※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠5週で流産しました。涙が止まらず、不安です。友達の出産が心配です。

妊娠5週で、昨日から出血がひどく、切迫流産と診断され、自宅安静してましたが、今日血の塊が出て流産してしまいました。
流産と分かってからずっと、涙が止まりません。
何をしていても、ふとした瞬間に涙が溢れます。
友達の出産も沢山控えているのに、私は笑って祝福出来るのか、泣かない日が来るのか、この先が不安です。

コメント

私も2回経験があります。
初めての流産のすぐあと、妹の2人目妊娠報告を聞き涙が止まりませんでした。
しかも母からは「よくあること」だと言われ、主人からは「流産のうちに入らない」と言われ…。
今でも忘れられません。

友達の出産は祝福できないと思えば会わなくてもいいと思います。
祝福できる気持ちになってからでいいと思います。

私の場合ですが、2回目の後数ヶ月して水子供養の神社で手を合わせてから、ようやく少し気持ちが前向きになりました。
1回目の流産から10ヶ月後です。
もっと早く行けばよかったとは思っていないので、わたしにはこの時間が薬だった気がします。
ミミリさんも泣かない日はいずれ来ると思います。
でも今は泣きたいだけ泣いていいと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。1日経って少し落ち着いてきています。
    まだ涙は出ますが、今は我慢せずに泣きたいと思います。時間が癒してくれることもありますよね。
    少しずつ向き合っていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月16日
ふうママ

妹と同時期に妊娠し9週で切迫流産になり入院し流産しました。
産婦人科の先生からは初期12週まではよくあることだし、妊娠ができるってわかってよかったって言われましたが
それでもショックでした。
母は妹の出産があるのに辛くないかとかとても気をつかってくれていて、妹自身とてもショックを受けて切迫早産になってしまい出産まで2ヶ月入院することになってしまったのを見て
自分が落ち込んで周り巻き込んでいる場合じゃないと思って切り替える努力をしました。
水子供養は離れたくないと思ったので近所の神社で手を合わせにいっただけですが、名前をつけて未だにリビングにエコー写真飾ってあります。
命日になると未だに悲しいです。泣きます。
でもそれでいいんだと思っています。
妊娠さえ怖い時期がありましたが今は妊娠中いろいろ大変でしたが娘が産まれて来てくれて楽しい時間が増えました。
ゆっくりゆっくり。
無理しないでくださいね
焦らなくていいんです
忘れなくていいので落ち着いたら
小さな幸せ、楽しいこと一つ一つ見つけてください。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    忘れなくていいんですよね。
    私も、この事は一生忘れられないと思います。

今回来てくれた赤ちゃんに感謝して
    私たちもまた妊娠・出産が出来たらいいなと思っています。
    今は不安で仕方ないですが、焦らず、私のペースで進んでいこうと思います。ありがとうございました。

• 7月16日

私も先週、胎嚢だけでしたが完全流産しました💦今日主人と水子供養をしてさかました😊また来てね、待ってるねと手を合わせてきました。
悲しくないなんて言ったら嘘になりますが、それでも私には大切な家族がいて生活があります😊ふっと思い出して涙が出そうになることがありますが、前だけを見てまたきてもらえる様に頑張ろうと思います😌

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    今回のことで、主人との夫婦の絆は深まった気がしています。これからまた支えあって頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月16日