頑張って命育ててるじゃないですか(^ ^)!なにもしてないなんて思ってはだめですよ🙅‍♀️
大丈夫!生まれたらそれはもう毎日大変ですσ(^_^;)今だけです🤗!
だらだらできるのも今だけですよ😆
楽しましょ🤗生まれてくる可愛い我が子を待ちわびながら🙆‍♀️
周りに甘えて良いのですよ😊みんな生まれてくる赤ちゃんが楽しみなんですよ(^ ^)
生まれてからも周りに頼りながら頑張りましょう🤗

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、なんか本当なにもしてない、だらだらしてるだけって思っちゃって。今だけ、たしかにそうですよね😔産まれてきたらきっと今より悩むこと増えるのに、なんでこんな悩んでるんだろうって、、
    周りに頼る、たしかにそうですね、
    申し訳なさがどうしても勝手しまって、、甘えることもたしかに大切ですよね、、😔

• 7月15日
新米ママ

ぴっぴさんは大切な1人の命を守ってるじゃないですか☺️一番の重役ですよ♡毎日お疲れ様です♡妊娠期はあっという間です本当に✨周りの人に感謝を忘れずに思いっきり甘えて、残りのマタニティ~生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😔
    そうですよね、本当妊娠して今もお腹にいてくれること、すごいことですもんね。
    本当あっという間で、不安もあるかもしれません、、
    残りの生活、もうちょいプラスに考えて過ごしていこうと思います😔✨

• 7月15日
mumu

私も同じような気持ちと状況で、毎日自分が情けなくて、、。
溜まりに溜まって先日旦那に話しました。
そんなこと話すのも申し訳なくて、
泣きまくりでした。
でも、
「大丈夫。情けなくないよ。赤ちゃんのために頑張ってるんだよ。」と言ってもらえて
心が驚くくらい軽くなりました。
一度全てをぶちまけてしまうと自分でもビックリするくらいスッキリしますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそう考えてしまいますよね。本当情けなくて、不安で、申し訳なくて色んなあるかも気持ちでいっぱいです。確かに旦那に言われるとたしかに気持ち楽になりそうです
    話してみます。ありがとうございます😊

• 7月15日
  • mumu

mumu

考えてしまいます!同じです!
    少しずつでも言葉にできると楽です😊
    みんな、ぴっぴさんの味方ですよ❤️

• 7月15日

ぴっぴさん~!
大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/♡
私なんて妊娠わかった瞬間に退職して切迫でもないのに1日中ずーっとゴロゴロしてるクソ野郎です🤣!
周りに甘えられる環境なんて滅多にないですから有難く今は甘えましょう🙈💓
昨日だってお掃除頑張ってたじゃないですか!✨
べいびーちゃんが産まれたらその恩を返す気持ちでゆっくりと子育てしていきましょう👶🏻♡

ちなみに私は落ち込んだ時は切り替えられるようになるまでひたすら落ちるところまで落ちます( ¯ᒡ̱¯ )ง笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ぐらたんさん、こっちのカテでもお世話になります😭✨
    でも本当疲れやすく、動いていいと言われてもごろごろしてしまい、なんかごろごろできるうううって!思うときもあれば、こんなごろごろして情けない、、って気持ちがコロコロ変わってしまって😔
    昨日頑張りすぎて今日ダメな日だったみたいです。
    そういっていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
    落ちるとこまで落ちる、たしかに一つの手かもしれません。笑
    落ちるとこなくなりますもんね笑

• 7月15日

退会ユーザー

週数も近いので親近感わいて
    勝手になついています🙈💓ゴメンナサイ

「昨日頑張ったから今日はいいや~!」
    くらいの気持ちで良いと思いますよ✨
    でもきっと普段から頑張り屋さんのぴっぴさんにとっては手を抜いちゃうことに対して罪悪感を感じちゃうんですかね?(>_<)💦
    性格や考え方も違うと思うので参考にならないかもしれませんがそんな時はご主人やお母様に「ごめんね今日は〇〇しようと思ったんだけど出来なかった😢」って逃げ場(言い方悪いですかね?💦)を作ってみるのも手だと思います( ¯ᒡ̱¯ )ง笑
    きっと言葉にすることによってぴっぴさん自身の気持ちも少しは楽になると思いますし、言われたご主人やお母様も頑張ろうとしている気持ちをダイレクトに感じるので悪い気はしないと思いますよ😊✨

そうです!
    落ちるとこまで落ちちゃえばそこで終わりなんです!笑
    あと最近は久しぶりにエコーアルバムを開いて飾り付けをしたり、子供が産まれた時に夫や両親に渡そうと思っている手紙を書いたりして過ごしています🙌💕

何か少しでも参考になればいいな...と願いながら🙏!

大変だと思うので返信はなくて大丈夫ですからね!😊

• 7月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こちらこそ本当いつもコメントくれて嬉しいです😭💓💓
    たしかに近いですもんね!!

ありがとうございます😔
    しかも今逆子で今週で治らなかったら、、と焦りもあり情緒不安定になってるんだと思います😔
    褒めていただけて本当嬉しいですっ
    完璧なんて無理ですもんね。
    ちゃんと伝えられるときに伝えようと思います😢旦那も今忙しいコミュケーションもとれずで、、かさなりました😔💦
    手紙っ!!素敵ですね!アルバムの飾り付けとかもすごいです!!

ありがとうございます😭💓
    本当に助かります😢😢

• 7月15日
ようこ330

浮き沈みあります!私は妊娠中に別れてシングル決定だったので、一人で育てるなんて自分は大変な決断をしてしまった、ちゃんとやっていけるのかなど不安しかない時期もありました。その時は我慢せず思い切り泣いて、お腹の子にお母さん泣いてばかりでごめんね、とかおしゃべりしてました。

誰しも母親は一年生からです。私はシングルになることをいいことに両親にめちゃくちゃ世話になって甘えてました(育児している今も...ですが)。妊婦である今は、まず元気な赤ちゃんを産むことがお仕事です!切迫なら赤ちゃんのために休んで備えましょう。ダメじゃありません。だらだらしていいんです!旦那様もお母様も皆楽しみにしてますよ~。産まれてからは嫌でも休んでられないので、今休めてラッキーくらいに気楽に過ごしてください♪

• ぴっぴ

ぴっぴ

浮き沈みありますよね。。
    確かに不安とか色んな気持ちでいっぱいになりますよね😔

そうですよね、何事も初めて、不安になることってありますよね。。
    甘えることも大切だよね。。
    妊婦である今赤ちゃん守ること👶大切にしようと思います。。
    やすめてラッキーって気持ち切り替えようと思いました✨😊

• 7月15日
すもも

ステキなご家族ですね♡
きっと旦那さんが文句ひとつ言わないのは、ぴっぴさんが1番辛くて頑張ってることをわかってくれてるからだと思います。
私なんて5ヶ月半休職で寝たきりで、旦那や義母に世話してもらってます😅家の中でも歩きたくないから、娘に物を取ってもらったりもしてます。笑。
34週、臨月まであとわずかですね!
赤ちゃんを無事に産んであげることだけ考えて頑張りましょうね!