※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこころね
子育て・グッズ

夜も昼も寝かしつけで困っています。抱っこも縦横ダメで、家事もたまる。主人も協力してくれない。イライラして涙が出ます。

夜、昼の両方の寝かしつけで全然寝てくれなくてイライラします。本人も眠くてベタベタしたり最終的に寝れなくて絶叫で泣き出します。

抱っこも縦抱き横抱きでもダメ
重くなってきて毎日連続で2時間以上だっこも辛いです
横になってトントンやらくっついてやら寝れるようにもなってほしいので出来るだけそのようにやっていますし、主人にもそのように伝えたんですが抱っこ楽だしって感じで抱っこで寝かせようとします。
かといって寝かしつけようと自分で頑張っても主人が率先してご飯の準備してくれるわけでもなく家事がたまって…

すごくイライラします。
涙が出る。



コメント

ぴーち

おんぶはダメですか?(><)
10ヶ月の娘は夜はおっぱいかトントンで寝てくれるんですが
お昼寝はトントンじゃ絶対寝てくれません😭
おんぶだと密着してるので安心するのか、
眠いとぐずり出してからすぐ寝てくれます!

  • ちょこころね

    ちょこころね

    おんぶも嫌がってだめです…

    • 7月15日
もなか

うちも最初は嫌がってましたがおんぶの方が家事ができるのでおんぶしてました。そのうちなれますよ〜眠たくて寝クズリしてるんですよね💦

  • ちょこころね

    ちょこころね

    皆さんおんぶなんですね〜…
    寝入ったらおろしたりしました?

    • 7月15日
  • もなか

    もなか

    下ろしてました。そこも難しいところなんですけど、、慣れでしょうか。
    保育園に行かれる予定はありますか?
    もし行かれるのならネントレはされておいた方がいいです。

    • 7月15日
  • ちょこころね

    ちょこころね

    保育園の予定はないです!なのでゆっくり構えてもいいんですけど狂ったように泣きわめくので入眠しやすいようにトレーニングしてあげたいという部分もあります💧

    • 7月15日
はじママ

その頃はおんぶして2~3時間とか毎日やってました💨
トイレ行けないし重たいしで辛かったですが、抱っこにしろおんぶにしろ降ろすと起きて泣くのでそっちの方が面倒で💦💦

うちは断乳するまでトントンや添い寝では寝れなかったです。
もう諦めてました😅

  • ちょこころね

    ちょこころね

    そうなんですよね…やっぱりおんぶで安心させてたほうがいいんですね…

    • 7月15日
  • はじママ

    はじママ

    ママがどうしたいかがポイントかなと思います。
    添い寝やトントンで寝てほしいなら泣いても根気よく続けるしかないですし、何でもいいからとにかく寝てほしい❗なら抱っこやおんぶが結局早いのかなと思います。

    わたしは寝てくれないことの方がよっぽどストレスだったので、ひたすらおんぶして家事したり立ったままコーヒー飲んだりとかよくやってましたね💦💦
    トントンなんてうちの娘はむしろ元気になる始末で、とても気力がありませんでした😅

    • 7月15日
  • ちょこころね

    ちょこころね

    根気よくやる気はあるんですが旦那がそれを言ったはずなのに抱っこでいいでしょってすぐやってしまうイライラもありますし、夜勤明けで昼間旦那が寝てる状態で狂ひ泣きされて余計にイライラってとこもあります…
    狂ひ泣きしないでほしいっていう気持ちはおんぶで解消されるならおんぶ一択ですね…

    とりあえず夜だけトントンとかでも効果あるんですかね〜…?

    • 7月15日
  • はじママ

    はじママ

    ごめんなさい、返信したつもりが、下にコメントしちゃいました💦💦

    • 7月15日
こゆず。

長女のときは、どうにもならないとよくおんぶしました。

次女のときは、泣いてても手が離せないときは、声掛けつつも転がしておきました。おんぶはほぼしてません…。

トントンで寝かしつけしなきゃ!と頑張りすぎるよりは、旦那さんが寝かしつけしてくれるならそこは任せて家事を進めたらいいし、手が離せないときは多少泣かせて手が少し空いたら抱っこするとか(少し泣かせてから抱っこすると嬉しさが増すらしい?)でいいのかなと思います。
思い通りにならないとイライラしますよね。私も毎日イライラ笑。でも極端ですが、命に関わることでなければ妥協していいと思います。ママのイライラが減ると、落ち着いてくる部分も多いですよ。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    寝てくれれば結果オッケーと思えば楽なんですよね。自分の気持ち次第なんですよね。
    トントンで寝てくれたらラッキーくらいの気持ちでやって臨機応変にやってきたつもりなんですが…寝そうと思ったら添い寝から離れて遊び出したり急に泣き出したりで疲れました。

    • 7月15日
カスミ

私だったら一旦逃げます。
実際その頃逃げたことあります。
泣いていようが別室で耳塞いででも離れます。妊娠中だったこともあり自分が寝不足で持たなかったので。

しばらくしたら泣き疲れて自分で寝ていました。昼寝30分くらいしかしてくれなくなっててグズグズが多かった時期でしたが、それを機にまた1時間とか寝てくれる様になりました。
泣いてるからってなんでも相手してたら自分がしんどいし、子供の為にもならない部分があるんだなと思いました。

自分でもなんで泣いてるのかわからない感じになっているんだと思います。自分で入眠することを覚えさせる事も必要なのかもしれません。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    今日泣き疲れまで添い寝しながら様子見を見てたんですが泣き止んだと思ったら遊び出したりして困惑でした。
    主人に入眠サインの話をしても理解してないのか協力してくれなくてイライラっていうところもあります。

    でも逃げたというかお話しを聞けてなんだかホッとしました。わたしも逃げたい休みたいと涙が凄いんです。

    • 7月15日
カスミ

寝るんだと思ってたらケロッと遊び出されると困惑しますね😥💦
もしかしたら昼間あまり寝なくても良くなったのかも?とは思いますが、連日暑くて外に連れ出して、疲れさせることも出来なくて大変ですよね。
日の暑さで汗かくだけでも子供は結構疲れるみたいなので、少しでも外に出してみるのも手なのかも。

うちは寝かしつけに関しては夜は遅いとかで旦那の協力は得られなかった、旦那は旦那で抱っこでやるならそれでいいと思ってたので、干渉はしませんでした。
はじめは旦那の協力のなさにイライラもしましたが、ある程度大きくなったらよく相手してくれる様になったので、今は1人でやるかくらいに割り切った方が余計なストレスなく少し楽になるかも知れません。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    遅れて申し訳ありません💦
    今日散歩に連れ出してみたら ベビーカーのなかで静かに寝てくれました😿気分転換も兼ねてこの方向で頑張ってみます!

    夫についてもカスミさんみたく割り切りの気持ちも持って心の余裕に努めてみます( ; ; )

    • 7月16日
はじママ

旦那さんも結局諦めての抱っこなんですかね💦💦
旦那さんに任せたならどんな方法であれ寝かせたら良しと割り切れるといいのですが、そこにイライラしてしまうならやはり話し合うしかないですね😢💦💦

あとは日中なるべく体を動かして遊んだり外出したりすることですかね。
うちは1才3ヶ月くらいから歩けるようになったのですが、徐々に抱っこから降りたがるようになり、今は隣で添い寝や寝たフリで寝かしつけ?てます。
行動範囲が広がるに連れて寝るのも少しずつ上手くなっている気がします。
トントンも歩いたりしてからの方がスムーズかもしれません。

自分もそうですが、イライラしてると余計寝なくないですか?
心穏やかに寝かしつけたいと思っていてもなかなか寝ないとこっちもしんどくなってイライラして、娘は泣き出すしの悪循環💦💦
ホント辛いですよね。

なんかアドバイスになってなくてすみません💦💦
でもこれから少しずつ寝るのも上手くなってきます。
うちもホントに寝ない子でしたが、今はそれなりに寝てくれてますから。
もう少しの辛抱です😢

  • ちょこころね

    ちょこころね

    遅れて申し訳ありません( ; ; )
    方針はある程度理解してもらった上で割り切れるようにがんばります!

    寝たふりでも構わず1時間以上遊んだりしませんでしたか??うちの子遊び足りないんですかね?

    1人の時は基本イライラはしないんですが…旦那が夜勤のときに連日で3時間ずっと抱っこしてたら心が折れました😔

    寝ぐずりは子供本人も可愛そうなのでうまく乗り切れるように頑張ります( ; ; )

    • 7月16日
  • はじママ

    はじママ

    寝たフリ、めっちゃ時間かかります💦💦
    抱っこも重くて大変ですが、今思えばそっちの方がわたしは断然ラクでした。

    うちは来週1才9ヶ月になりますが、今でも寝かしつけ色々悩んでいます。
    結局は時間がたつ(子どもの成長)が解決するのかなぁなんて思いながら…。
    お互い手と気を抜きながら程々に頑張りましょうね💦💦

    • 7月16日
  • ちょこころね

    ちょこころね

    やっぱりそうなんですねー!😰

    どうしたらいいかって悩んだらキリがないし相手があってのことなので凄い悩みますよねー…
    上手に気を抜きつつ夫に頼みつつ頑張ります( ; ; )
    本当にありがとうございます😭

    • 7月16日