※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがお腹の風邪で下痢が続いています。普通のうんちに戻るまでの目安や暑い日の服装についてアドバイスを求めています。外出は控えた方がいいかもしれません。

汚い話かもしれません。
生後4ヶ月。お腹の風邪。下痢のみ。
日中、夜の服装について。

はじめての育児です。
生後4ヶ月の息子がいます。

2週間程前から、シャバシャバしていて、うぐいす色?っぽいうんちが出るようになってました。もともと新生児の頃からうんちの回数、量が多かったため、これが下痢なのか分からず、一日に何回もある中の数回だったのと、うんち以外、機嫌はいいし、よく飲むし、よく寝るしと、様子を見ていました。
4日前くらいに、毎回のうんちが水のようになり、流石にこれは下痢?と思い、小児科を受診したところ、お腹の風邪と言われ、整腸剤をもらいました。一日3回飲んでいますが、まだ水です。色はさっき黄色くなっていました。

同じようにお腹の風邪をひいて、下痢になってしまったお子さんはどのくらいで普通のうんちに戻りましたか?

また、ここ最近暑いので、どんな格好がいいのか悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

日中家ではメッシュの半袖ロンパースで、窓を開けて過ごしています。朝寝や昼寝のときだけ、エアコンの効いた寝室にいきます。お腹、足にタオルをかけます。
夜は、コンビ肌着一枚か、メッシュの半袖ロンパース&赤ちゃんステテコで、エアコンをかけて、お腹にタオルかけています。

エアコンで冷えたのかなーとも思うのですが、エアコンを全く使わずに過ごすのは、暑すぎて汗疹ができてかわいそうかな?と思っています。エアコンのことについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

また、こういうときは、うんちが普通?になるまで、外出は控えた方がいいですよね?暑くて外に出る気もあまりないですが、、

よろしくおねがいします。

コメント

Mi

うちも下痢中です(*-ω-*)
赤ちゃんが一度下痢すると、1週間くらいは治らないそうですよ(´°ω°`)
元気で機嫌がいいなら水分補給をしっかりして、脱水に気をつけてあげればいいみたい(*'ω'*)
服装も特に気にしてません。
タンクトップのロンパース1枚で日中過ごして、夜は半袖ロンパース1枚です(*-ω-*)
寝たらバスタオルかけてあげてますが、気づくと蹴っ飛ばしてたりします(*-ω-*)
うちはエアコンは24時間付けっ放しです(*'ω'*)

• ちょ

ちょ

今、まさに、なんですね!
    この時期下痢になりやすいんでしょうか?
    1週間はかかるんですね、気づかなかっただけで、うちの子はもう2週間くらい下痢なのかもしれません。
    服装、エアコンについて、ありがとうございます!
    水分補給だけは意識していきたいと思います!

• 7月15日
  • Mi

Mi

この時期は多いと職場の先輩ママさんから聞いてます(*'ω'*)
    うちは水曜日くらいかな〜?とりあえず機嫌いいしミルクも飲むから気にしてなかったので(´°ω°`)
    木曜日にミルクの飲みが減って、金曜日の夜中3時半に音で旦那まで起きるほどの下痢をしたので、さすがに病院連れて行った感じですが(´°ω°`)
    あと、うちは外出も普通にしてます(*'ω'*)
    でも、お尻がかぶれちゃうので、うんちは出たらすぐに、100%いや、120%きれいに拭き取ってあげて、もし赤くなっちゃったらお尻拭きは使わないでシャワーで流してあげてくださいね(*'ω'*)

• 7月15日
  • ちょ

ちょ

ありがとうございます!

そうなんですね、友達のとこもお腹の風邪ひいたと言っていました。やはり、多いんですね。
    下痢以外にも症状?普段と違うことがあると、病院いかなきゃってなりますよね。
    外出はふつうにされているんですね!

お尻かぶれ、酷くなる前に塗り薬もらいました。うんちしちゃったときにどうやってお風呂までいけばいいのか、イマイチ要領がつかめず、おしりシャワーというものをいただいたので、それで流してます^^;

日中窓開けて、お昼寝だけエアコンつけてというのも温度差ありすぎて逆にお腹冷えちゃうでしょうか‥身体動かしまくって汗だくになって、昼寝になるので、身体拭いたり着替えさせたりしてから昼寝させた方がいいですよね。

お互い早く治るといいですね(>_<)

• 7月16日
  • Mi

Mi

グッドアンサーありがとうございます(*'ω'*)♡
    その後お子さん良くなりました(*'ω'*)?

• 7月30日
  • ちょ

ちょ

ありがとうございます!

先週まで整腸剤を飲み続け、だいぶ普通のウンチに戻ってきた⁈と思っていたのですが‥今日の夕方からまたうぐいす色っぽくてシャバシャバしたようなのになってしまいました、、
    治っていなかったのか、治ったのにまた下痢になったのか、何がいけないのか、分からず、困っています。

• 7月30日
  • Mi

Mi

あらなんだろう(꒪⌓꒪)
    整腸剤と一緒にガランターゼ?って薬貰いました?
    乳糖なんちゃらってのになっちゃってるかなー?って私の時はそれも一緒に出されてたんですが、それで整腸剤飲みきる前に治りましたよ(*'ω'*)
    それかミルクが合わない?
    心配ですね(´°ω°`)

• 7月30日
  • ちょ

ちょ

整腸剤だけでした。お腹の風邪だねとしか言われなかったので。明日一日様子見て、また病院行こうかなと思います。完母なので、ミルクは飲ませていないんです。
    ほんと心配です。

色々とありがとうございます!
    乳糖なんちゃらってのも調べて見ます!

• 7月30日
  • Mi

Mi

完母でしたか!失礼しました(´°ω°`)
    乳糖不耐症ってやつでした!

• 7月30日
  • ちょ

ちょ

いえいえ、
    今調べてみたら完母でも乳糖不耐症になるみたいです‥。

• 7月30日
  • Mi

Mi

お薬の説明書みたいなのに、ミルクの場合はミルクに混ぜて、母乳の場合は間で飲ませてみたいに書いてあったので、母乳でもなると思いますよ(*'ω'*)
    でも、決してそれが珍しいことでもなさそうですよ(*'ω'*)

• 7月31日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね、ありがとうございます。
    ちなみに、今さらですが、みいやんさんの息子さんが下痢だったときはどのようなウンチでしたか?

• 7月31日
  • Mi

Mi

黄色い水!になんかちょっと固形物がすこーーーし混ざってるような感じでした(´°ω°`)
    うちは完ミですので、完母の赤ちゃんと違うのかな?どうだろ?って感じですが(*>ω<*)

• 8月1日
  • ちょ

ちょ

なるほど。
    ありがとうございます。
    完ミと完母では違うのかもしれないですが‥
    ネバネバ?している感じはありましたか?完全に水!って感じですか?

たくさん質問してすいません💦

• 8月1日
  • Mi

Mi

あー…あったかもしれないけど、ほぼオムツが吸ってくれた感じなので、ほぼほぼ水って感じの方が多いかもしれないです(*'ω'*)
    全然大丈夫ですよ₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎
    私も初育児なので、たいしてお力になれないかもしれませんが(´°ω°`)

• 8月1日
  • ちょ

ちょ

オムツが吸収しちゃうくらい水ってことですね!ありがとうございます!

グッドアンサーたくさんつけたいくらいです!色々とありがとうございました!

• 8月1日
  • Mi

Mi

そうですそうです(*'ω'*)

いえいえこちらこそ(*>ω<*)
    何かまたお力になれることがあれば幸いです(*>ω<*)

• 8月2日
まい✩*.゚

1ヶ月下痢続きましたよ。
赤ちゃんの下痢は長引くので気をつけてください(>_<)
クーラー冷えしないように寝るときは腹巻付きパジャマにしています。

• ちょ

ちょ

1ヶ月もですか!
    かわいそう‥赤ちゃんの下痢は長いんですね、気をつけて様子見ていきます。
    やはり、クーラー冷えは気をつけた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 7月15日
まはる

下痢になったことないですが、夜寝るときタオルだとどっか行っちゃったりとかないですか?
もし、そうならスリーパーおすすめです。
うちはかけてもイジイジして全部頭の辺にもってきちゃうので、スリーパー着せてます😊

• ちょ

ちょ

スリーパーもありますが、暑くないのかな?とまだ使わず新品なままです。
    起きているときにタオルかけると、必ずつかんで口にしてして、頭の方へいってしまいます。
    寝始めてからかけてあげると、つぎ起きるまでちゃんとかかったままなことが多いです。寝返りとかまだしないからでしょうか。もし、どこか行くようなことが増えたらスリーパー使ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月15日
りごっち

うちの息子も下痢でした💦
離乳食をよく食べる子なので、よく食べるほど長引くと言われました🤣結局10日程で治りましたが、先生には長い子は治るのに1ヶ月かかったりすると言われましたよ!赤ちゃんの下痢は長引くみたいです。

最近暑すぎるので、エアコンなしは厳しいですよね💦うちは一日中エアコンつけて室温調整してます。
手足の先が冷たくなりすぎていなかったら、服装はそのままで大丈夫だと思います😊
うちの子は寝相すごいのでタオルケットをかけてもすぐ蹴られます🙄

下痢だけで機嫌もいいなら、外出も大丈夫だと思います✨ある程度ふつうに出かけてましたよー♬
下痢漏れだけが心配でしたが💦

• ちょ

ちょ

やはり、この時期下痢になる子が多いのでしょうか。
    10日で治られたのですね!それでも長いですよね。離乳食まだ始めていないのですが、母乳をよく飲むので、長引くんですかね😅1ヶ月かかるのかなと思ってしっかり様子見ていきます。

エアコンなしは辛いですよね、一日中つけてあげた方がいいのか迷っています。今日はまだ風があったので窓開けてました。手足の先はあたたかいです。冷たくなることはそうないので、服装このまま様子見ます。

息子は寝相いいんでしょうか、タオルケットがどこかいくことがそういえばあまりないな、と思いました。

お出かけについてもありがとうございます。漏れだけ気をつけて、少し外に出してあげようと思います。

• 7月15日
  • りごっち

りごっち

寒暖差の影響ですかね??下痢のお子さん多いみたいですね💦そういえば小児科でも周りに下痢の子が多かったです😨
    下痢はもちろん本人が一番つらいと思いますが、大量のオムツ替え、お尻のケアなどママも大変ですよね😭ご無理なさらず…💦
    お子さんが早く良くなりますように😊

• 7月15日
  • ちょ

ちょ

急に暑くなって、エアコンガンガンなところが増えて、って感じですかね。ふと息子が下痢になる前、私もお腹の調子が悪かったことを思い出し、私が移したんだな、ごめんね、と思いました😭

心配してくださってありがとうございます!オムツ替えて、かぶれないように薬を塗ると、刺激してしまうのか、さらにうんちが出て、振り出しに戻るってことを繰り返してます💦
    薬を飲ませるのも一苦労ですが、早く治ってくれることを祈って過ごします。

• 7月16日
宮ちゃん

うちも同じく下痢です😔夜泣きで起きたときにうんちをしてそれは普段と変わらないうんちだったのですが、朝起きてから1日過ごすにつれてうんちが水っぽくなりました😭本人は機嫌がよくいつも通りなのですが、普段は一日一回のうんこなのに今日5回程うんちしてびっくりしてます!!🤮うちもお腹の風邪なのかな?(T_T)
部屋で過ごす服装もちょさんみたいに全く同じように着せて過ごしてます😥これでいいのか不安になりますよね(´;ω;`)
長々とすいません!

• ちょ

ちょ

多いですね、今下痢のお子さん。
    一日一回が五回も水うんちだと驚いちゃいますね。機嫌いいのが救いですが、下痢心配ですよね、早く治してあげたい、、と、服装迷ってしまいます。
    同じ方がいて、安心しました。
    お互い早く治るといいですね。

• 7月15日
N

離乳食前の下痢は治しにくいから1週間も続くと大変だよと小児科の先生から聞きました(><)うちは3ヶ月半のときに下痢になり(1日1回うんちが3回、7回と急に増えました)すぐに病院行きました💦
まずは一旦ミルクをやめましょう。と言われ朝の7時にあげて以降何もあげず…15時頃に水分補給のためにイオン水を飲ませて、夕方からいつもあげてるミルク2/3をこまめにあげる。というのをした結果1日で治りました!

• ちょ

ちょ

離乳食前の方が治しにくいんですか?うんちの回数は新生児の頃から変わらないのですが、水うんちなのが気になっています。
    ミルクをやめる‥それで一日ですか?すごい!そういうやり方もあるのですね!
    でもこの暑い日が続く中、あげないという選択肢が怖いです。完母できたため、哺乳瓶も受けつけないので、水分補給=母乳なので、、悩みます。
    とりあえず1週間分の整腸剤をもらっていて、それでもダメならまた小児科行ってみます。

詳しくありがとうございます。

• 7月15日