※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
ココロ・悩み

生後五ヶ月の男の子を育てていますが、育児に疲れてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいで、失格でしょうか?

生後五ヶ月の男の子を育てています。

あやすと笑ったり、ニコニコ微笑み返してくれたり本当に可愛いです。
ですが、一日中赤ちゃん中心の生活、慣れない育児が原因なのか本当に疲れてしまいました(><)
本当に大事で可愛い息子なのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那は協力的な方ですが泊まり勤務の時もあり、その日は休む暇もなく…といった感じです。
皆さん子育て頑張ってらっしゃるのに、私は疲れてしまい気力がありません(><)
こんな母親は失格でしょうか??(><)

コメント

さつまいも🍠

うちの主人も夜勤勤務あります😥
5ヶ月、ちょうど疲れが出る時期だと思います!
私もそうでした☺
イライラしちゃう事もありましたよ💦
あまり自分を責めないでください😚

• ごんぎつね

ごんぎつね

5ヶ月は、疲れが出る時期なんですね💦
    もっちんさんも、そんな時期があったと知り、安心しました。
    ありがとうございます(><)
    自分を責めずに頑張っていきたいと思います!!

• 7月15日
あやまる

こんばんは☆
私は5ヶ月の女の子がいます。

娘はとっても可愛いです♡
5ヶ月になると表情も豊かになって愛しさが増しますよね~(*´˘`*)♡

でも、私が体調崩してしまったり、育児ができない時は実母に協力してもらっています。
ずっと一緒も疲れてしまうので、お出かけしたり、誰かを頼ったり息抜きしながらやっていけたらなぁと考えています!

母親失格ではないと思います!
むしろ息子さんのためにとっても頑張ってらっしゃってすごいです✨

• ごんぎつね

ごんぎつね

あやまるさんも5ヶ月の赤ちゃんがいるんですね!

本当、表情が豊かになって愛しさが増しますよね(^^)
    やっぱり子育てを一人でやるのは難しいですよね(><)母は平日仕事ですが、出来るだけ誰かを頼りながら子育てしていきたいと思います!

とても励まされました。ありがとうございます!

• 7月15日

うちも泊まり勤務あります😅ちょっとそういう日は疲れちゃいますよね。
ごんぎつねさんが母親失格ならみ~んな失格になっちゃいます(´・∀・`)みんな子供は可愛いけど疲れる‼️😣💦⤵️と思ってると思います。私も毎日のように思ってます(笑)
自分責めないでくださいね。母親だって一人の人間ですからそういう風に思うことはありますよ😆

• ごんぎつね

ごんぎつね

クマさんも、旦那さん泊まり勤務あるんですね💦
    子どもは可愛いのですが、さすがに一日中一人で見ると疲れちゃいますよね💦
    ありがとうございます!
    時々、発散しつつマイペースに頑張っていきたいと思います😊

• 7月15日
あすか

生後5ヶ月の女の子ママです。

わかります☺️

母に子育て手伝ってもらったり、支援センターに行ったりして気を紛らわしてます♡

• ごんぎつね

ごんぎつね

あすかさんも5ヶ月の赤ちゃんがいるんですね!

共感してもらえて嬉しいです。
    私も誰かに手伝ってもらったり、支援センターに行ったりしてみたいと思います😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

みんな同じですよー☺️!!
最近よく金切り声出したりするので、疲れてるときやられると本当にしんどいです…笑

でも大好きで大好きでたまらない、大切な我が子にかわりはありません❤️
その気持ちがあれば十分かなって思ってます☺️💕

• ごんぎつね

ごんぎつね

みんな同じと聞いて安心しました!
    こんな気持ちで子育てしてるのは自分だけ?!って思ってました💦
    とても励まされました😊
    これからも、疲れる事はあっても大事な大事な我が子を守っていきたいと思います😃

• 7月15日
なつママ

お気持ちわかります。
私も子供は可愛いですが、体力的にも気持ち的にも疲れてます。

うちの夫は休みの日以外、家事・育児は全く手伝ってくれないので、ストレスもたまり疲れてます(´-ω-`)

ただ子供の寝顔を見てると癒されます。

• ごんぎつね

ごんぎつね

なつママさんも、生後五ヶ月の男の子がいらっしゃるんですね!
    本当、体力的にも気持ち的にも疲れますよね(><)
    それに、休み無しで24時間体制ですもんね(^_^;)

育児は大変ですが、私も寝顔を見ると疲れが取れます(*´ω`*)

• 7月15日
あやの

うちももうすぐ6ヶ月の男の子がいます。

私はシングルマザーですがほぼワンオペ育児って言う部分は一緒なのでコメントします(*´∀`*)

毎日育児→仕事→育児の繰り返しで、子供はかわいいけど元々あんまりメンタル強くないので、参ってしまっています💦
ホントは仕事したくなかったけど、育休取れなかったのでやむを得ず産休明けからの職場復帰で、9-17で週5フルタイム勤務のため、4ヶ月から息子を認定こども園に預けて働いています。

土日祝日は仕事が休みなので、1日だけ時々母に息子を預けて1人の時間を作りますが、それでもキツい…。

平日は夜9時になると私が睡魔に負けてしまうので、どうにか蒸しタオルで身体だけは拭いてあげていますが、毎日お風呂に入れるのは無理です(>_<)

息子の授乳と翌日の登園の準備と自分の夕飯だけで正直手一杯です。

精神的にも体力的にも相当やられてます(´・ω・`)

こんな親もいるので、十分頑張っておられると思いますよ(*゚▽゚)ノ

• ごんぎつね

ごんぎつね

おはようございます。
    毎日の育児、そしてお仕事、本当にご苦労さまです。お忙しい中での回答、感謝しております(><)
    私も元々メンタルが強くないので、ちょっとした事ですぐに凹んでしまいます💦
    ですが、あやのさんは育児も仕事も頑張ってらっしゃって、私も頑張らなくては!と思いました。
    そんなあやのさんに育てられているお子さんは、まっすぐと素直な子になるんでしょうね。
    時々リフレッシュしながら、お互い男の子の子育て頑張りましょうね(^^)

• 7月16日