※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま る ◎
妊娠・出産

子宮口が開いていない状態での自然分娩の経験や情報を教えてください。

いつもお世話になってます。今日健診で子宮口がほとんど開いてないねと言われました。もうすぐ予定日。もちろん予定日きっかりで産まれるなんて事はないと思いますが、先日出産した友達は骨盤が小さく帝王切開になったと聞いて少し心配です。

同じように予定日間近でも子宮口がほとんど開いてないよとか開いてなかったよって方いらっしゃいますか?

また開いてなくても自然分娩だった方いらっしゃいますか?

教えてください🙏

コメント

しまーま

こんにちは!
自分がそうでした(^^;
1人目の時は破水して3日経っても
子宮口開かなくて
バルーン使いました( ´∀`)
2人目は陣痛来はじめた時は
1センチしか開いてないと
言われましたが
2回目の出産だったからか
そのあとみるみる開いていきました。

どちらも自然分娩でしたよ(*^^*)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
がんばってください(*≧∀≦*)

  • ま る ◎

    ま る ◎


    私も今、1センチしか開いてない状態なんです😂
    でも自然分娩されたと聞いて
    少し安心しました😭

    会えるのが楽しみで仕方ないです!
    ありがとうございます、頑張ります♡

    • 11月27日
deleted user

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
私の場合、予定日近くになってもまだまだ子宮口も開いていないし、多分過ぎるねーと先生に言われていました。
実際、予定日前日くらいの検診でもまだ全然で、3日後くらいに促進剤やるから入院してくださいと言われ、やはり3日後くらいまでに陣痛は来ず入院。促進剤による出産となりました。経膣分娩です。

予定日近くの検診で、赤ちゃんが大きめなので一応骨盤のあたりのレントゲンは撮りました。
結果、この骨盤なら経膣分娩で大丈夫そうだねーと。

だから、よほど予定日も超過して
陣痛が長くなりすぎて緊急帝王切開とか、母子の身体に異変があるときに帝王切開になると思います。

  • ま る ◎

    ま る ◎


    はい!もうすぐです♡

    私も今日多分まだまだだなーって言われました😭

    よほどの事がなければ
    帝王切開にはならないんですね…
    少し安心しました☺️

    ありがとうございました♡

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子宮口開かないからじゃあ帝王切開ってわけではないと思うので、
    陣痛が来て母子共に安全なうちは
    普通分娩でいけると思います(*^_^*)
    私も促進剤で陣痛に耐えてたらいきなり全開になって安産でした(^-^)

    いつなんどきどうなるかは分かりませんが、きっと陣痛きたらそれどころじゃないとも思います笑
    私も帝王切開になったらどうしようとか思っていましたが、
    逆に他の方の叫び声では
    もう痛いから帝王切開にしてー!
    とか
    もえやだー!なんでもいいから早く出して!とかも
    聞こえてきましたしね^_^;

    出産頑張ってくださいね〜(*^_^*)

    • 11月27日
deleted user

私も予定日近くになっても
全く開かずお腹も下がってませんでした( ´_ノ` )
自然に陣痛来なかったら入院して
促進剤やらを使う予定でしたが
40w5dの時に自然に陣痛きました!
何も使わず帝王切開でもなく
普通分娩で出産できました〜😭💓

  • ま る ◎

    ま る ◎


    私も焦らず自然に陣痛来るの
    待ってみます😂

    自然分娩だったと聞いて
    少し安心しました☺️
    ありがとうございました♡

    • 11月27日
ゆうこ♪(^.^)

私も全く開いてなくて、3日後ぐらいに陣痛が来ました。けど、陣痛きても早くは開いてなくて、ゆっくり開いてきて~という感じでした。
ちなみに、予定日の4日ほど前に普通分娩で産まれました。

  • ま る ◎

    ま る ◎


    開いてなくても陣痛来て
    自然分娩だったんですね!

    それ聞けて安心しました☺️
    ありがとうございました!

    • 11月27日
ひなな

予定日間近も予定日過ぎても子宮口開かず、入院→誘発剤→促進剤での分娩になりました。
薬使ってるから自然と言えないかもしれませんが(^^;;

病院の方針によりますけど、予定日過ぎても自然に陣痛くるまで待つ所と、誘発剤やらを使ったりとあると思います。

  • ま る ◎

    ま る ◎


    予定日過ぎてそういう薬を
    使っても帝王切開にはならなかったんですね😳

    もう少し焦らずに陣痛が来たり
    子宮口開くの待ってみようと思います♩

    ありがとうございました♡

    • 11月27日
Sちゃん☆彡.。

私は予定日から11日遅れて出産でしたが陣痛始まってもガチガチでしたよ(笑)
自然分娩でした。

  • ま る ◎

    ま る ◎


    そんなに遅れる事もあるんですね😳
    それでも自然分娩だったなんて…!

    もう少し焦らず陣痛や子宮口開くの待ってみます☺️

    ありがとうございました♡

    • 11月27日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    4日間促進剤したんですが4日目になんも変わらんかったら、帝王切開でした😂

    • 11月27日
Rino

はじめまして!
私は予定日6日超過して
促進剤で出産した者です♪

私も予定日にはまだ全然
子宮口は開いてませんでした!

私は正産期に入った頃に
もしかしたら
骨盤が赤ちゃんの頭に対して
少し狭いかもしれないと言われて
帝王切開だったら怖いなと
思いながら何度もネットで
検索したりしちゃいました(´・_・`)

でもいざ産むってなったら
分娩室に入って
2時間の安産でしたよ♡

私の場合は促進剤を打つ前に
レントゲンを撮って
骨盤の状態を調べました!

予定日過ぎたら
ほんと毎日不安だし
みんなからはまだ産まれない?
とか聞かれるし
不安定になっちゃうことも
あるかもしれないですが
もうすぐ可愛い赤ちゃんに
会えますから残りの
妊婦生活楽しんでくださいね♡♡

  • ま る ◎

    ま る ◎


    私も色々と不安で
    帝王切開だったらなんて考えて
    泣いてしまう事も…笑

    いい意味でゆったり過ごして
    赤ちゃんに会えるのを心待ちにしながら
    子宮口が開いたり陣痛が来るのを
    待ってみようと思います!

    ありがとうございました♡

    • 11月27日
あいりんママ

子宮口開いてなくて、破水で8日早く出産してます。普通分娩でしたよ😄

★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆39w4dに自然分娩しました!!
2日前の検診では、子宮口はかなり柔らかいけど全く開いてないね!!エコーで頭も映るから下がってもないね!!だからまだ2,3日中には生まれそうにないけど(^^;って言われてたけど、次の日の夜中にいきなり6分の陣痛。初産なのでもう少し様子見て下さいって言われ1時間後には2,3分間隔。病院に着いてNSTして、かなりグラフが振り切れてて良い波来てるからこのまま出産に向けて頑張りましょう!!って段階になっても子宮口閉じてて(^-^;1時間待って3cm開いたけど、その後5cmで止まっちゃって( ̄□ ̄;)
1分間隔の陣痛を3時間堪えたけど5cm大で、破水もないので人工破水してもらって3いきみで出産しました☆
私みたいに陣痛始まっても開いてないけどそのまま出産した人もいるので、今開いてなくても大丈夫ですよ(*^-^*)

  • ま る ◎

    ま る ◎


    開いてなくてもいきなり陣痛が
    来る事はやっぱりあるんですね…

    人口破水ってどんなことするんですか?無知な私に教えて頂けたら嬉しいです😭

    あまり不安にならずに
    陣痛やらが来るのを待ってみます!

    • 11月27日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    出産の仕方にもよると思いますが、私はLDRでの出産だったので陣痛を堪えもう無理ーー!!ってなった時にベッドが分娩台の形になり、おまたから下はシーツみたいなので遮られたのではっきり見てないですが、助産師さんではなく先生がいらして…旦那に人工破水させても良いですか?って確認の同意をとって、破水させられました!!一瞬見えたのはメスみたいな感じかな?でも正直MAXの陣痛1分間隔は本当きつくて、何でもいいから早く産ませてーーって感じだったので、もっと早く破水させてほしかったです笑
    破水させた理由が思ったより子宮口は開かず破水もないし、時間もかかって帝王切開の予定が入ってるから…って言われたと旦那が言ってました笑
    破水した瞬間は風船の空気が抜ける感じ?で痛くもなかったし、むしろやっと産めるーーって感じだったので怖くないですよ☆
    それより人工破水の為、抗生物質の点滴打ったんですけどこの点滴が下手くそでめちゃ痛かったです!!笑

    色々不安でしょうが、もうすぐ会えますね☆痛くないとは言いませんが、経験できて良かったとは思います(*^-^*)頑張ってください☆

    • 11月27日
  • ま る ◎

    ま る ◎


    ご丁寧にありがとうございました!
    人工破水っていう方法もあるんだ、こういうのなんだって知れてよかったです☺️

    ほんと不安でいっぱいですが
    やっぱり我が子に会えると思うと
    楽しみでもあるので頑張りたいと思います♩

    ありがとうございました♡

    • 11月27日
yuamam

出産前日の内診では、子宮口も全く開いてなく、赤ちゃんも全然下りてこなくて促進剤使用の予定でしたが、その日の夕方頃からお腹に張りを感じ始めて夜中4時頃から本陣痛きました。促進剤使用は避けたかったので安心しました(๑′ᴗ‵๑)
陣痛きてから2時間半くらいで産まれましたよ❤︎39w3dで自然分娩でした!

  • ま る ◎

    ま る ◎


    開いてなくても2時間半ですか⁉︎
    安産だったんですね♡

    そのお話聞いて少し安心しました☺️
    ありがとうございました♡

    • 11月27日