※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
妊娠・出産

生後6日の新生児で、母乳が足りているか不安。授乳時に決まった量を飲みきれず、寝てしまう。寝続けるが、飲む量が少ないかも。寝ているからといって十分か不安。どう確認すればいい?

生後6日の新生児ですが、母乳が足りているか分かりません。
病院では飲みが弱いと言われていました...3〜4時間ごとの授乳でなかなか決められた量(生後5日のときに50ml)を飲みきれませんでした。途中で飲むのを拒み寝てしまいます。
退院後、左右5分と少しで母乳を飲むのをやめ、3〜4時間ぐっすり寝続けます。多分40mlくらいしか出てないと思うのですが...
飲んでいる量が足りているのか不安です。ぐずらず寝ているなら足りているのでしょうか。どうやって確認したらいいのでしょうか。

コメント

猫ママ

不安なようならベビースケール買って授乳前と授乳後の体重をはかってみてはいかがでしょうか?
楽天で6千円くらいでベビースケール売ってますよ😊

• もと

もと

スケールをレンタルしてこまめに測ってみてます!測ると安心しますね

• 7月16日
トモ

出産おめでとうございます(^-^)✨退院したてで、なにもかも不安ですよね💦お母さんはちゃんとご飯を食べて、眠れていますか⁇

質問についてですが、とりあえずちゃんとおしっことうんちが出ていますか⁇
おしっこがものすごく濃い、とか出ていない、とかでなければ、ある程度は飲めていると思いますよ✨

ただおっぱいを飲むのは赤ちゃんにとって全身運動レベルのため、特に新生児のうちはすぐ疲れて寝てしまうそうです。
はじめのうちは頻回におっぱいに誘ってみるといいと思います(^-^)

• もと

もと

おしっこはかなり頻繁にでています!ウンチもそこそこ出てます。
    時々誘って飲ませてみます..

• 7月15日
  • トモ

トモ

それなら大丈夫だと思いますよ✨
    ある程度飲めてなければ出ませんからね( ^ω^ )
    またすぐ検診もあるでしょうし、排泄の調子を見ながら様子を見ていていいのでは…と思います。

今は特にホルモンバランスが崩れていて、不安が多い時期だと思います。
    私も一人目の時はよく泣いたりピリピリしたり…体重の増えを気にしまくってました💦
    周りの人によく頼って、お母さん自身の体調も整えてくださいね✨

• 7月15日
  • もと

もと

ありがとうございます😭何もかも不安になってしまいます...
    里帰りなので親に甘えることにします!

• 7月16日
るいちんママ

足りてると思います!
新生児なので飲んだり飲まなかったりします!

心配なら搾乳すればどのくらい飲んだか確かめられるのでやってみてください!

• もと

もと

搾乳機、ピジョンのを買ってきます!

• 7月16日
こうこ

うちも全く一緒です笑
オムツでも起きないしこっちが起こさない限り、ずっと寝てます笑
うちの子は、直接おっぱいを飲むのが下手くそなので全然飲めない為、退院後搾乳して哺乳瓶で60.70.をペロッと飲んでクタッと寝てしまいます笑
飲む飲まないは、子供の胃にもよるので大丈夫だと思いますよ☺️☆
私は、1週間後検診で明後日病院に行ってきます!

• もと

もと

私も搾乳で足してみることにします!
    おっぱいを飲むの、下手のかもしれないです...
    夏の育児、大変ですが、こうこさんのお子さんも元気に育ちますように!

• 7月16日
  • こうこ

こうこ

心配ですけど、いろんなやり方ありますのでゆきぴょさんのやり方でゆっくりやってみたらいいと思います(^-^)!
    お互い頑張りましょう☆

• 7月16日
チロル

ぐっすり寝ているのなら検診まで様子見でいいのではないでしょうか(^^)
私は産院を退院時母乳がほぼ出ず(30分吸わせて5㎖とか…)でしたが、飲んだ後ぐっすり3、4時間寝てしまうので検診まで母乳のみで育てました。
結果、1ヶ月検診の時に体重が1.2kg増加していました。
どうしても気になるようであれば出産された産院かショッピングセンターの授乳室のスケールを使って量ってみるのもいいかもしれないです(^^)

• もと

もと

週末母乳検診があるので、そこまで様子を見てみます。母乳育児がんばります!

• 7月16日
かない

私も最初
母乳ちゃんと飲めてるのか
不安でベビースケールを
使っていました✨

測っていて飲む量が少ないなら
ミルクを足したほうが
いいのではないでしょうか❓💦

頑張るマン

助産師さんからおしっこの色が濃くなくうんちもよく出て入れば足りてると言われましたよ😊!
最初ってどれくらい飲めてるのか分からないから不安ですよね😭💦
私は心配で1週間後に母乳外来行きました💦
体重や飲み方など見てくれますし色々相談出来るのでいいですよ〜😊💓

• もと

もと

本当に不安です😭
    今週末母乳外来なので、そこで相談してみます

• 7月16日
もと

測るといつも少ないんですよね、、なるべく母乳で行きたいんですけど、、。
時々足してみることにします、、